FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ダイビングボート・・・大改造 1

80917kai0.jpg

サイパンの天気・・・良い天気ですが雨季なりに雨は降ります。さて、マサ・ダイブのダイビングボートのお話です・・・先月から大改造に踏み切りました・・理由は・・・ダイビングには、ちょっと不向き!白アリにやられている・・・この2点ですね。

80917kai1.jpg

キャビン付きのデイクルザーだったんですが・・・フラットなボートに改造を始めました。キャビン部分は全て取り外して、使用しません!で・・・新しく床を作ります!

80917kai2.jpg

キャビン内部も全て取り外して・・・船底だけを使用するんです・・・かなり大がかりな改造になります。2ヶ月以上、時間を要します・・・その間のオペレーションは中止ですね・・・辛い!

80917kai3.jpg

写真の部分だけが残る感じです!設計図も何もなく・・・イメージだけで進めています・・・勿論。カーペンターが仕事をするのですが・・・指示を出すのはM坊!さてさて、思い通りの船に仕上げられるでしょうか・・・ちょっと心配!!


にほんブログ村

防水デジカメ・・・ラウラウにてテスト!!

121816X601.jpg

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったり・・安定しない天気になりました。さて、先日紹介した fujifilm XP80 水深15m防水カメラ・・・ラウラウビーチにて、本格的にテストしてみました!

10517test2.jpg

ハナビラクマノミ・・・水深15mを超えましたが、カメラ作動・・・リーズナブルカメラで、しかもハウジング無し・・・この程度の写真が撮れれば合格かな!

10517test3.jpg

ポーキューパインレイを発見・・・ここも15m越え・・・まだ作動します!ただ液晶画面を見てみると、水圧で凹んでいます、ちょっと心配ですが・・・浅瀬に戻ったら治りました。

10517test4.jpg

今回使用したモードは・・・水中モード&水中マクロモードで、ストロボ強制発光・・・マクロ時の最短撮影距離は9cm、ここまで寄れれば、まあいいかな!

10517test5.jpg

とにもかくにも・・・体験ダイビングのスナップやシュノーケリングに使用するには・・・全く問題無し・・・と言う結論に達しました。

10517test6.jpg

本当は、本当は・・・ニコンの COOLPIX AW130 水深30メートル防水が欲しかったんですが・・・まだまだ高くて、手が出せません・・・型落ちになったら買おうかな!!


にほんブログ村

お手頃な・・・防水カメラ!

121816X601.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気ですが風が強く、西側はウネリと風波が立っています。さて今日は防水カメラのお話・・・最近防水ケースのいらない防水カメラが各社~多数販売されていますね!そこでM坊は、体験ダイビングやシュノーケルで使用する・・・お手頃な防水カメラを探していました。

121816X602.jpg

防水カメラは、ニコン キャノン オリンパス フジフィルムなどから出て居ます・・・そこでM坊が選んだのは…フジフィルムのXP80です。防水機能は 水深15m 衝撃テスト1.75m 体験ダイビングなら十分かな?e-bay で新品 送料込みで135ドル お手頃でしょ!

121816X604.jpg

今日・・・水中にてテスト・・・なんの問題もなく無事でした・・・まあ5m位の水深なんですけどね。はたしてこのカメラ・・・いつまで持つんだろうか・・・さて、カメラ君、次回から仕事デビューしますよ!!


にほんブログ村

シートベルトが出て来ない・・・また修理!

120516belt1.jpg

サイパンの天気・・・今日もスコールの多い晴れです!さて、先日4runnerのシートベルトのロックが掛かりっぱなしになって、ベルトが引き出せなくなってしまった。最初の内は何度かスライドさせて出していたんですが、ついには完全ロックに!そういう訳で分解を試みました。

120516belt2.jpg

まずは、ロックのメカニズムですが・・・パチンコ玉のような物が中に入っていて、これがショックなどで移動するとロックピンを押し上げギアに掛かりロックされる・・・そんな感じです・・・DO NOT REMOVE・・・と書いてありましたが無視!緑色のがロックギアでピンク色のがパチンコ玉とロックピンです。

120516belt3.jpg

小さな穴から棒を入れて、ロックピンを押し上げ、ロック解除・・・この時点で、車に付いていた時と同じ状態、向きにしないと、再度ロックされてしまいます。外したギアを元に戻して完了・・・ベルトは巻きこまないようクリップで止めておきましょう。注意・・・ギアの反対側は、板バネが巻かれているので、外すとケガをしますよ!!


にほんブログ村

コンプレッサー・・・変な音が!

91516comp1.jpg

サイパンの天気・・・続けざまの台風の影響で、今日もまた雨模様です、かなり大きい雲が広がっていますね、いつになったらはれるのか? さて、今日はエアコンプレッサーの修理をしました。最近、運転中にノイズが出るようになりました。

91516comp2.jpg

調べて見ると・・・モーターファンベルトの たるみ でした!このベルトがブレて異音を出していたんですね~ひとまず安心・・・たいした修理じゃない、自分で出来る程度だ。

91516com43.jpg

このモーターを下げて、たるみを張れば解決・・・車のオルタネーターのベルトと同じですね・・・ただ、ちょっとややこしい造り、コンプレッサーのケースを分解しないと・・・!

91516comp3.jpg

修理完了・・・運転を再開・・・ノイズは消え、すこぶる調子がいい!うんっ・・この音だよ!ハーっ これから貯まった空タンクのチャージだ! 明日は晴れますように!!


にほんブログ村

セカンドボート・・・完成間近!

32516b3.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です。GWも終わり・・・ようやくゆっくりと出来るようになりました・・・ブログ・かなりサボってました、すみません!さて、先日紹介した、台風13号でボロボロになったボートですが・・・地道な作業で、ようやく修理も終わり、完成間近です!

43016bo1.jpg

ひび割れやキズはファイバーを貼りなおして、船体はホワイト&ネイビーに塗装し直しました・・・自分で言うのも何ですが、なかなか綺麗に塗れました。

43016bo3.jpg

43016bo5.jpg


ステアリングは・・・油圧操舵装置に変更・・・ヤフオクで中古を購入しました。船体のみだったので、パーツ類でかなりの出費になってしまいましたね。

43016bo4.jpg

エンジンは、新品型落ちを安く購入できました・・・これはラッキー!グアムで探して来ました。ただ問題が1つ発生・・・150馬力エンジンを付けたんですが、大き過ぎて・・チルトアップが全部出来ない・・油圧操舵のシリンダーがボデイに当たってしまう!って事で只今・・・延長ブラケットを作成しています・・・上手くいくといいな~!!


にほんブログ村

2艇目のボート・・・修理中!

32516b3.jpg

サイパンの天気、今日は晴れています!さて、去年の台風13号でトレーラーから飛ばされて大破したボートです。実はM坊が引き取って・・・只今修理中!

32516b1.jpg

屋根は完全に折れて使い物にならず!・・・船体もクラックだらけです。一番の問題は、船底にクラックが入ってしまっていることですかね~!復帰出来るのは・・・いつになるか?・・・そしてエンジンも付いて居ません、ただの箱舟です。

32516b2.jpg

M坊・・・今日~日本へ10日間ほど一時帰国です!ボートの中古パーツが実家に届いているので・・・運び屋です!もうすぐマラソン大会も控えているので・・・飲んだくれてもいられない帰国です、日本でもトレーニングだ!!


にほんブログ村

ボートの・・・メンテナンス!

10815ment1.jpg

サイパンの天気、ここ数日間・・・雲が多く雨が降ったり、突風が吹いたりしています。ビーチエントリーは、やはりグロットが荒れているようです。さて、年末年始のピークを終え、ようやくボートのメンテナンスです!

10815ment2.jpg

通常の100時間ごとのメンテ!年末年始に掛かったので・・・100時間ちょっとオーバーしちゃったなか?今回はエンジンオイルの交換&ギアオイルの交換です・・・そんなに汚れてはいませんが、一応メーカーの基準通り・・・交換しなくては心配なので!

10815ment3.jpg

船底もかなり海草が付着・・・今回は高圧洗浄機を利用、うん・・・簡単に洗浄を終了、エンジンのチルト部分は、貝がビッシリ付着・・・これも、こそぎ取りサンポールで仕上げの磨き・・・無事終了です、明日からまた頑張って働いてもらいます!!!


にほんブログ村

壊された~・・・ボート修理!

122115hit1.jpg

サイパンの天気、晴れたり曇ったりです、西側ボートポイントには、何故か大きなウネリが入っています。さて、今日はボート修理の最終日・・・忙しくなる前に直さなきゃ!実は数ヶ月前に、B国のマリンスポーツ会社のボートに激突され・・・しかも停泊中に!

122115hit2.jpg

手すり3本と船体に大きなダメージが・・・!B国のマリンスポーツ会社は、修理すると言いながら・・・直さない!まったく責任感のない奴らだ!!すでに4か月経過しています・・・仕方ない自分たちで修理するしかない!!

122115hit3.jpg

ebay でパーツを取り寄せ・・・自分たちで修理。数日かかりましたが、ようやくほぼ元の状態に!曲がったステンレスパイプは、なかなか元へは戻らず・・・これで限界!サイパンでは、車もボートも当てられ損・・という事です。奴らの所業は・・・コーストガードにレポート提出をしよう!!


にほんブログ村

スクーバタンク・・・耐圧検査!

111215tank1.jpg

サイパンの天気、雲は多いですが良い天気です。今日はボートのオペレーションのみ、テニアン予定です!さて、1ヶ月程前に出したスクーバタンクのハイドロテスト(耐圧検査)昨日ようやく終了・・・長かった~!台風13号で停電が続き、耐圧検査場が有る地区は・・・最近通電したばかり!耐圧検査待ちのタンクは山の様です。

111215tank3.jpg


タンクバルブは、すでにオーバーホール(分解清掃)済み・・・後はネックのOリングを交換して、タンクにセットすれば完了です・・・その前に、タンク内清掃だ・・・!

111215tank2.jpg

日本のスクーバタンク耐圧検査は、スチールタンクなら3年毎・・・多分! サイパンでは、アルミもスチールも5年毎です、忘れた頃にやってくる耐圧検査・・・1本$30 数が多いのでかなりキツイです!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE