FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ロタツアー日記 最終章!

ロタ 製糖工場

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れです、風も少々吹いています。さてロタツアー日記もいよいよ最後です、ひっぱりましたね~!ダイビングも無事終了、一応観光もして来ました。写真は製糖工場跡と豆機関車です。サイパンと同じくロタも製糖業が盛んでした。ロタには製糖工場自体も残っていました。

沿岸砲

これは、高台に残る沿岸砲とトーチカですね。大砲は以前ナフタン探検隊で登場したのと同じアームストロング式40口径6インチ砲で旧日本海軍の主力砲です。

ウエディングケーキマウンテン

沿岸砲からは、ソサンハシャ湾が一望出来、その先にはタイビンゴット山が望めます。この山、3段重ねのウエディングケーキに似ている事から昔はウエディングケーキマウンテンと呼んでいました。そしてこの高台の下がポーニャ岬と松運丸ポイントがあります。ロタのダイビングポイントは、この湾とダイビンゴット山の周りに集中しているんですよ!

テテトビーチの夕日

そしてテテトビーチから見るサンセットです、テテトビーチは北に面しているので、かなり左側にサンセットが出ます、ちょっと失敗!ホテル~車を飛ばして、やっとここまで来れました。という事でロタツアー日記を終了します、ありがとうございました!!

ロタツアー日記6!

ロタホール

サイパンの天気、今日は一日中曇りで時折雨が降っています、衛星天気図ではサイパン、ロタ、グアムはスッポリ雲の中に入っています。さてロタ島での最終ダイブは、有名なロタホールです。このダイブでは、ガイドのめぐみさんが気をきかせてくれて、ロタホール~センハノムドロップオフまでのドリフトダイブです。タンク1本で2ポイントって事ですね!せっかくのロタホールですが雨、スポットライトを浴びる事は出来ませんでしたが4匹のカッポレが出迎えてくれました。

ナポレオンフィッシュ

ロタホールを出て、センハノムに向う途中に、巨大なナポレオンフィッシュに遭遇、おでこのコブがハッキリ出ていてかなり大型でした、昔はサイパンでも良く見られたんですがね~~!

センハノムドロップオフ

そしてセンハノムドロップオフです。ここではバラクーダなどにも出会えるらしいですが、今回は会えませんでした。大型ナポレオンに会えた事で良しとしましょう。またドロップを降りていくとヘルフリッチなども居るらしいですが、ダイブも終盤、行く事は出来ませんでした。たった4本のツアーでしたが、ガイドされるのは20年ぶり、新鮮でとっても楽しいダイビングでした!!

ロタツアー日記5!

ロタツアー

サイパンの天気、今日は荒れたり曇ったりでそんなに良い天気とは言えませんでした。さて長引いてしまいましたがロタツアー日記です。あと2回くらいで終わりです。ダイビング2日目、1本目はハルノンドロップオフです。大物期待度がロタ島ではナンバー1ポイントですね。まずエントリー直後に大きなマダラエイが登場!僕らのチームを横切って行きました、出足は順調です。

ハルノンドロップオフ

次に、頭上をかすめて行ったのはギンガメアジ君の群れです。ここロタでもスピアフィッシングで突きに来るので、深場に逃げて、出会えない事も多いそうです。今回は深場から攻めて深場へ逃げないようにしたのかな?ガイドさんの腕ですね~!

ギンガメアジ

今回は、浅瀬、中層、深場の3層で3つのギンガメアジのスクールに出会う事ができました。ここハルノンドロップオフは、サイパンのバンザイクリフ、フォビディンアイランドと同じような感じでした。港から10分程度と近く、サイパンのようにポイントが遠くないので楽でした!!

ロタツアー日記4!

ポーニャ岬

サイパンの天気、今日は快晴ですが、また風が強く吹き出しています、安定しない時期なんですね~。さてロタ日記の再開です。2本目に潜ったのはポーニャ岬!デコボコとした地形を先に進んで行くとちょっとしたドロップオフになります、ハングしたドロップオフでそこを降りていくとビッシリと咲き乱れたイソバナが広がってとても地形派には良いポイントです。サイパングロットの左の根(ローニン待ちの根)に似ていますね~!

めぐみさん

今回、利用させて頂いたショップは、ブルーパームスさん。元S2クラブの中村さんのショップで、ガイドを担当してくれたのは、マリンダイビング ミス・ダイビングガイド部門2位の 高久めぐみさんです。

ブルーパームス

ショップは、ビーチ際にあり、港も近く楽ちんです。ロタのダイビングポイントも全てが港から直ぐなのでこれまた楽ちん!1本1本ショップに戻って休憩するスタイルです。うらやましいな~~!!

ロタツアー日記3!

松運丸

サイパンの天気、今日も晴れていますが強風が吹いています、風は日増しに強くなってるようです。さてロタ日記3ですが、いよいよダイビングです。初日1本目は、旧日本海軍の徴用貨物船 松運丸 に潜りました。水深は水底で30mを越える深めのポイントですね。サイパンの松安丸とは規模が違いかなり大きな沈船です。

ロタダイビング

この船、7,8年前までは、原型を留めていたのですが(船内に入れた)、大きな台風によって崩れてしまい、現在は船首部分と船尾部分だけが原型を保っている状態です。ちなみに松運丸は、発破を掛けて自沈した船で犠牲者はなかったようです。

rota

松運丸の海底は、真っ白な砂地でガーデンイールが生息しています、また点在するサンゴの根の一つには、フタイロハナゴイが群れる根があり案内して頂きました。またこのポイントを大きく迂回すると他にも沈船が沈んでいました。沈んでいる物好きなM坊には、なんとも楽しいポイントでした!!

ロタツアー日記2!

ロタリゾート

サイパンの天気、良く晴れていますが風が強く西側ボートポイントにはウネリが出始めています。さてロタ日記2でございます。利用ホテルはロタリゾートで、ゴルフ場内のホテルです。ロタでは№1のグレードだそうです。全室スイートという事でうが、アパートっぽい感じ!今回2人ツアーですが4ベットルームでした。

ロタツアー

ゴルフ場内なので敷地はだだっぴろいです。ただしダイビング目的では、ソンソン村まで車で20分掛かるので不向きですい。ロタダイビングは、ピックアップに料金が発生するのでレンタカーを借りない場合はソンソン村のホテルが良いでしょう!

レストラン パシフィカ

ホテル内には、レストランもありますがちょっと高め、周りには何も無いので、このレストラン以外では食事するところがありません。かりにソンソン村まで出ても営業しているレストランは4,5軒ですね~、まあその田舎さが良いのですが!!

ロタツアー日記1!

フリーダムエアー

サイパンの天気、今日も良い天気ですがまだまだ風は強く吹いています。さて先日サイパン島より更に南にあるロタ島ダイビングツアーへ行って来ました。ツアーと言っても1+1ですが!フリーダムエアでサイパンから30分のフライトです。デイリーで1日2便が出ています。自分達は9時30分発、10時着の便を利用しました。

ヤギ島上空

サイパンを出発して、すぐにテニアン島が見えて来ます、テニアン島を越えるとすぐにゴートアイランド(ヤギ島)が見えて来ました、こんな形の島なんですね~~!!

ロタ島へ

飛行機は2発のプロペラ機で、横3列の座席で定員は26名の小型機です。機材名はショート 360-300 です。小型機なのであまり高度を上げずに、北マリアナの島々を見学しながら行けるのがいいですね、ちょっと恐い感もありましたが!ヤギ島を越えて20分位で、目的地のロタへ到着です!!   続く。

| ホーム |


 BLOG TOP