FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン・・・ちょっと International ?

113016c1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気ですね。さて、昔は日本人ダイバーで賑わっていたサイパン・・・今は日本人は激減・・・かわりに韓国、中国のツーリストがほとんどを占めて居ます!

113016c2.jpg

マサ・ダイブも例外では無く、韓国人ダイバー・・中国人ダイバーが増えて来ています、今回も韓国人ダイバー4名と中国人ダイバー4名でした。ただし・・・英語が話せるダイバー限定です!

113016c3.jpg

この先も・・・日本人ツーリストは減って行くんだろうか?なんとか挽回しないとね・・・でも秘策が無い、みなさんどんどんサイパンへ遊びに来て下さいね~!!


にほんブログ村

サイパンにて・・・100本記念ダイブ!

101016hand1.jpg

サイパンの天気・・・今日も良い天気です!台風20号は、かなりサイパンを反れたので安心です!さて、先日100本記念ダイブをサイパンで迎えられたKさん・・・おめでとうございます!

101016hand2.jpg

翌日・・沈船リクエストでしたが、かなり緑色・・・透明度は最低です!って事でB29ポイントへ。B29は、濁りが入る前だったので、透明度良好・・・途中、水面近くに濁りが入って来ましたが、ボトムはクリアです、ちょっと変わった感じで・・・これもまたいい!

101016hand3.jpg

2本目・・・沈船の濁りは治まらず、外洋のシンネへ・・・ここも透明度は今一でしたが、沈船よりは全然良し・・・ラストダイブはシンネ!途中ミナミハコフグを発見・・・あれれ・・・もう成魚位の大きさなのに?・未だに幼魚の衣裳です、どうしたの?!!


にほんブログ村

ラウラウビーチだ!

30615lau1.jpg

サイパンの天気、今日も曇りの多い晴れです、風も依然強く吹いていますね。さて、昨日3本目のラウラウビーチです。リピーターのNさん、甥っ子のS君、姪っ子のSちゃん、ファミリーデイ!

30615lau3.jpg

やっぱり今日もカメ君です、最近カメ大当たり、結構大きいアオウミガメ君です、ほらほらアオウミガメ君にはコケが生えていない、タイマイ君はコケだらけ!

30615lau2.jpg

おっ!バブルリング、S君 お上手!さすが大学のダイビングサークル元主将。今度は水平バブルリングを練習しようね。


にほんブログ村

初ファンダイブがバースディ!

10915happy1.jpg

サイパンの天気、曇っていて、風が強く吹き西側ボートポイントはかなりウネッています。さて今日のゲストさん、日本で12月にライセンス取得、サイパンで初のファンダイビングです!初ファンには、ちょっと残念な天候ですね!

10915happy2.jpg

重ねて、今日はバースディ、おめでとうございます!ポイントはオレアイ&アイスです、初ファンなので少々柔らかめ!でもウネリがキツイ!

10915happy3.jpg

最近、アイスではホソカマスの群れが見られるようになりました、マダラトビエイの確率が減った分、カメやホソカマスが代わりを努めてくれていますね~!!


にほんブログ村

日々日々寂しくなっていきますね~!

10414sno1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れたり曇ったりでした。昨日ゲストさん、4家族でご参加!ウィングスノーケルとボート体験ダイビングを満喫!

10414sno2.jpg

午前ビーチ体験ダイビング&ウィングスノーケルで午後はボート体験ダイビング!とてもパワフルなゲストさん達です、みなさんお疲れ様でした、とても楽しかったっと言ってもらえて嬉しい限りです。

10414sno3.jpg

年末年始と賑わっていたサイパンも4日を過ぎると、帰国される方が多く寂しくなってきます、ダイビングポイントも同じく平静を取り戻して来ました、日本人ツーリストが減ったサイパン!さらに寂しくなるのかな~?!!


にほんブログ村

フォトコン最優秀賞受賞、うぉーっ!

1382171183.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが雨の多い一日です。
さて、さてさて 古くからのリピーターである横井さん家の彩人君、今年も夏休みにフルでダイビング!もちろん、パパママ同様にカメラ持ちです。その彩人君、なんと子供フォトコンテスト 「未来に残したい海」http://www.ows-npo.org/olympus/photocon2013/happyo.html で最優秀賞を受賞しました、受賞作品名は「突進」ラウラウビーチのアジ玉ですね、おめでとうございま~す!!って去年も優秀賞 受賞しなかったっけ?サイパンの綺麗な海を世間に広めてくれるのは、とって嬉しい事です、ありがとう!!!横井さんのHP http://homepage1.nifty.com/grotto/index.htm


にほんブログ村

オブジャンビーチで100本!

11913kuri1.jpg

サイパンの天気、今日は雨雲の多い天気です、風も強く吹いていますね。さて昨日は、オブジャンビーチでKさんの100本記念ダイビングでした。Kさん、こつこつ10年通って100ダイブです、おめでとう御座います。

11913kuri2.jpg

定番のガーデンイール(アキアナゴ)を回り、ゴロタでウミウシ探し!ラウラウに比べオブジャンは、外洋に面しているので寒いです~~。

11913kuri3.jpg

こちらは、カエルウオ君です、コミカルブレニーと申します、チェック柄が可愛いでしょう!!

BBQ NIGHT !

BBQ

サイパンの天気、今日は良い天気ですね、青空がいっぱいです。さて、昨日はバーベーキューナイト!M坊が以前勤めていたダイビングショップの同僚と、そのころからのリピーター やっちゃん、かわまっちゃん でBBQ

バーベキュー

食材は、ビーフ、チキン、海老、とうもろこし のBBQ、焼きそば、寿司 でした。う~~ん BISONG の味付けは最高です。最近はBBQもやらなくなりましたが、たまにはいいですね!

ショップ前

とは言え、M坊は少しビールを飲みすぎて、二日酔いになってしまいました。

サイパン ダイビングツアー終了!

サイパンダイビングツアー

サイパンの天気、今日は雨は降りませんが、あいにく曇り空です。昨日吹いていた強風はやや治まってきています。さて関西方面の大学生ダイビングサークルDMRの恒例サイパンツアーも、昨日無事終了しました。サークル諸君、ガイドスタッフの皆さん3日間お疲れ様でした。

DMR

インリーフの沈船とB29は、風波が立ち流れは速かったものの透明度は良くサイパンの海を感じてもらう事が出来ました、流れやウネリは、若さで乗り切っちゃいましたね~!

サークル

インリーフのボートダイビングを2ダイブ終えて、ランチタイム。弁当を配ると早速、輪になってのランチが始まりました。まさにサークルですね~!

大荒れ

そして最終日のダイビング!アウトリーフの2ダイブですが、強風で海は大荒れ、透明度も落ちサークル諸君、結構可愛そうです。大型ボートでのダイビングでしたが、ハプニング続出。アンカーロープが切れたり、ラダーが折れたりと大変なダイビングになってしまい、結局1ダイブで終了になってしまいました。来年はきっと静かで穏やかな海に連れていくからネ、ゴメンネ!ダイビングガイドの皆さんも、この状況で奮闘して頂きました、ありがとうございます!!

31612dmr5.jpg

元気一杯のDMRのみなさん、それではまた来年、お待ちしています!!

サイパン ダイビングツアー!

ダイビングサークル

サイパンの天気、今日も晴れて良い天気になりました。さて今日から毎年恒例のダイビングサークルツアーが開始されました。関西の大学生が集まるダイビングサークルです。

DMR

日程は、3日間で計7ダイブです。初日の今日はラウラウビーチ2ダイブ!天気も良く海況もそれほど悪くは無く、いい感じでした。

ラウラウビーチ

今回は、総勢38名にガイドが7名の計45名です。アシアナの深夜便で到着したにもかかわらず、みんな元気です、若いですね~。

31412dmr4.jpg

ラウラウビーチ1本目は、ウミガメのリクエストでしたが、外しました!代わりに大型のナポレオンフィッシュとサメを見せる事ができたので良かった~!2本目もウミガメがリクエスト、M坊の意地にかけて見せなければ!中層遊泳で沖へ沖へと進み、ハナビラクマノミの根を超えて、ようやくアオウミガメ2匹を見せてあげられましたよ。よっしゃ!!2ダイブ終了後、港へ送り、そのままマニャガハ島へ出かけました、元気元気!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE