FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

さてこれは・・・なんの幼魚!

60917tsu1.jpg

サイパンの天気・・・今日も超暑いです!さて、今日はボートキャプテンの仕事でテニアンへ・・・!テニアン海峡もかなり静かになってきましたね・・・ただ、南風だったので・・・ブイにつなげるとボートが岸壁に当たりそうで・・・特にダンプコーブは。

60917tsu2.jpg

今日も、幼魚の記事になってしまいますが・・・フレミングのムーリングブイに何やら小さい魚が付いて居ました・・・じっくり観察すると・・・なんと・・・ツムブリ(レインボーランナー)の幼魚でした!大物の魚も幼魚の内は・・・天敵から身を隠せるブイやロープ、漂流物などに付きます。

60917tsu3.jpg

ギンガメアジ・・ローニンアジなども、良くムーリングブイに付いて居るんですよ!波でブイが揺れたり、沈んだりすると、それを追って一緒に動いて居ます・・・その姿の可愛い事!やはり幼魚のシーズンは楽しい!!


にほんブログ村

コガネヤッコの・・・幼魚!

60517ko1.jpg

サイパンの天気・・・良い天気ですね~・・・今年は台風が来ませんね・・どうしたんだろう?さて、久し振りのお魚紹介になります。今、幼魚のシーズンで、可愛い幼魚が沢山みられます・・・魚の赤ちゃんの面白い所は・・・成魚とまったく違う感じ・・・と言う所でしょうか!

60517ko3.jpg

こちらは・・・コガネヤッコ君の幼魚です、コガネやっこは、平地・・ドロップ・・など至る所で見られます。この魚・・成魚と幼魚の差はあまり無いのですが・・・そう、真ん中にある目・・・この丸い模様が成長すると無くなってしまうんです!

60517ko2.jpg

これが有るので可愛いんですけど・・・まあ、仕方無いですか~、このコガネヤッコ幼魚の目・・・いったい何のためにあるのでしょうか?目を大きく見せて、敵に襲われない為という意見もあるようですが・・とにかく狙われない為でしょう!ということで・・・サイパン・・・今、幼魚が面白いも?!!


にほんブログ村

Merry Christmas!!

122616gin0.jpg

サイパンの天気、今日は曇りの多い晴れですね・・・サイパン西側は、なにやら妙なウネリが入っています。さて、今日は西側のディンプル&パイプポイントへ・・・西側ポイントは大賑わい、パイプポイントには、6隻のダイビングボートが!

122616gin1.jpg

残念ながら、西側ポイントは全体的に透明度が落ちて居ます・・・パイプポイントのみ1本目であれば、透明度は良いようですが・・2本目は徐々に濁りが回ってきます。

122616gin2.jpg

話は変わりますが、今日もキャプテンの仕事だったので退屈しのぎに、先日新調したフジフィルムのXP80で、ディンプルのブイに付いたギンガメアジの幼魚を撮影してきました・・・一時期居なくなってしまいましたが、また付いて居ます・・・安全停止のおりに撮影してみては・・・!!


にほんブログ村

オブジャンで・・・久々のサイコロ君!

51216mina1.jpg

サイパンの天気・・・今日は晴れたり曇ったりでスッキリしない天気です、が、多分午後は晴れるでしょう!今回は久々の幼魚・・・サイコロ君です、そう・・ミナミハコフグの幼魚です!ちょっと・・・ピンボケ。

51216mina2.jpg

体長2cm・・・本来ならば、これほど小さい個体は3-4mの浅瀬にいるのですが・・・たとえばシュガードック・・タナパグ・・ラウラウビーチのロープ際、などなど、今回発見したのは・・オブジャンビーチ水深15mの深さ・・・天敵が多いんじゃない?

51216mina3.jpg

後姿も愛らしく・・何故かいつも尾びれをたたんだ状態で泳いでいます・・・理由があるのかな?実はホバーリング中の舵取りです、素早く直線で泳ぐ時は・・・まっすぐ伸びているようです・・・可愛いですね!


にほんブログ村

今話題の・・・ハナヒゲウツボ幼魚!

10315ha1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れたり曇ったりで落ち着かない天気です・・・強風によりビーチは荒れていますがラウラウビーチはOKです。さて、今Saipanで話題のハナヒゲウツボの幼魚君です・・・!

10315ha2.jpg

遅ればせながら・・・写真を撮って来ました。ハナヒゲウツボがサイパンに居るなんて??ちょっと驚きですね~!お初にお目に掛かります・・・ハナヒゲウツボ君、幼魚のうちは黒地に白い線が・・・成魚になると青くなるんですが・・・それまではいないだろうな~!

10315ha3.jpg

ハナヒゲウツボ君・・・さてさて、いつまでいてくれるのでしょうか?毎日少しずつ場所を移動しているようです。しかしこのハナヒゲウツボ君・・・なんで一番ダイバーが通過するコース沿いに、居を構えたんでしょう!!


にほんブログ村

久々に・・・幼魚君!

51916koga1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れています・・・が・・・やっぱり風向きが変です、風も強く吹いています・・何かの影響なんでしょうか? さて、久し振りに幼魚君の登場です、自分の中のブームが過ぎると、なかなか登場しないんですよね~!

51916koga3.jpg

この子は、コガネヤッコ君の幼魚です、真ん中の青い縁取りの黒い丸・・・成魚になると消えてしまうんです!あってもいいのにな~・・・この真ん中の模様があるうちは、超人気者ですが、無くなると・・・ふ~~んという感じです。

51916koga2.jpg

幼魚のうちは、とにかくすばしっこい、写真を撮るには、辛抱強く粘って、その場に戻って来るのを待っている方法が一番、その場にしばらく居て動かない物タだと思わせる、しばらくすると穴から出てきます、体は動かさず、カメラだけを動かして何枚も撮る・・・これが一番ですね・・・レッツトライ!!


にほんブログ村

シュノーケルでサザナミフグ!

41615fugu1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気ですが雲が多いようです、気温は30度を超え、かなり暑くなって来ましたね。さて、今日は戦車シュノーケルで見つけた、フグ君です。

41615fugu2.jpg

名前はサザナミフグ君、まだまだ young な個体です。サザナミフグの名前の由来ですが、幼魚~young のうちは、腹部にヨコシマがハッキリと見られます、このヨコシマがサザナミのようなのでサザナミフグと命名されたようです・・・・・・but 成魚になると殆ど消えてしまいます。

41615fugu3.jpg

この写真だと、腹部のサザナミ状のシマが分かりますね!アメリカ圏では、白い斑点とヨコシマが国旗に似ているので・・・・ stars and stripes puffer ・・・・・とも呼ばれているようですね。ちなみに、皮、身、内臓には猛毒があるので食べられません!!


にほんブログ村

オビテンスモドキ幼魚!

30715obi1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れましたが、風はまだまだ強いです。さて、先日アイスクリームで出会ったオビテンスモドキの幼魚です。

30715obi2.jpg

ベラ科の魚で、幼魚と成魚の形や動き、色がまったく違うのが面白い、幼魚は観賞用に輸入されるんですって!成魚は食用になるらしい、誰か食べた事ありますか?

30715obi3.jpg

幼魚は、フワフワと浮遊して、ゴミのようなので、ちょっと見逃しちゃうkも!これから水温が上がっていくと、もっと頻繁に幼魚達に会えると思いますね!!


にほんブログ村

係留ブイとギンガメアジ!

21915dim1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、西海岸のウネリも徐々に治まって来ていますがまだまだです。さて、今日はそんな中ディンプルへ!透明度は抜群、流れも少々でいい感じ。

21915dim2.jpg

ディンプルのムーリングブイに、またまたギンガメアジの幼魚が付いていますね、もう結構大きくなっていました。ブイや漂流物に付くのは、天敵から身を守る為です。ダイバーが居ても一旦は離れ、すぐにブイに戻って来ます。安全停止中の撮影にピッタリ!

21915dim3.jpg

ギンガメアジやローニンアジなどのヒラアジ系の魚の幼魚は、メッキとも呼ばれ、漢字で書くと銀河目鯵と書くようです、まあ巣だってしまう前に撮影してみてはいかが!!


にほんブログ村

アジアコショウダイ幼魚!

80114kosyo1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れました。東側、ラウラウビーチ、グロットは海況も落ち着いて来ましたが、西側は台風11号の影響を受けて、ウネリが入っています!

80114kosyo2.jpg

今日は、ラウラウビーチ2本、ここも静かになりましたが、透明度が今一ですね、台風の大波で、ゴロタが砂地に変化しています、沈殿していた土砂などは、綺麗に洗い流されています。さて写真はアジアコショウダイの幼魚です。

80114kosyo3.jpg

おしりフリフリダンスがとっても可愛いですね、エントリーロープを超えて、すぐの広場に居ます、会ってあげて下さいネ!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE