FC2ブログ

ラウラウのイソギンチャクモエビ!

22015kaku1.jpg

サイパンの天気、今日は朝方から雨と曇り、午後は晴れていますが青空は乏しい感じ。さて2ボート後は、午後のラウラウビーチへ!このエビ君はイソギンチャクモエビと言って、シッポをフリフリしている姿が可愛いエビ君です。

22015kaku2.jpg

久し振りにマクロレンズを使用しました。体長が0.5cmと1cmの2匹が居ました、最近マクロレンズを使用する機会がなかったのですが、いつもBCのポケットに入っているので撮影出来ました。

22015kaku3.jpg

イソギンチャクモエビ君は、エビ反りのその体型から、シャチホコとも呼ばれています、是非、撮影してみて下さい。マクロレンズ無しでも撮れるかも!!


にほんブログ村

ラウラウビーチで甲殻類!

70214rbi1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れたり、曇ったりです、サイパンの南海上には大きな雲が発生しています、低気圧ですね~!さて先日は、弁当持ちでラウラウビーチ4ダイブです。とりあえず小物狙いと水平リング大会!こちらマンジュウヒトデに付いているヒトデヤドリエビ君です、生活しているヒトデの色で体色が変わります。



70214rbi2.jpg

こちらは、モンハナシャコ君!日本のシャコと違ってとてもカラフルで綺麗ですね~、キョロキョロする仕草がとても可愛いんですよ!

70214rbi3.jpg

そして、バルタン星人に似た(バルタン星人って分かるかな?)オシャレカクレエビ君です、オシャレなのになんで隠れるんだろ~、暗い岩穴付近や、シャコ穴に隠れています、エビカニ狙い、こんな遊び方も楽しいですね!!


にほんブログ村

お正月はオシャレに?!

10214osya1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れたり曇ったりですね、なかなかスカッと晴れません。今日はボート&ビーチダイビングです。西側はかなり風の影響を受けていて白波と風ウネリがありますね。

10214osya2.jpg

今日はエビ君!正月らしくお洒落に?はい!オシャレカクレエビ君です。暗い岩の影や穴、ガレバの下などを探すと見つかります、結構動かないので、いい被写体になりますよ。

10214osya3.jpg

そういえば今日、ボート移動中にイルカが回転しながら跳ねたんですが、それっきりでした!う~~ん残念、明日こそは!!


にほんブログ村

久しぶりのアカシマ君!

110413e1.jpg

サイパンの天気、良い天気です、風は強く吹いていますが、冬場の季節風ですね、これからはこんな感じです。さて今日はオブジャンでダイビング、漁礁で久しぶりにアカシマシラヒゲエビ君に会いました。

110413e2.jpg

ウツボをクリーニング中ですが、ウツボ君ちょっとイヤそうで、逃げ回っています。シツコク追いかけてお掃除開始!ウツボ君アキラメ気味。

110413e3.jpg

このエビ君、クリーニングシュリンプで有名ですが、魚だけではありません、指を出すと指もクリーニングしてくれますよ、ちょっとくすぐったい!


にほんブログ村

サイパン ラウラウビーチにお洒落なエビ君!

41413o.jpg

サイパンの天気、今日は午前中は曇っていましたが午後からスッキリ晴れました、暑いです。さて今日は先日ラウラウビーチでウミウシ探しをしている時に出会ったエビ君をご紹介します。

41413o (1)

このエビ君は、テナガエビ科のオシャレカクレエビです。なんでそんな名前になったのかは知りませんが、きっとお洒落なんでしょう?小さな岩穴の奥や亀裂の奥で良く見かけます。オシャレしてるのに何故明るい所で自分を披露しないんでしょうね~?まあカクレエビですから!

41413o (2)

この子、目が左右に広がって、こちらを見つめてまったく動きません。被写体には持って来いのエビ君です。マクロモード、マクロレンズは必須です、もし見かけたら写真を撮ってあげて下さいネ、せっかくオシャレしてるんですから!!


にほんブログ村

ラウラウビーチの甲殻類!

20513kou1.jpg

サイパンの天気、今日は良く晴れました。しばらく荒れていた西側も穏やかになって来ています、グロットは荒れていますね、今日のシュノーケルを中止しました。さて久しぶりにラウラウビーチでエビカニを狙いました!ラウラウビーチは甲殻類も豊富なんですよ。

20513kou2.jpg

上は、定番のオトヒメエビ君ですね、白と赤の模様がとても綺麗です。大きな岩に空いている穴やオーバーハングした岩を覗いて見てください、ガンガゼなどの側に居るはずですよ。
そして、モンハナシャコです、とっても綺麗なシャコ君です。この子は遭遇といった感じで出会えますが、直径4cmほどの、シャコ穴を見つければ居るはずです。

20513kou3.jpg

そしてこちらは、フシウデサンゴモエビ君です。あまり見た事は無いと思いますが、ラウラウのゴロタで石を返してウミウシなどを探しているいる時に出会います。ゆ~っくり静かに撮影しないと、猛スピードで消えてしまいますよ!他にもトゲアナエビやオシャレカクレエビ、イソギンチャクエビなども通常に見られますね~!!

2本目のウィングビーチです!

ムチカラマツエビ

サイパンの天気、今日も暑い暑い1日でした、ちょっと風が強く未だに治まってくれませんね、ショップに掲げているダイビングフラッグは、かなりなびいています。さて昨日のブログ、バンザイに続き、2本目のウィングビーチです。バンザイとは一転してマクロ攻撃ですよ。写真は ムチカラマツエビ だったかな?

ガラスハゼ

こちらは、ご存知ガラスハゼ君です。2種とも、とっても近くで撮影したのですが、同じ枝にムチカラマツエビとガラスハゼを見た事はありません。やっぱり同じ枝には住まないんでしょうか?枝の種類が違うのかな?という事でM坊は、1つの同じ枝に、この2種が共存しているのは、見た事が無いのでした!

ちょっと、おまけでカンザシヤドカリ君です。こちらはビーチエントリー出来るビーチで確認出来ますね。ガラスハゼ君とムチカラマツエビ君は、潮通しの良いドロップオフなどにある枝に付いているのでボートダイブになりますね。butグロットでは見られますよ!!

カンザシヤドカリ

ラウラウビーチはやっぱり面白い!2

ナデシコカクレエビ

サイパンも天気、今日も雨!8月に入ってから台風11号、12号と続き、8月の大半は曇りや雨になってしまいましたね、残念。今回は台風12号で雲がかなり広域に広がっていますが、勢力は弱く985hPa なのでラウラウビーチ、グロットはダイブ可能です。フィリピンに有る台風11号は強力で 920hPa こっちの方が注意が必要かな?

ラウラウビーチ

さて、ラウラウビーチは面白い!第2弾は、一時期居なくなってしまったナデシコカクレエビ君が、またまた現われてくれました、but 3匹ほど居たのですが、先日は1匹に減ってしまっています。食べられちゃうんでしょうかね~?また増えてくれるといいんですが。

82611nade3.jpg

とっても綺麗なカクレエビ君で、動かないのでマクロ撮影にはピッタシですよ、写真はマクロレンズを使用しています、体長は1cmほどなので、やっぱりマクロレンズが有ると良いですよ、ちなみにストロボは内蔵ストロボで十分です。ラウラウに行く機会があったら撮ってみて下さいネ!!

サイパン ラウラウビーチ !!

ソリハシコモンエビ

サイパンの天気、今日も良い天気ですがスコールは有りますね。さて今日は3本目にラウラウビーチへ行って来ました。以前居た、このソリハシコモンエビ君ですが1年以上行方不明?になっていましたが、今日、いつもの小さな岩穴で確認出来ました、以前より増えて大小5匹くらいは居ましたよ、家族ですね~~!!とにかくサイパンでは珍しいので安心しました。

ラウラウビーチにて

お腹を良く見てみると、どうやら卵を持っているようですね。これからが楽しみです、もっともっと大家族になると嬉しいです。ガンバレ~~ ソリハシ!!

サイパン ラウラウビーチ!

ウミウシカクレエビ

サイパンの天気、先週は曇りと雨が続くいや~な天気でしたが、今日はすっきりと晴れ渡り爽快な日になりました。さて先日のラウラウビーチをご紹介!雨の中潜ってきましたが寒い寒い。写真はウミウシカクレエビ君です。エ~~、ナマコに付いていたのですがウミウシカクレエビ!!

カンザシヤドカリ

んで、こちらはサンゴの中に住んでいるカンザシヤドカリ君です。カンザシゴカイが開けたサンゴの穴にちゃっかり入り込んで生活、移動が出来ないので羽状の突起を振り回しプランクトンを捕らえて食べているんですぞ。

モンハナシャコ

こちらは、ご存知モンハナシャコ君!綺麗な色をしています。有名なのはシャコパンチ!激しいパンチを繰り出してカニなどの獲物をノックアウトさせて食べちゃうんですよ、くれぐれも指を近ずけたりしないようにね!!
ってことで、今日は甲殻類特集になってしまいました。。。