FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン グロット3本ダイブ!

ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)

サイパンの天気、今日も良い天気、昨日はマニャガハ島でフリッパーレースが開催されました、うちからもライフセーバーとしてミナが参加、お手柄だったそうです!さて昨日はグロット弁当持ちで3本ツアー。写真はヘルフリッチ君です。30m台で探したかったんですが40mになりました。

アカホシカニダマシ

え~~この子は、イソギンチャクと共生しているアカホシカニダマシ君です。グロット外洋の水深5mに居ます。カニダマシって可愛そうな名前付けられちゃってますが、実はカニ類はハサミを入れて左右5本ずつ計10本の足がありますが、カニダマシ類は、左右4本ずつで計8本なんですね!そんな訳でカニダマシ。

テンジクイサキ

で、こちらはグロットホール出口付近で群れているテンジクイサキ君です、普段群れている成魚のテンジク君とは違うグループでまだまだ若魚です。お~お~増えてると思って撮影してみました。さてさてグロット3本潜っても午後2時前にはショップへ帰れ、時間が有効に使えて良いですよ。

テニアン フレミング!

イソギンチャクモエビ

サイパンの天気、今日は雨も降らず良い天気になりました!西側ダイビングポイントも落ち着き始めています!今日は6日、そろそろ正月も終わりですね。明日は七草粥?サイパンに七草ね~よ!さて写真はフレミングポイントのクレパスにあるイソギンチャクに付いているイソギンチャクモエビ君です。2匹を確認してマクロレンズ装着で撮影してみましたが、なんと4匹もいたんですね!写真で確認できますか~?

サイパン フレミング!

イソギンチャクモエビ

サイパンの天気、今日は晴れてはいましたがスコールと雲の多い天気でした!天気図では問題ないのですが。さて今日はテニアン遠征ダイビング。ヘルフリッジのコロニーとニラミハナダイを狙って深場へ行きましたが、カスミアジがうろついていて、皆巣穴に隠れてしまい撮影出来ませんでした、不覚!水深が深いので待機も出来ず浅場へと戻りました。で、長~い長~い減圧停止の時に撮影したイソギンチャクモエビ君が登場しました。オッポをシャチホコのように反らしていない状態も珍しいですね!!

サイパン ラウラウビーチの不明種!

甲殻類不明種

サイパンの天気、今日はおおむね晴れましたが雲が多く雨の降る天気でした。さて今日はラウラウビーチで見つけたカニ君ですが、図鑑を調べても何だか解りませんでした!手の平に乗っているので大きさは判断できると思いますが、体に沢山のゴミ?を付けてカモフラージュしているようです。このような形態のカニ君は多いのですが、この種は確認出来ませんでした~!手の平に載せると大人しくじ~っとしていましたよ、可愛いい!だいたいカモフラージュしているものは、じっとして、あまり動かないものなんですね!知っている方教えて下さ~い!!

サイパン オレアイビーチにて!

キンチャクガニ

サイパンの天気、先日発生した台風は北上を続けていますが、やや西に反れているようです。スピードが遅く停滞型の台風ですね。さて台風の影響でビーチは全滅!西側ボートダイブのみ可能です。今日はボート3ダイブでアイス、ディンプル、オレアイへ行って来ました。さて写真はオレアイで見たキンチャクガニ君です。久しぶりにキンチャク君に会いましたね~!手に持っているイソギンチャクも可愛いです~。このイソギンチャクにクマノミが付いていたら面白いんですがね、ありえね~~!!

オブジャンビーチの掃除屋さん!

アカシマシラヒゲエビ

サイパンの天気、依然大きな雨雲が停滞し、今日も曇りと雨になりました。大きな雨雲は、また渦を巻きそうでサイパンを外れてから台風になりそうです。さて写真は、たびたび登場していますがオブジャンビーチの掃除屋さんモエビ科のアカシマシラヒゲエビ君です。クリーニングシュリンプの中では比較的大きなエビ君です。このエビ君、ダイバーが指を出すと怖がらずにチョコンと指に乗り移り、掃除を始めるんですよ、二本のハサミで上手に!だんだんと手の平まで上って来て、まるで手乗りエビです。可愛くありません?!

サイパン ラウラウビーチにて!

イソギンチャクエビ

サイパンの天気、今日はスッキリと晴れました、衛星天気図でも雲がすっかり無くなっているので、この先の天気は良くなって行くでしょう!さて写真はラウラウビーチのイソギンチャクに共生しているエビ君です。名前が今一はっきりしないのですが、体長5mmほどで、10匹以上がイソギンチャクの裏側に群れています。イソギンチャクエビの仲間とは思うんですが、いったい何者なんでしょうか??!

サイパン ウィングアーチの甲殻類!

フシウデサンゴモエビ

サイパンの天気、長い雨降りの日々も終わり、ここ2,3日晴れ天気です。しばらくブログ休んじゃいましたが再開します。まあネタ切れだったんですね!サイパンも夏休みのツーリストが増え活気が帰ってきたようです。さて今日は北方面のウィングアーチとスポットへ行って来ました。バンザイは激流でダイブ不可でした。写真はアーチに居たモエビ科のフシウデサンゴモエビ君です。石をめくると現れるんですが、ゆ~っくり静かにしないとアッと言う間に消えてしまいます。フリソデエビ君を探している時に良く出会います。

サイパンの夜道には!

ミナミオカガニ

サイパンの天気、晴れています。がようやく雨らしい雨が降るようになり水不足も解消されたようです。風も治まり暑い日が続いています。さて写真はオカガニ科のミナミオカガニ君です。甲幅は15cmと大きいカニ君です。夜になると海岸近くの道などで良く出会うんですよ。ニャンコやワンワンがちょっかいを出すんですが、逆にハサミで鼻をはさまれてキャンキャンと逃げ帰る なんてエピソードもありました。車には気をつけて下さいねカニ君!!

サイパン エビカニ不明種 2

クモガニ

サイパンの天気、昨日に引き続き良い天気が続いています。さてさて昨日のブログでエビカニ君の不明種を載せましたが(自分が知らないだけ!)今日も載せてみます!これもまたラウラウビーチで見つけたのですが!クモガニの仲間だとは思うのですが鼻先には海藻のような物を付けています、もしくは体の一部?ってな訳でラウラウビーチでは未知の生物が沢山見られるんですヨ!!

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE