FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

テニアン&ゴートでダイブクルーズ!

スーパーエメラルド号

サイパンの天気、今日は晴れ&曇りですね。さて昨日19日と今日20日にかけてテニアン&ヤギ島へと1泊2日のダイブクルーズへ ヘルパーガイドとして参加して来ました。まずはサイパンにて早朝グロットへ、午後からスーパーエメラルド号にてテニアンへ向け出港。ゲスト9名 ガイド2名、水中撮影1名、にクルー3名のキャプテン1名です。

テニアン夕日

テニアンではフレミングポイント&ツーコーラルで日中2ダイブ、船上バーベキューののちにツーコーラルでナイトダイビングの計4ダイブです!ゲストの皆さんは、その後テニアン港に上陸しカジノツアーへ!!テニアン港で停泊しボート上にて泊まりって感じでした!

ヤギ島

翌朝早朝にテニアン港を出港、ゴートアイランドへ!ゴートアイランドは無人島の為、かなり透明度が良く70mは見えたんではないでしょうか、とにかくクリアーな海水です!!

ヤギ島 トローリング

ヤギ島では、移動中トローリングをかけ、超大きなカツオをゲットしました。サイパンへ帰路途中にはイルカも姿を見せてくれ、上々のダイブクルーズでしたね!まあこんな感じですが良い経験になりました、いささか疲れたみたいですが、こんなツアーいかがですか!!

サイパン ヤギ島(ゴートアイランド)遠征!

山羊島

サイパンの天気、今日は連日の雨も治まり晴れ間が見られるようになりました。さて先日ヤギ島遠征4ダイブを決行しました。と言ってもヤギ島で3ダイブ&タツミリーフで1ダイブです。大雨の中出港、無事4ダイブ終了です、寒かった~!カメラ不良であまり写真が撮れませんでしたが、1本目は西側のドロップオフへ、2本目はヤギ島のバードアイランド、3本目は同じく西側のライトドロップに入りました。透明度はどこも、すこぶる良いですね。

ゴートアイランド

写真は2本目のバードアイランドですが、ここには戦争当時の不発弾が沢山沈んでいました。なんでこんな所にって感じです。1mを越える砲弾を1ダイブで10個以上見つけましたよ、なんか気味の悪いポイントでした。1本目、3本目もサメやバラクーダ、サイパンと違い、浅めの所にアオマスクなどが見られました。

タツミリーフ

4本目はテニアンに戻り、タツミリーフへ!ドロップのポイントでは無いところだったので残念ですが、魚影は濃いですね。ヤギ島もそうですが、なんともサメの多いポイントです。手付かずの海ならではなのでしょうか?サメも大型の物が、10分おき位の感覚で現れました。海況はかなり荒れていましたが楽しいダイビングでした!!

サイパン ラウラウの漁礁のその後!

サイパン ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日は朝方スコールが降りましたが日中は良い天気になっています。サイパンも冬天気になり、北東の風が吹き日没は6時過ぎと早くなり、ちょっと淋しい気がしますね。さてラウラウビーチの漁礁です!大きな漁礁の脇に小島を造ってみました。根付いたヨスジフエダイなどは、この間を行ったり来たりしています。来週より、また漁礁造りの精鋭がサイパンに上陸するので、更にパワーアップするはずですよ!パワーアップした漁礁は、ブログで発表するので乞うご期待を!!

Goat Island ヤギ島(Aguijan) 第3弾

goat island ( aguijan )


サイパンの天気、今日は晴れガラパン地区に雨あ振りませんでした!停電は毎日昼時に起こっています。ガラパンのレストランは怒っていますぞ。さて、ヤギ島の第三弾(ラストです)。今回は、ヤギ島の直ぐ先にある大きな岩(島?)バードアイランドです。Naftan lock と呼ばれるこの岩には、数百の海鳥が住み着き、海鳥の楽園になっています。大きな声を出したり、笛を吹いたりして音をだすと、翼を休めていた海鳥達が、一斉に飛び立ち、ま~見事な眺めです。数匹の海鳥はボートを追いかけて頭上すれすれを飛び回っています。ヒッチコックの鳥(映画)状態(古い?)!残念ながら、この島の周りは水深も浅く平坦なのでダイビングには至りませんでしたが、ポイントを変え、ヤギ島を一周しました。画像で海鳥の群れが見えますか~!!また行ってみたいですね~~。

山羊島(ゴートアイランド) 第2弾!

山羊島(ゴートアイランド)


サイパンの天気、今日も晴れです。昨日より少々風が出てきましたがダイビングに支障はありません。さてヤギ島の第2弾!という事ですぞ。ヤギ島はどちらかと言うとダラダラと深くなる地形が多く、急激なドロップは無いようです。サンゴもややオニヒトデにやられているようで、死んだものが多く見られますね!昔からサメが多いポイントで知られますが、やはり多かった。ブラックチップ、ホワイトチップがどんどん出てきます。タイガーシャークだけ出ない事を祈ってました(笑)。大潮と言うこともあって2ダイブともにドリフトダイビング、フロートを持って、潮の流れに任せて移動、ウミガメなども現れました。驚いたのは、アオマスクが18m程度の水深で泳ぎ回っています。グロットなどでは、30mを越えないと見られない魚です!シャコガイなどは、50cmを越える物がボロボロとありましたよ!やっぱり手付かずの海って事でしょうね!

ヤギ島(ゴートアイランド) 第一弾!

ヤギ島(ゴートアイランド)


サイパンの天気、今日も晴れてます。風も治まりダイビング日和、グロットもダイブ可能ですよ!さて、昨日テニアンのタツミリーフを紹介しましたが、同じ日にヤギ島(ゴートアイランド)も潜ってきました。サイパン島の南にテニアン島があります。テニアンはサイパンからも見えますね!さらに南へ南下するとヤギ島という無人島があります、そのまま南下してロタ島、グアム島と続く訳です。さてこのヤギ島は、無人島です360度が、断崖でビーチは一つもありません。日本統治時代は、軍が駐屯していましたが!そのころの建造物(石垣)などは、残っていますね!ヤギ島の正式名称は Ajuijan アグイハンと言いますが、当時家畜として飼っていたヤギ君が野生化して増えたのでヤギ島と呼ばれていますです。密漁で狩にくるローカルも多いそうですよ!サイパンからボートで2時間ほどの航海になりますね。

| ホーム |


 BLOG TOP