FC2ブログ

テニアン遠征・・・イルカ君も!

10917ti1.jpg

サイパンの天気・・・今日は良い天気でしたが、まだまだウネリが残っています。そんな中・・・今日はテニアン遠征です、やっぱりテニアン海峡は荒れていますね。テニアンに来ていたダイビングボートは計5隻になりました。

10917ti2.jpg

ドロップオフのフレミング&洞窟のテニアングロット・・・切り立った崖のフレミングポイント・・・やっぱいいですね、透明度も良く良好な海中ですが、水面には、やはりウネリが入っています。

10917ti3.jpg

サーフェイスポイントは、ランチベイへ・・・ここは穏やかで、テニアンブルーが味わえる場所・・・休憩中はシュノーケリングが楽しめますが・・・2本目があるので控えめに!

10917ti4.jpg

テニアンからの帰り道 やっぱり・・・今年はイルカ運がよさそうです・・・灯台沖で、またまたイルカの群れに遭遇・・・とっても可愛いですよ~、サイパンに来て・・みなさんもどうぞ!!


にほんブログ村

久し振りのテニアン!

42015tg1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、日本のワールド天気予報では雨になってたんですがね~。さて、昨日は、久し振りのテニアン遠征!テニアングロット&ダンプコーブです、一昨日のナフタンも、そうなんですが、只今大潮でフレミングは激流、断念しました。

42015tg3.jpg

テニアングロットは、流れはそこそこ!透明度も良く、いい感じでした、テニアングロットと言うと、やっぱり地形とシルエット、晴れた日の2本目がベストですね。

42015tg2.jpg

ダンプコーブでは、やっぱりウミガメが定番、戦跡好きなダイバーにもいいですね、今回はマダラエイも顔を見せてくれました・・・・・but やっぱり風が強く吹いている時は行くもんじゃあ無い、帰途のテニアン海峡は大シケ!無理は禁物ですね!!


にほんブログ村

テニアン遠征!

フレミング

サイパンの天気、今日も良い天気です、このところまったく雨が降らず水不足が心配です。車もホコリまみれで今日洗車ですね~!さて先日のテニアン遠征、大ウネリの中行ってきました、船酔い続出です。

セソコテグリ

海峡も大ウネリでしたが、ポイント自体もかなりのウネリが入っていました。風向きを判断して、M坊はナフタンを打診したのですが他社のリクエストでテニアン強行になってしまいました。ポイントはフレミングとテニアングロット、まあ潜れたので良かったですね!

テニアングロット

帰路は、向かい風、向かい波で大変!M坊のゲストは3本予定でしたが、ダウン、2本でリタイヤでした。無理して行くものじゃあ無いですよね~!さて、これからは暇な日が続きます、また探検隊でもしましょうかね~~。あっ!マラソン大会以来、走ってませんでしたが、ランニングも再開しましたよ!!

テニアン海峡にて!

テニアン海峡

サイパンの天気、今日は雨の多い晴れでした、風はある程度治まり西側は穏やかになって来ていますね。さて今日はテニアン遠征、テニアンに程近いテニアン海峡にてかなり大きいイルカ君の群れと遭遇しました。

バンドウイルカ

バンドウイルカの特徴は、太く短い嘴と大きく鎌形に曲がった背びれに大きな体長です。今回見たグループで一番大きな物は3m近い大きさでした、バンドウイルカは好奇心が強く、いつまでもボートから離れずにボートが出す波の水流で遊んでくれました!

イルカ群れ

サイパン近海は、小型で臆病なハシナガイルカが多く見られますが、最近では大型で人懐こいバンドウイルカも見られているようですね。これから夏に向けて海が穏やかになるとイルカに遭遇する機会も増えてきます、乞うご期待!!

Merry Christmas !!

テニアン

サイパンの天気、今日もとっても良い天気になりました。風は依然強く吹きビーチポイントは荒れています、グロットは論外のようですよ!みなさんメリークリスマス!今日はテニアンに遠征しました、海峡は荒れていましたがポイントは少々のウネリで済みました。

フレミング

1本目はフレミング。ドロップオフを水深40mまで落として、まずはニラミハナダイへ、その後浅い水深で遊んでいましたが何を勘違いしたのかマダラエイが棚上でじっとステイしていました。

テニアングロット

2本目はテニアングロット!グロットホールの20m付近で小物探し、センテンイロウミウシ&サキシマミノウミウシを発見、撮影していると減圧まであと1分!慌て浅場へ浮上し安全停止をしながら根の探索です。

韓国料理

2ボート終了後、ランチは昨日と同じ韓国料理店へ、今日は牛のブルコギを注文しました、何故か今日はライスが大盛りになって出てきました、サービスなのかな~~?

ラウラウビーチ

3本目、ラウラウビーチでは、アジ玉の本隊を探すべく遠泳をしましたが見つからず!でもロープ際に居る小隊もかなりの数で、けっこう迫力がありますよ!手で触れそうな距離を泳いでいるのでウォ~~って感じでした!!

今日のテニアンダイビング!!

テニアン フレミング

サイパンの天気、今日は晴れていますが風が強く雲の多い日です。さて今日はテニアン遠征ダイビング、テニアン海峡は少々荒れていましたが、西側ポイントは穏やかでした。今日はラッキーデイです、行きがけにダンプコーブでイルカに遭遇!目的ポイントのフレミングでもイルカに遭遇しました。

バンドウイルカ

エントリー前に、イルカに遭遇しているので、もしかしたら水中で!と言う期待を持ってエントリー。周りを気にしながらのダイビングですがエキジット時間が近くなっても出会えませんでした!あきらめて安全停止。すると大きな物体が近寄ってきました、そう5頭のバンドウイルカ君です。ハシナガイルカと違い、バンドウイルカは、好奇心旺盛で、安全停止中のダイバーにどんどん近寄って来ます、ほとんど目の前を通過しました。ちなみにこの写真は一切ズーム撮影はしていませんよ!

バンドウイルカ

バンドウイルカは、体長も大きく2m弱といったところですね、2mの大物を、目の前で見れるなんて感動です。通常サイパンで見られるイルカは、ハシナガイルカで小振りで臆病な性格です。バンドウイルカだからこそ、ここまで寄って来てくれたんですね。そうです良く水族館などでショーに出ている、あの人なつっこいイルカ君がバンドウイルカです。とにかく今日は本当にラッキーでした!!

テニアングロットで!

テニアングロット

サイパンの天気、今日もいつものように晴れました。朝、ランニングしてきましたが西側海岸線はベタ凪ぎ状態です。サイパンがダイビング暇な時に海が静かになるんですよね~!何故か混んでる時は荒れてるんです!さて写真は、先日行ったテニアングロットに居たハダカハオコゼ君です。

ハダカハオコゼ

大きなサンゴの中に、3匹発見出来ました!このところ出会ってなかったので久々ですね。あまりダイバーの通らない所なので、次回もねらい目ですね、まだ居てくれると良いのですが。

52311hada3.jpg

残念ながら、全固体が同模様でした。ハダカハオコゼは、赤色や白、茶色など色んな色が居るのでる楽しみの一つです。同じ場所に沢山の色の固体が居ればいいんですけど!

今日は土曜日、2回目のテイス・トオブ・マリアナの日です、今日も行って来ますかね~~!!

テニアン ポイント以外のポイント!

マダラエイ

サイパンの天気、明け方は雨が降りますが晴れています。夏場になったのに風は吹いていますね!さて昨日はテニアン遠征、ポイント以外の場所でドリフトダイブ!ダンプコーブサウスです。ここも究極のドロップオフになっていて、なかなかのものでしたよ。途中大型のマダラエイが優雅に泳ぎ、まるでガイドしてくれているようです。

スミレナガハナダイ♂

もう1本は、フレミングポイント!ドロップオフ定番で、おなじみのスミレナガハナダイの♂君

スミレナガハナダイ♀

と、スミレナガハナダイ♀君ですね!♂と♀では、こんなに違いがあるんですよ、面白いですね~~。今日は北方面の予定です、行ってきま~す!!

さいぱん、テニアン 今日は雨!

テニアン イルカ

さいぱんの天気、今日はあいにくの雨、ほとんど一日中で晴れ間は出ませんでした。そんな天気の中、今日はテニアン遠征です、寒かった~~!こんな天気で気落ちしているとテニアン海峡を渡ってすぐにイルカ君に出会いました、なぐさめに来てくれたのかな~。あたりは真っ暗です!

ダンプコ-ブ

そんな中、追い討ちをかけるように、フレミング予定は流れが速く断念!テニアングロットとダンプコーブでした。but ウミガメが4匹出迎えてくれたのでダンプコープでも、皆満足でした。明日は晴れるといいな~~!!

テニアン ダイビング!

マダラタルミ幼魚

サイパンの天気、良い天気です!ここのところかなり暑くなってきていますね、気温は33度ほどです。さて先日行った午後テニアン遠征です。フレミングは再び潮が速くダイブ不可でした。テニアングロットで小物作戦!写真はマダラタルミの幼魚ですね。

モンツキカエルウオ

小穴から顔を出しているカラフルで可愛らしい魚君はモンツキカエルウオ君です。テニアングロットの浅瀬で良く見る事ができますよ、最初は表に出ていますがダイバーが来ると穴の中に入り込み顔をだしてこちらを覗っています、でも側だけだしている方が可愛いんですよ!

ダンプコーブ

2本目はダンプコーブ。午後テニアン2ダイブなので、西日が海中に差込み、カメ君とのシルエットがとても綺麗でした。