FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ラウラウビーチ・・・大賑わい!

120915la1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりで良い天気とは言えませんでした。さて、今日はビーチダイブでラウラウビーチへ・・・ラウラウビーチは高校生団体の講習で大賑わい・・・この写真は、ほんの一部です!

120915la2.jpg

透明度は、今一!水底に濁りがあるので、中層を泳ぐとグットですね・・・左の棚へ上がれば透明度は良好・・・透明度の良い所に向かって泳ぐといった感じです。今日のラウラウビーチはカメ三昧!・・・合計5匹ほど。

120915la3.jpg

最近、アジ玉を見かけないですね~・・・昨日はカスミアジがさまよっていたので、どこかには居ると思うんですが、右側は視界が悪く・・・捜索には至らず・・・・また次回に!!


にほんブログ村

今日も・・・リクエストでラウラウビーチ!

82415lau1.jpg

サイパンの天気、曇り&晴れです、ラウラウビーチ更に穏やかになりました・・・今日も姉さんのリクエストでラウラウビーチへ!台風13号、やっぱ凄かったんですね~ラウラウのジャングルが開けてます!

82415lau2.jpg

カグマン~のラウラウ道は・・・昨日トライ!4X4車なら通れますが、対向車が来たら・・・アウトですね。午前中は干潮・・・歩きやすく透明度も良好です!

82415lau3.jpg

昨日出会ったカメ君が、今日も同じ場所でお食事!最近カジキの目撃情報が多いのですが、まだ見てません・・・今度はカジキ狙いで・・・!!


にほんブログ村

サイパンマラソン大会!

20313mara1.jpg

サイパンの天気、今日は良く晴れましたが、以前強風が吹いています。さてサイパン恒例のマラソン大会が、いよいよ1ヶ月を切りました。大会開催日は3月2日です。今年も10k、ハーフ、フル&50kmのアヘアヘコースになります。

0203_saipan_map.png

マラソンコースは、上記の通りです!エントリー締め切りは2月8日締め切りになりますよ、まだまだ間に合いますので、走ってみませんか?アレッ!M坊もまだエントリーしていないんだ!!明日、観光局へ行ってこようっと。詳しい内容は、マリアナ政府観光局サイトでご覧いただけます、みなさん頑張りましょう!!

NEWエンジン到着!

ヤマハ250HP

サイパンの天気、今日は比較的良い天気でした、雲が多く綺麗なサンセットにも恵まれましたよ。さて3年間眠っていた自社ボートのトロフィー君ですが、いよいよ本格的修理に入りました!

ベイライナー

待ちに待っていたNEWエンジンが届き、ただ今ジョーテンモーターのドック入りです。エンジンは250馬力の1基掛けです、以前は130馬力2基掛けでしたが沈没してアウト!今回はガスをセーブしての1基エンジンです。

トロフィー

ヤマハのエンジンは、アメリカから届くと思っていたのですが、なんと日本の浜松工場からの出荷でした、本当のメイドインジャパンですね!これでまた水中戦跡捜索が出来る~~!!

サイパン SPROのBC!

スキューバプロ BC

サイパンの天気、今日も良い天気です。西側はベタナギ状態です。さて写真は、M坊のコレクションでSPROのスタビライジングジャケットと重器材セットです。まだ3回くらいしか使っていませんね!年代はだいたい80年代前半のモデルでしょうか?この頃はオレンジ&ブルーの2色のみで、ブルーはダブルコーテイング、オレンジはシングルでした。AIR2もファーストジェネレーションで初代のタイプです。古いものはシンプルで良いですね~!!

サイパン レギュのオーバーホール!

S-PRO MK10

サイパンの天気、今日も良い天気ですね!さて潜れないM坊は、今日一日オバーホールです!SPROのMK10を修理しました。1STステージだけでこんなにパーツがあるんですよ、全部で25!

エスプロ マーク10

で、完成するとこんな感じです。今日は計4個をオーバーホール、あ~~早く鼓膜がくっついて潜れるようになりたいな~~。


サイパン 古いレギュレター!

レギュレター

サイパンの天気、午前中は雲が多く、午後はしっかりと晴れましたが風は強く吹いています!さて今日は、学生ツアーも間近になりレンタル器材のメンテナンス!そんな中、古いレギュレーターが出てきました。M坊がダイビングを始めるず~っと前のものですね。実はこのファーストステージの左下には、リザーブコックが付いていて、エアー切れになった時、このコックをひねり残りの空気で浮上できるってシステムです、凄い!でセカンドステージは、kinugawa 社制で、現在のAQA(GULL)です、レギュレーターも出していたんですね!!

サイパンにも記念コインが!

25セント記念コイン

サイパンの天気、良い天気です!風は未だ強く吹いているようですが冬場なのでしょうがないって感じですね。さて皆さん、アメリカ通貨の¢25コインに記念コインが有るのをご存知ですか?各州のシンボルが裏面に描かれているんですよ!サイパンも昨年より連邦化されアメリカの一員になった事で記念コインが発行されました。シンボルはやはりタガストーン遺跡ですね!どれほどの種類の記念コインが出ているかは解りませんが、アメリカの州の数分は出ているはずですね。M坊もせっせと集めています。来島時、買い物のお釣などもらったら、ちょっと裏を見てみてはいかがですか?結構な割合で記念コインが見つかりますよ!ちなみに通常はタカ?ワシ?のマークです!!!

サイパン コレクション!

S PRO ダイバーナイフ

サイパンの天気、日中は良い天気でしたが夕方あたりから、空一面に雲が張り出し夕刻には雨になりました。さて写真はM坊のコレクションの一つでS-PROのダイバーナイフです。30年以上前のもので、かなり大きいナイフですね、昔のダイバーはこんなナイフを足に付けていたんですよ!ちなみに未使用です。さてナイフと言えば、日本では銃刀法が改正になったのはご存知ですか? 「平成21年1月5日より、銃刀法が改正され、刃渡り5.5cm以上の剣(ダガーナイフなど両側に刃がついた刃物)の所持が禁止されます。ダイバーナイフで、上記に該当する物も対象となり、平成21年7月4日までに廃棄処分等しなくてはなりませんので、ご注意下さい。」 と言う内容でNAUIから連絡がありました。ダイビングナイフも片方にノコギリ刃が付いているので、これに当てはまると思います、ダイバーの皆さん注意して下さいね!!

サイパンでバイクツーリング?

サイパンバイク

サイパン今日の天気、晴れています。日中は暑くてたまりませんでした!台風になりそうな大きな雲がサイパンのさらに北部にありますが、サイパンには影響はありませんでしたね。さて原油高騰の影響はサイパンでも例外ではなく、2年前2ドルだったガソリンが今では5ドル代に突入しました、電気代も2年前の3倍!この極難をどう乗り切るか?んな訳でナイトライトをソーラーに変えたり電球のワットを下げたりと試行錯誤していますです!そんなおりバイクを見つけました!ちょっとした用事など3400ccの車を使うよりよっぽどセイブガスになります。でこのバイクを購入しました! kawasaki Z 450 LTDです。ダイビング以外の用途で役立っていますよ!実はサイパンに来る前は、Z2 750やCBX
400、GT380などバイクはガンガン乗っていたのですがサイパンに来て20年、バイクとは無縁になっていたので乗りたい欲しいと思っていました!で 今回 大義名分がたち、手に入れました!まあサイパンではツーリングしたくても北はグロット、南はオブジャンですからね。でも磨いているだけでも楽しいものです!豆知識=Kawasaki Z450 LTD は水冷450CC2気筒のアメリカンバイクで1988年のモデル、かなりクラシックですね!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE