FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウントダウン・・・新年の花火は!

10117ha1.jpg

みなさん・・・新年あけましておめでとうございます!皆さんにとって今年が良い年になるよう・・・サイパンよりお祈りいたします。また、今年もマサダイブを宜しくい願いいたします。

10117ha2.jpg

サイパンの天気・・・元旦~良い天気に恵まれました。写真は・・・大晦日年明けの花火です・・今年は、なんだかショボかった、15分くらいで終わってしまいました!

10117ha3.jpg

建築中のカジノホテルのライトアップ&溶接で出る火の子の方がハデッだったような・・・さあ今年も頑張るぞ~!


にほんブログ村

サイパン香取神社 秋祭り!

102514aki1.jpg

サイパンの天気、今日は1日中雨模様、午後は特に強い雨が降ってます!さて昨日、ガラパンのパセオ・デ・マリアナスで行われた、サイパン日本人会主催の秋祭りの模様で~す!う~んっ これは輪投げですね!

102514aki2.jpg

あっあっ!スーパーボールすくいだ、懐かし~スーパーボールなんて、まだ有るんですね!

102514aki3.jpg

これは、ヨーヨー釣りですね、まあ、懐かしい物ばかりで、和みますね~、でも、最近ではサイパン在住邦人もどんどん減って寂しい限りです!!


にほんブログ村

サイパン ススペの土曜朝市!

40613asa1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です。西側リーフ沿いに白波が多少立っていますね、何かのウネリが入っているのでしょうか?さて今日は土曜日です。サイパンのホームセンターで毎週土日の午前は25%オフになります。普段は土日の午前など休めないので買い物に行って来ました。途中毎週土曜ススペで行われる朝市へ行ってきました。

40613asa2.jpg

この朝市は、殆どがサイパン産の野菜類ですね~。気候がこんななんで限られた野菜しか生産出来ません、後は輸入に頼っています。え~と ナス、インゲン、ゴーヤ、タロイモ、ダイコン ネギ、ニラ などなどですかね~!

40613asa3.jpg

で、今日M坊が購入した物は、ダイコンとゴーヤです。ダイコンは豚汁用に、ゴーヤはゴーヤチャンプル用ですね。量が多いので、結構連日同じ物を食べないと悪くなってしまうんですよ。ちなみに全部で2ドルでした、安い!!

サイパン マラソンまで後2日!

シュガードック

サイパンの天気、今日も良い天気ですが北西の強風は未だに治まりません、ボートポイントは風波が立っています。さてサイパン マラソンまで後2日になりました。マサダイブからはM坊を含めて4名のフルマラソン参加です、みんなすごいな~!今日のダイビングは、またまたパイプポイント、最近このポイントでエイを外した事はありませんね~。

マダラトビエイ

今日は、10匹のマダラトビエイがダイビング中にず~っと周りを舞っていました、尻尾が当たるんじゃないか?と思うくらい、そばに寄ってきてくれました。エイを追っかけたりしなければ、ここまで寄ってくれるんですよ、みなさん決して追わないようにして下さいね。

バラクーダ

で、何を間違えたのか?大型のバラクーダが、地べたスレスレを這うように、ゆ~っくりと横切って行きました。一体なんだったんでしょうね!話しは変わってサイパン マラソンまで後2日に迫っていますが、M坊の膝は、まだ痛みます、参加はしますがリタイヤしてもお許し下さいませ!!

サイパンの秋祭り!

サイパン秋祭り

サイパンの天気、今日はとっても良い天気になりました。さて昨夜は、サイパン日本人会主催、恒例の秋祭りがありました。例年は彩帆香取神社で昼間に行われているのですが、今年はガラパンのパセオ・デ・マリアナスで開催されました。試験的にと言う事だそうです。

パセオ・デ・マリアナス

自分としては、この場所で夜に開催された方が有難いですね!昼間はダイビングで行けないし、近いし。神社の方が祭りっぽいんですが、ツーリストの皆さんも参加できるので良いと思いま~す。昨晩は、いつになく賑わっていました。

金魚すくい

こちらは、きんぎょすくい!ローカルの子供たちも、物珍しそうに参加していました。

ヨーヨーすくい

ヨーヨーすくい?や射的、福引など懐かしい店が一杯でしたよ!M坊は、無料の酒樽の前から動きません。

よさこい

ステージでは、北海道から参加してくださったチームがYOSAKOI踊りを披露してくれました、ありがとうございます。

剣道チーム

そして、サイパンの剣道チームです!武道館で行われる大会などにも参加しているそうです。これ見ててとっても懐かしく思いました。実はM坊も中学、高校と6年間、剣道をやってたんですよ、クラブ活動と警察道場へ通っていました。一応、有段者なんですぞ!!、その他早食い大会などあって楽しかったですよ~。ちなみに今日は二日酔いでした!!







サイパン 今日の朝は!

ガラパン小学校

サイパンの天気、今日は今一ですね~曇っています、朝は雨が降ってました。今日M坊はオフィスワークです、ショップでダイビングのお客さんを見送った後、HPの更新などなど!すると何やら銅鑼や太鼓の音がガラパンに響いて来るんです、もしかして阿波踊り?えっ!こんな朝から?

ガラパン

正体はやっぱり阿波踊りでした。ガラパンエレメンタリースクース(小学校)で発表会のようなものが、催されていたようです。自分はカメラを持っていそいそと小学校へ入って、写真を撮って来ました。

阿波踊り

サイパンの阿波踊りも、かなり定着したようで、サイパン阿波踊りチームもかなり上手になってますね~!とりあえず阿波踊りだけ見て、ショップへ戻ったM坊でした!!



中秋の名月 IN SAIPAN !

中秋の名月

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりで今一な天気になっています。さて9月12日の昨夜は中秋の名月です。昨晩は雲も無く、くっきりと満月を撮ることが出来ました。これがサイパンから見た中秋の名月ですよ!

サイパンより

望遠レンズに三脚を使い、一眼レフデジカメで撮影してみました。中秋の名月って毎年違う日なんですね知りませんでした、ちなみに去年は9月22日だったようです。きっと日本統治時代は月見島(現バードアイランド)でお供えをして拝んでいたんでしょうね。

フルムーン

という事で、今は満月です。そうなんですよね~!ダイビングにはちょっと不向きです。潮の干満が大きく、流れがとても速くなるんです。でもこれは毎月の事なので問題ないですね!!

豆知識=月は30日に1回、満ち欠けをするので、古来よりカレンダーとして重宝し、農耕で種まき、収穫時期の目安になり、収穫時期のこの頃に収穫した物を、お供えして月に感謝の意を表したのが由来だそうです。

サイパンの秋祭り!

サイパン秋祭り

サイパンの天気、今日は晴れてはいますが雲が多くスコールの良く降る天気です。さて今日はサイパンの夏祭り!北マリアナの日本人会主催で、毎年の恒例行事です。昼のみの祭りなので昨年までは仕事で行けませんでしたが、今年は暇で行けちゃいました。場所はサイパン香取神社です。小規模なイベントですが、サイパン生まれの日本人の子供達にはとても良い行事でしょう!

サイパン香取神社

金魚すくい、射的や食べ物などの屋台が出ます。今年はYOSAKOIのチームが北海道から応援に!よさこいソーランを披露してくれました。またここの屋台では、帆立貝を殻のまま磯焼きにしたホタテ焼きが好評、大人気でした(うまかった~~!)。

盆踊り

また、広場では子供達を集めての盆踊り大会も行われました。子供達は先生の踊りを見ながら自分なりに楽しそうに踊っていましたよ!このサイパン秋祭り、たった1日間それも午前11時~午後2時までの3時間だけの催しなので、観光客にはあまり紹介されていないようです、知る人ぞ知るですね!!

サイパン 迎春!

サイパン 正月

新年、明けましておめでとうございます。
2009年もM坊ブログを宜しくお願い致します!!

サイパンのハロウィン!

ハロウィン


ハ~イ!みなさん今日はハロウィンですね。日本でも今はハロウィンがブームになったと思いますが、もともとカトリック諸聖人の日の前夜祭です。ハロウィンの時、みんなお化けのような仮装をして楽しみますよね!そもそもこの日は、亡くなった霊が戻ってくる(日本で言うお盆と同じと思って良いでしょう)という日ですぞ!ただカトリック圏内では、戻ってくる霊は、悪霊とされているそうな。そんな悪霊を追い払う為にお化けの仮装をして追い払った事がきっかけだそうです。サイパンでも子供達が親に連れられ仮装して楽しそうに行進しているぞ。日本ではあまりメジャーじゃあないのかな?

| ホーム |


 BLOG TOP