FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

グリーンオニオンの栽培!

41115negi1.jpg

サイパンの天気、今日は曇りですね、時折晴れますがかなり雲が多いようです。さて、今日は長ネギの栽培です、栽培と言っても簡単で、スーパーで売っている根っこ付のローカルオニオンを育てるだけです!

41115negi2.jpg

長ネギの青い部分を使ってしまった後の、根っこの部分を鉢に植えるだけです!手順は、根っこを軽く荒い、古い部分を流します、白い部分が少し、地表に出るように植えてやります、最初は細い弱弱しいネギですが徐々に太くなってきます、1日1回水を与えればOK!

41115negi3.jpg

ネギの花が咲き、その後は鉢一杯にネギが生えてきます、食べても食べても無くなりませんよ・・・・・ネギの途中から切って使っていればエンドレスです、麺好きの方にはたまらないですね、薬味が無料で手に入ります、一度お試しを!!


にほんブログ村

サイパンの桜!

南洋桜

サイパンの天気、今日も良い天気です!やはり心配していた水不足!レストランやランドリーは、タンクカーで水を買っています。さてサイパンも桜の時期がやって来ましたよ!サイパンの桜は夏に咲きます。といっても桜ではなく火炎樹ですね。

火炎樹

日本統治時代に、桜の変わりにお花見をしていたので南洋桜となったようです。英名ではフレームツリーと言います、これからサイパンに来られる方は8月過ぎくらいまで楽しめますよ~~!

フレームツリー

昔は、すべての火炎樹が元気で、サイパン島が飛行機から真っ赤に見えるほどだったんですが、害虫被害で倒れたり花を咲かせない木が増えています、残念!ちなみにこの火炎樹、冬場は枯れ木のようです!!

サイパンの今!

火炎樹(南洋桜)フレームツリー

サイパンの天気、今日は晴れていますが台風1号?の影響を受け普段は穏やかな西海岸は大きなウネリが入っています。もともとはGWに天気を崩した雲が台風になったものですが!さて写真はサイパン名物の南洋桜(火炎樹)フレームツリーです。この時期から夏にかけてサイパンを真っ赤に覆います。日本統治時代には、桜の代わりとして南洋桜と呼ばれ親しまれていたんですよ!今はまだ3部咲きですが7,8頃が満開になるんですね!みなさん是非見に来てくださいね!!

サイパン 季節外れの南洋桜!

フレームツリー(火炎樹)

サイパンの天気、いやいや良い天気です。ですが西側のリーフには大きなうねりが入っています。サイパン北部にある大きな雲の影響でしょうか?西側ボートポイントはちょっと大変そう!さて今日はダイビングショップの前に咲いている花 南洋桜ことフレームツリー(火炎樹)です。通常は初夏~夏(雨季)に咲く花で、シーズンにはサイパン島を真っ赤に染めるほど咲き乱れますが、冬場(雨季)この時期には咲く花では無いんですよ!火炎樹は大きな木で、木いっぱいに花をさかせます。がこの一束だけが咲いていました、季節はずれの南洋桜です、とっても珍しいので載せてみました!!

サイパンの花!

ハイビスカス


サイパンの天気、今日も晴れ、ここのところ天気が落ち着いてきています。西側ボートポイントのウネリも消え、凪いでいる状態です。今日はダイビングをお休みしてサイパンに咲く花、ハイビスカスを取り上げました!通常良く見られるのは赤い色のハイビスカスですが、ハイアットホテルで黄色いハイビスカスを見つけました。実はピンクや白など色んな色があるんですね!このハイビスカスは雑種で日本語でブッソウゲといい8000種もあるそうな!ハイアットホテルの庭は、庭園のようになっていて、色んな植物や花が植えてあるので、アフターダイビングにデジカメを持ってマクロ撮影するのもいいんじゃあないでしょうか!ちなみに旧第一ホテル(現フィエスタリゾート)のロゴだったのが懐かしい!!

サイパンのバナナ!

バナナの木


今日は、家の前の空き地にあるバナナの木が実を付けているのを発見しました。みなさんバナナの実って、こんな風に実るんですよ!知ってた?これはやっぱり天然もので実が15cm位の大きさです。たぶん台湾バナナか島バナナという種類でしょう。日本で売られているバナナはフィリピン産でジャイアント・キャベンディッシュと言う種類が8割だそうです。で、このバナナ病気予防に効果的、便秘、高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、糖尿病予防、がん予防 だって凄いやつです。この天然バナナ、サイパンのスパーにもたまに出回ります、サイパンに来られた時は、一度食してみて下さい、甘いよう~!

この木なんの木きになる木!

旅人の木


この~木、なんの木、気になる木~!!なんてコマーシャルが昔ありましたが!今日はサイパンに生えている、この木です。
初めてこの木を見たとき、M坊は、絶対にヤシの木を人の手を加えて、あんな形にしているんだと思ってたんですが、なんとあれで天然のようですよ。ビックリ!それでこの木の名前がまた面白い、旅人の木 というんですぞ!!この木はマダガスカルに生息していた木で、マダガスカル航空のマークにもなっているそうな。サイパンでは、キャピタルヒルの坂前のモービルガスステーション前とマリアナリゾートのスパ前にありますぞ。

| ホーム |


 BLOG TOP