FC2ブログ

クジラの声ってこんな声。

ここ最近、ダイビングのとき水中でクジラの声が聞こえます。

毎年冬の時期になるとクジラがサイパン周辺の海に現れます。
きっと子育てのためでしょう。

何日か前にアイスクリーム沖で潮を吹いているところを見かけたのですが、それ以降は残念ながら声だけ。。

お客さんはまさかサイパンでクジラの声を聞くとは思っていないので、ガイドに教えられて初めて b(’0’)d 。
その後はみんなで耳を澄ませてクジラの会話を聞いています。

ところで、その肝心のクジラの声はダイビング中どのように聞こえているの?
という皆さんのために動画を撮ってきました。
数日前に「ディンプル」で撮ったものと、今日の「オレアイ」の2つです。

呼吸音やダイブコンピュータのアラームが鳴ったりして結構な雑音がありますので、聞くときにはご注意ください。





最初に高い声がして、それに答えるように低い声がするのですが、わかりますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ
にほんブログ村

小さくなってしまったラウラウのアジ玉!

11615aji1.jpg

サイパンの天気、今日はどちらかと言えば曇りでしょう、風は依然 強く吹いています。サイパンのビーチポイントは、全て荒れています、ここラウラウビーチも結構荒れていますね。

11615aji2.jpg

さて、ラウラウ名物のアジの群れですが、本当に本当に、ちっちゃくなっちゃいました!今はアジ玉ではなく、アジですね~!いやはや残念。でも大丈夫、これは毎年繰り返されている出来事です。

11615aji3.jpg

小さくなってしまったという事は、その内、どでかいアジ玉が現れる前兆でもあるのです、こうご期待!!


にほんブログ村

ラウラウビーチにアオリイカが!

11215ika1.jpg

サイパンの天気、サイパンは大きな雲に覆われています、風も強くそろそろ台風になるんじゃあないかって感じの雲ですね!最近ラウラウビーチの浅瀬で、アオリイカを良く見かけます。

11215ika2.jpg

産卵の時期なんですかね~?そんなはず無いか?少し荒れ気味で透明度は落ちますが、接近できるので、じっくり観察出来ます。

11215ika3.jpg

ロープ際では、小物を探して下ばかり見ていると見逃してしまいます、たまには水面も見上げてみましょう、見つかるかもしれませんよ!!


にほんブログ村

ラウラウにエボシ発生、ぎゃ~!!

122713eboshi1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れていますが風が強いです。昨日まで穏やかだったラウラウビーチも荒れてきていますね!ハナビラクマノミまでサージが入っています。

122713eboshi2.jpg

さて、そんな感じのラウラウビーチですが、カツオノエボシが発生しています、触手が長く強い毒を持っています、エントリー&エキジット際や波打ち際は注意してください、写真のように青いクラゲなので目立ちます。

122713eboshi3.jpg

海の状態が、こんな感じになると、いつも発生するんですよね~!まあとにかく注意してください、一気に沢山のエボシに刺されるとショック症状になる事もあるんですよ!!


にほんブログ村

水中のジュディ・オング?!小林幸子?!

110513hana1.jpg

サイパンの天気、今日はどんよりで強い風!そうですまた出来ちゃいました、台風30号、只今グアムの南を通過中です。さて今日のゲストはハナミノカサゴ君ですよ!

110513hana2.jpg

カサゴの中では、最大級?このハナちゃんは40cm級でした。普段は暗い岩穴などに居ますが、今回は移動中なのか?砂地を優雅に泳いでいましたよ。

110513hana3.jpg

ハナミノカサゴ君を見ると、なんだか歌い手さんの姿、衣装が目に浮かんで来るんですよね~、自分だけ?ちなみに、背びれの棘に強い毒を持っているので、あまり近付き過ぎないように!!


にほんブログ村

水中生活も大変だ~!

90713hosyo1.jpg

サイパンの天気、今日はすっかり晴れました、とっても良い天気で超暑い。さて今日は、水中生活も大変だ~です。弱っていたニジハギがホオアカクチビとクマドリに見つかってしまいました!

90713hosyo2.jpg

結果は、ご覧の通りでございます。ホオアカクチビがニジハギを仕留めました、写真では解りませんが、すさまじいスピードでしたよ!後は、ニジハギがどんどん小さくなっちゃいました。


90713hosyo3.jpg

楽しく潜っている海の中は、毎日毎日至るところで、こんな事が起きてるんですね~、水中生活も大変だ~!でした!!


にほんブログ村

サイパン ダイビング マクロの効果!

42313wa1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気と言えるでしょう、午後ちょっと曇りましたが一時的なものでした。さてM坊は常にマクロレンズを持ち歩いています。マクロモード+マクロレンズの効果はやはり凄いです。接近できる分、本当にクリアな写真が撮れますね、ストロボもしっかり利いています。

42313wa2.jpg

ただし被写体は、あまる動かなくて寄れるものに限定されますが!マクロモードは小さな生物だけに限定されず、写真のように10cmほどの魚も、ローニンアジも撮れちゃいますよ。さらにクリアに撮りたい時は、マクロレンズを取り付けます、これ顔アップなどには持って来いです。後はズームで大きさを調整しています。

42313wa3.jpg

あれっ!そんな事誰でも知ってますよね、済みませんです。ちなみに写真のモデルは先日撮影した、セダカギンポ君、ハダカハオコゼ君、クロオビマツカサ君でした。


にほんブログ村

ナフタンのホソカマス!

32513naf1.jpg

サイパンの天気、今日は快晴です、風はまだ強いようですね。さて先日のナフタンポイントです、透明度抜群で絶好調でした。

32513naf2.jpg

写真は、ホソカマスの群れでナフタンの棚のの上で良く見られます。このカマス君は縦に群れを造るのが特徴らしいですよ!

32513naf3.jpg

最近、大きな生物なども、出来るだけ近くによって、ズームを使わずにマクロモードでの撮影に凝ってます、透明度の良いサイパンでは、反射も起こらず、ストロボ光も当たり、クリアで色の出る写真が撮れますよ、みなさん試してみて下さいね!!

サイパンでアオリイカ!

12113ika1.jpg

サイパンの天気、今日も曇りで強風が吹いています。西側ボートポイントやインリーフボートは全て出航を見合わせたようです。おかげでラウラウビーチは駐車場が一杯になるほど大賑わいでした。

12113ika2.jpg

さて今日は、ラウラウビーチでアオリイカに出会いました、産卵に来ているのでしょうか?つがいで、岩の周りを行ったり来たりしています。ラウラウビーチはアオリイカの産卵が良く見られる場所ですが、時期的にちょっと違うかな~?

12113ika3.jpg

産卵時は、静かに脅かさないように近つけば、かなり寄れるので結構良い写真が撮れますよ。下や正面ばかり見ていないで、たまには水面も眺めて見ましょう、珍しい物に出会えるかもです!!

デジカメの楽しみ!

121312saro1.jpg

サイパンの天気、今日もとっても良い天気ですが、強い東風が吹いています、明日はグロット2ダイブ、大丈夫かな~。さて写真は、テニアン名物のスミレナガハナダイ君です。

121312saro2.jpg

でも、ユミレナガハナダイの事ではなく、デジカメの楽しさのご紹介!デジカメはスチールカメラと違い、シャッターを押してから、写し込むまでに多少時間がかかります。その間、魚は動いてしまい、思っても居ない構図で写ります。これが楽しい!自分が描いている構図よりも、良いものが撮れることが多いんです。

121312saro3.jpg

カメラの腕前が良いのではなく、モデルの魚君たちがお上手なんですね~!!