FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

風が強い・・・遠出は無理でしょう!

123015ba1.jpg

サイパンの天気、晴れてひますが・・・雲も多くなっています。数日前~強く吹き出した風は、未だに治まりません・・・ナフタンやテニアンなど・・遠出はやはり無理ですね・・・インリーフも透明度が悪いようです、やはり今は西側がベストな状況ですね。

123015ba2.jpg

さて、今日はカメヤマ&バクダンポイントへ・・・両方とも透明度は悪くはありません!が・・少々流れが出始める時間帯です。大きな砲弾の沈んでいるこのポイント・・・かなり大きな砲弾で、軍艦の物だと思われます・・・砲弾前でちょっと、記念撮影・・・!

123015ba3.jpg

カメヤマでは・・・カメを外しましたが、ここバクダンポイントでカメが現れてくれました・・・良かった~!とにかくこの風が治まってくれると良いのですが・・・風予報では元旦までは強風が続くようです!!


にほんブログ村

年末・・・グロット!

122815g1.jpg

サイパンの天気、今日は曇り空でかなり強風です、西側は白波が立っています。さて、昨日はグロットへ・・・外洋はウネっていますが、プール内はウネリが入っていますが問題ありません。

122815g2.jpg

グロット・・・透明度抜群でした、年末ということもあって大賑わいですね。ちなみにスノーケラー&観光客ばかりですが!

122815g3.jpg

アオウミガメやローニンアジ、ネムリブカなどが現れて、結構盛り沢山なグロットでした。

122815g4.jpg

今年も数える事・・・あと僅かですね~!2015年は台風13号被害や、インターネットケーブルの切断、ボートエンジン修理ミス・・・ボートを衝突される・・などなど・・・色々と大変でした!来年は良い年にしたいものです!!


にほんブログ村

クリスマスは・・・やっぱグロット!

122515x1.jpg

サイパンの天気、今日は曇りの多い日になってしまいました。みなさん・・・メリークリスマス・・・です!さて、今日はクリスマスです、毎年のようにクリスマスはグロットかな?・・・そんな気がする。

122515x2.jpg

クリスマスだというのに・・・やっぱり荒れてます、時期的にそうなんですが!仕方無いですね。今日は曇っていましたが、潜っている間は晴れてくれたので、シルエットが綺麗にでました。

122515x3.jpg

今日のメンバーは、ちょっと・・・インターナショナル・・・韓国のゲストさん、中国のゲストさん、USのゲストさんに日本人ガイド・・・国際色豊かでした。

122515x4.jpg

グロットは、透明度も良く・・・流れも無く・・・シルエットも綺麗で、いい感じです、問題はプール内のウネリだけ!but 落ち着く期間があるのでダイビングはOKとします!!


にほんブログ村

西側不調・・・インリーフがベスト!

122315in1.jpg

サイパンの天気、今日は良く晴れました・・・風は未だ強く吹いています。さて、昨日はボートキャプテンの仕事です・・・MRC(メインの桟橋)が使用不能になってしまった為、ここフィッシングベースの小さな桟橋が混雑するようになってしまいました!

122315in2.jpg

最近・・・西側アウトリーフは、嫌なウネリが入り、透明度も悪いので・・・ダイビングボートは、透明度の良いインリーフに集中!インリーフならば、MRCを出航できればポイントまで僅かなんですがね~、また、休憩も港に戻る事が出来たので船に弱い人も問題なかった!

122315in3.jpg

一番の問題は休憩場所ですね・・・インリーフは風波が立つので。船酔いしがち・・・but 今は船上に居るしかありません、ちょっと考えてみよう!ちなみに水中写真は有りません・・・ボートキャプテンだったので・・・・!!


にほんブログ村

壊された~・・・ボート修理!

122115hit1.jpg

サイパンの天気、晴れたり曇ったりです、西側ボートポイントには、何故か大きなウネリが入っています。さて、今日はボート修理の最終日・・・忙しくなる前に直さなきゃ!実は数ヶ月前に、B国のマリンスポーツ会社のボートに激突され・・・しかも停泊中に!

122115hit2.jpg

手すり3本と船体に大きなダメージが・・・!B国のマリンスポーツ会社は、修理すると言いながら・・・直さない!まったく責任感のない奴らだ!!すでに4か月経過しています・・・仕方ない自分たちで修理するしかない!!

122115hit3.jpg

ebay でパーツを取り寄せ・・・自分たちで修理。数日かかりましたが、ようやくほぼ元の状態に!曲がったステンレスパイプは、なかなか元へは戻らず・・・これで限界!サイパンでは、車もボートも当てられ損・・という事です。奴らの所業は・・・コーストガードにレポート提出をしよう!!


にほんブログ村

クリスマス・イン・ザ・マリアナス!

121315c1.jpg

サイパンの天気、今日は良く晴れました!さて、12月のサイパン・イベントです・・・12月の毎週・土曜日の夜・・・ガラパンのパセオ・デ・マリアナスでクリスマスのイベントが開催されていますよ!

121315c3.jpg

ステージや屋台・コンクールなどもあって賑わっています・・・クリスマスの26日まで開催されるので、あと2回ありますね。

121315c2.jpg

台風13号で壊滅的被害にあったサイパンですが・・・みなさんの応援・協力と地元サイパンの努力で、ここまで立ち直る事が出来ました!!

121315c4.jpg

この時期にサイパンご来島のツーリストのみなさん、土曜日には是非クリスマス・イン・ザ・マリアナスに足を運んでみてはいかがですか・・・復活したサイパンを楽しんで下さい!!


にほんブログ村

パイプポイント・・・虹が!

121015ni1.jpg

サイパンの天気、今日はほとんど曇り、たまに晴れ間が・・・って感じですね!そんな天気で雨が降ると綺麗な虹が現れます・・・でもこの虹は、ちょっと低いのでは?まるでサンセット!

121015ni2.jpg

今回のイーグルレイは、7枚だったかな・・・ずっとステイしていたのは2枚、透明度も良くいい感じ・・・ただ風が強いので風波が結構凄いですね。

121015ni3.jpg

話は変わりますが、何やらまた怪しい雲が出てきました・・・消えてしまえば良いのですが、今後の動向に注目です!!


にほんブログ村

ラウラウビーチ・・・大賑わい!

120915la1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりで良い天気とは言えませんでした。さて、今日はビーチダイブでラウラウビーチへ・・・ラウラウビーチは高校生団体の講習で大賑わい・・・この写真は、ほんの一部です!

120915la2.jpg

透明度は、今一!水底に濁りがあるので、中層を泳ぐとグットですね・・・左の棚へ上がれば透明度は良好・・・透明度の良い所に向かって泳ぐといった感じです。今日のラウラウビーチはカメ三昧!・・・合計5匹ほど。

120915la3.jpg

最近、アジ玉を見かけないですね~・・・昨日はカスミアジがさまよっていたので、どこかには居ると思うんですが、右側は視界が悪く・・・捜索には至らず・・・・また次回に!!


にほんブログ村

午前のオブジャン・・・どん引き!

120515ob1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが曇ってる時間の方が長いように思えます。さて、昨日はオブジャンビーチへ・・・午前中のオブジャンビーチは引き潮状態で、サンゴ礁が出てしまっています。

120515ob2.jpg

潮汐表では、そんなに引いているようでは無いのですが?エントリーは、ギリギリまで歩いて移動するしかないですね。水中カレンダーには、クリスマスツリーがあしらわれています!

120515ob3.jpg

透明度も良好で、流れも無く、波も無・・・オブジャンビーチ日和といった感じでしょうか!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP