FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

台風4号の影響は!

33015pipe1.jpg

サイパンの天気、台風4号が近海に有る割には、雨は余り降らず、晴れ間も現れる天気です、風は強く吹いていますね!さて、今日は西側ボートダイビングです、心配していた程でも無くウネリもまだ入っていません・・・・・ただし強風なので風波が立っています。

33015pipe2.jpg

水中は、雨が多かったせいか、全体的に多少濁り気味です!今日は1本目 ディンプルへ。いつものようにタイマイが水面と水中で迎えてくれました。

33015pipe3.jpg

2本目は、パイプポイント!ここは更に濁りが入っていましたが、マダラトビエイが12枚現れましたよ!2本終了後の帰途は、更に風が強くなって来ました、さて明日はどうなんでしょう!!


にほんブログ村
スポンサーサイト



またっ・・・台風4号発生!

32815tai1.jpg

サイパンの天気、やっぱ雨が多いです、たまに突風あり。さて、先日怪しい雲が・・・とお伝えしましたが、台風4号になってしまいました!台風3号に続き、今月2個目の台風です、31日には935hpa と3号より強力な台風ですね。

32815tai2.jpg

but 台風3号はサイパン直撃でしたが、4号は、グアムの南を通過する予定です、助かった!が、予定は未定・・・!しかも、4号の脇に、またまた怪しい雲が!!!今日のラウラウビーチはこんな感じ、まだまだ穏やかですね。

32815tai3.jpg

サイパン全体が雲に覆われているので、水中はちょっと暗いイメージです、あっ・・・陸も暗いです。台風4号、予報通りの進路を進んでくれれば良いのですが?明日はボートダイブ予定・・・・どうなるんでしょう!!


にほんブログ村

サイパン探検隊、こんな所に大砲が!

32615tai1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気ですが、またまた怪しい雲が接近中です!さて、今日はサイパン探検隊です、夕方は、潮がどん引き状態になるので、ガラパンのフィッシングベースまでビーチを散策、すると・・・・こんな所に大砲が!!!

32615tai2.jpg

普段は、海の中ですが、どん引き状態で陸に顔をだしたんですね~。弾込めの蓋が開いた状態になっています、このように後部は砂から出ていますが、砲身は砂に埋まった状態になっています、一目で大砲って分かりますね。

32615tai3.jpg

そのすぐそばには、更にもう一つの大砲が!こちらは、弾込めの蓋が閉じた状態で、ほとんどが砂に埋まり、後部の半分だけ確認できます。う~~、掘ってみた~い・・・・・!

32615tai4.jpg

大砲の土台なども、かなり見つかりました、ちゃんと調べて見たいですね、今のところ有力候補は、旧日本陸軍のカノン砲、もしくは旧日本海軍の2連高角砲って感じです、サイズなど測り、きちんと調べて、まと報告しますね~お楽しみに!!


にほんブログ村

サイパンに戻りました!

32515kiko1.jpg

サイパンの天気、今日は良い天気です!さて約2週間の日程を終えサイパンに戻って来ました。ユナイテッド航空グアム経由の長旅ですね・・・グアムまでの機内は結構ガラガラでした、ビジネスクラスは、ほぼ満席かな。

32515kiko2.jpg

機内食はディナーですが、予想通りショボイです、ベンネパスタ、サラダ、パン、お菓子です、アルコール類は有料!まあこんなもんでしょうね。

32515kiko3.jpg

グアムでのトランジットは、1時間弱で結構キツイ!グアムで入国審査、結構な行列が出来てます、入国を済ませてから出国ロビーで、また出国手続き、プロペラ機に乗り換えてサイパンへ!自宅へ着いたのは午前5時位です、あ~~疲れた・・・ただいまです!!


にほんブログ村

最後のラーメン!

32315ra1.jpg

さて、今日もラーメンです!帰国最後のラーメンになりますね~。背油ラーメンと書いてある看板に引かれて店内へ。

32315ra2.jpg

背油ラーメンとは、なんとも懐かしい響きです、昔しホープ軒というラーメン屋さんが背油たっぷりでした。で、ここも背油たっぷり入ってました、味も旨い!

32315ra3.jpg

お店の名前は、背油ら~めん 宮本 かな?醤油ラーメン 830円なり 日本で最後のラーメンは、このラーメンでした。


にほんブログ村

いつもの寿司屋!

32015su1.jpg

さて、帰国の旅も終盤、最後の飲み会は、やっぱり同級生が握るいつもの寿司屋で!新宿5丁目の吉野寿司 板長は山路光二君、小学校~高校までの同級生です。

32015su2.jpg

全体的に料金は安いのですが、本マグロ使用です、うん、有りがたい!週に数回、直接築地に行って仕入れる所が偉いですね~、M坊も、昔はよく築地に仕入に行ってました。

32015su3.jpg

これにて、今回の飲み会は、全て終了、23日にはユナイデット航空でサイパンに戻ります!あっ・・・新宿にお越しの際は吉野寿司に行ってみてくださいね~!!


にほんブログ村

マラソン大会の準備が!

31815mara2.jpg

サイパンの天気、回復したのかな~、衛星天気図では回復してそうなんだけど!さて、今回の帰国に合わせて、4月25日に開催されるサイパンマラソン大会の準備と買い物を・・・これは、エネルギー補給用のウイダー in ゼリー・エネルギー!毎回2個を携帯して20km地点と30km地点で補給しています。

31815mara3.jpg

こちらは、ランニングシューズ、いつもは初心者用の安い物を使っていましたが、今回は、ちょっと高めの中級者用 ワンサイズ大きい物を購入!前回は両足小指の爪が剥がれたので大きめを!アディダスのアディゼロCS10&アディゼロ mana7です、どっちがいいかな~?

31815mara1.jpg

実は、M坊 練習中に左足首が故障!整形外科で診察しましたが骨には異常無しとの事、でもまだ痛く走れずに!って事でアンクルクロスという、ベルクロのテーピングを購入、今回のサイパンマラソンには参加出来ない恐れも・・・・・こんなに準備しているのに!!!!


にほんブログ村

昔懐かしい、サッポロラーメン!

31715ra1.jpg

サイパンの台風3号、通過したようですね、but マジェロ付近にまた怪しい雲が!さて、帰国してから初めてのラーメン、サッポロラーメンが食べたくなり、昔よく行ったサッポロラーメン屋へ!名前は変わっていましたが、現存していました。

31715ra2.jpg

サッポロラーメンを食べるなら、やっぱり味噌味ですね。味付けメンマ、もやし、ネギ、焙りチャーシューがトッピングされていました。う~~ん、懐かしい味!サッポロラーメンが出だした頃にあった、チェーン店どさん子の味ですね~!

31715ra3.jpg

場所は、新宿西口とうみやさん、味噌ラーメン680円、うん、満足しました!次は豚骨ラーメンかな?!!


にほんブログ村

ヤフオクで!

31515yah1.jpg

台風3号、どうやらサイパン直撃してるようですね~、心配です、でも990hpa だからまだ赤ちゃんかな!さて、今回はヤフオクで器材の買い物。 シークエストの新品未使用品ですが、型落ち 3000円!

31515yah2.jpg

US DIVERS インフレーターにオクトパスが付いている、懐かし~!ほぼ新品で2000円で落札!他にNDSのBC2点を落札!

31515yah3.jpg

こちらは、完璧に中古品のゲージですが、ビンテージ!スキューバプロの初期型ゲージが4個有り、他にウワテックが2個で計6個、マニアのM坊には、たまりませんね。ちなみに1300円!動くかどうか、帰ってからチェックするのが楽しみ!!


にほんブログ村

屋台村?

31415wa1.jpg

台風3号、サイパンにどんどん接近してますね~、ヤバ!で、飲み会行って来ました!ここは新宿歌舞伎町、随分と変わってました。とあるビルの地下、大きなホールに数件の店がありました、広く天井の高いホール、う~~ん昔はディスコだったのかな~。

31415wa2.jpg

まるで屋台村!そう言えば、サイパンにも屋台村って有りましたね~懐かしい!
3時間飲み放題コース2500円、なかなか安い、飲んベイの集まりなので飲み放題がいい!しかも料理8品付き!枝豆、えびせん、サラダ、鳥唐揚げ、生春巻き、チゲ鍋、ライス、あとなんだっけ?

31415wa3.jpg

ステージでは、物まねシューが!なかなか面白い、って事で飲み過ぎ、今日はダウン、大人しく家に居よう!さてさて次はどんな店でしょう!!


にほんブログ村

世界の山ちゃん!

31315yama1.jpg

サイパン、台風3号が発生したようですね、大丈夫かな?反れるかな?衛星天気図だと直撃コースですね~、ヤバイ!で、名古屋手羽先の山ちゃんへ行って来ました、ず~~っと行って見たかったんですよね!

31315yama2.jpg

もちろん、オーダーは手羽先!5本で350円だったかな?安いです。これまた名古屋名物の味噌カツ串!エリンギの天ぷら!茄子と肉の味噌炒め!さすが名古屋名物、味噌を使った料理が多いですね。

31315yama3.jpg

残念なのは、2時間で追い出される!なんかそう言う所が多いようですね、日本は。1品、1品は安いですが、量が少ないので、最終的に値段は高めって感じですね~~さて、次回はどこへ行こうかな!!


にほんブログ村

成田空港までの足は!

31215bus1.jpg

11日9時30分に成田空港到着です!成田方面は良い天気でした、が、やっぱ寒い!さて問題は、成田から、成田まで、の足です。M坊の家は新宿、成田までは結構遠い。

31215bus2.jpg

以前は、リムジンバスを利用して、成田往復をしていましたが、片道3000円 うっ、結構高い!で、最近気づいたのが京成バスの東京シャトル!こちらは東京駅までしかいけませんが、東京~新宿は中央線1本、ちょっと面倒だけど、激安!!片道1000円、成田まではネット予約で900円!

31215bus3.jpg

バス内の内容や広さは、リムジンと変わらず!ってか、新しい機材なので、リムジンより綺麗です、色もいい!まあ、東京~新宿までのJRは200円かかりますが!リムジンを使っていた時より3700円もお得、これからは東京シャトルで決まりです、みなさんもどうぞ!!


にほんブログ村

只今 帰国中!

31115kiko2.jpg

只今、帰国中です。今回もユナイテッド航空のグアム経由で帰国です、グアムまでプロペラ機 でトランジット2時間、合計6時間かかります、う~~長い!グアムのレストラン広場はリニューアルされていましたね。

31115kiko1.jpg

サンライズと共に離陸、結構綺麗ですよ。機材はボーイング777-200、大きいです、今回もマイル利用ですが、エコノミーが取れず、行きだけ ビジネス!帰りがビジネスの方がいいんですがね~!

31115kiko3.jpg

で、せっかくのビジネスですが朝便、食事はブレックファースト、残念!ディナーならもう少しいいものが?朝から酒も飲む気もしないし!とにかく無事到着しました!!


にほんブログ村

インリーフシリーズ 戦車!

30915sen1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気ですね、風はまた強くなって来ましたかね。さて、インリーフシリーズですが、今日はインリーフと言ってもススペ地区、ワールドリゾート沖の戦車です。

30915sen2.jpg

水深3m程の水底に沈んでいて、砲身は水面に出しています、。サイパン戦の時には、この辺りが米軍上陸地点となったので、3台ほどの戦車が沈んでいます が、今は小魚達の住み家になっています。

30915sen3.jpg

この戦車は、米陸軍の M4中型 シャーマン戦車 といい、潜水渡渉型の水陸両用車なので、3m程の水深なら自力走行出来るんです、なので、インリーフに3台も有るんですね。

30915sen5.jpg

潮が上がっている時は砲身しか見えませんが、潮が引いている時は、車体も見え戦車と分かるので、ちょっと眺めて見てはいかがですか!!


にほんブログ村

サイパン週末のゴミ事情!

30815jjyou1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れました、風も弱まって来ているようですね。さて、サイパンの週明けは、いつもこんな風!飲み食いしたゴミが、そのまま放置されているです!ランニングやワンコの散歩をしていると気が付きますね。

30815jjyou2.jpg

少し行けば、ゴミ捨て用の容器があるんですがね~!捨てないんですね~?サイパンは各家庭でゴミ収集を有料で頼むか、自分でゴミ収集場に持って行かなければならないので、ゴミを持ち帰る人も居ないようです。ボランティアで、ゴミ拾いしている団体も有りますが、追い付かない感じ!

30815jjyou3.jpg

捨てる人と、拾う人のバランスが!って、捨てる人が居なくなれば、拾う人も要らないのに。とにかく週末明けは、ランニングしても、気分が悪い!何か対策は取らないんでしょうかね~!!


にほんブログ村

オビテンスモドキ幼魚!

30715obi1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れましたが、風はまだまだ強いです。さて、先日アイスクリームで出会ったオビテンスモドキの幼魚です。

30715obi2.jpg

ベラ科の魚で、幼魚と成魚の形や動き、色がまったく違うのが面白い、幼魚は観賞用に輸入されるんですって!成魚は食用になるらしい、誰か食べた事ありますか?

30715obi3.jpg

幼魚は、フワフワと浮遊して、ゴミのようなので、ちょっと見逃しちゃうkも!これから水温が上がっていくと、もっと頻繁に幼魚達に会えると思いますね!!


にほんブログ村

ラウラウビーチだ!

30615lau1.jpg

サイパンの天気、今日も曇りの多い晴れです、風も依然強く吹いていますね。さて、昨日3本目のラウラウビーチです。リピーターのNさん、甥っ子のS君、姪っ子のSちゃん、ファミリーデイ!

30615lau3.jpg

やっぱり今日もカメ君です、最近カメ大当たり、結構大きいアオウミガメ君です、ほらほらアオウミガメ君にはコケが生えていない、タイマイ君はコケだらけ!

30615lau2.jpg

おっ!バブルリング、S君 お上手!さすが大学のダイビングサークル元主将。今度は水平バブルリングを練習しようね。


にほんブログ村

ナフタンのヘルフリッチは!

30415hel1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れていますが雲だらけです、時折雨も降って来ます。さて先日のナフタンですが、かなり前からヘルフリッチケーブのヘルフリッチが皆無になってしまっています、40mあたりで手頃な水深だったのに!

30415hel2.jpg

水深50mを超えると、いくらでも居るんですがね~。って事で、この日は、ベテランリピーターさんだったので、手頃な水深に居るヘル探し!途中大きな大きなタイマイ君がお出迎え、なんでタイマイってコケだらけなんでしょう?アオウミガメは、結構、綺麗なのに!

30415hel3.jpg

で、ようやく見つけました!水深40mでお手頃、でもまた直ぐに居なくなるのかな、次回も、何ケ所か探してみよう、まあしばらくは、ここで!!


にほんブログ村

コバンザメが!

30315pipe1.jpg

サイパンの天気、今日もいつものように雲の多い晴れです、風も強く吹いています。さて、今日は連続3ボートダイブです、3本目、12時半エントリーでパイプポイントへ。最近マダラトビエイも少なくなったパイプで大ヒットです。

30315pipe2.jpg

4つの根の内、2つに20枚づつ、計40枚? 他にもパラパラと寄って来ます、最近では有りえない事、やった!で、なにやらちょろちょろしている物体を発見?寄ってみるとコバンザメが、嫌がるマダラトビエイに張り付いています。

30315pipe3.jpg

コバンザメと言ってもサメではないんですよ、頭部に小判型の吸盤があり、サメ、カメ、エイなど大物の体に張り付いて、タクシー、おこぼれ食事、安全保障、を全て頂いちゃう、ちゃっかり者で頭の良い?やつなんです。マダラトビエイなど大物に出会ったら探してみてはいかが!!


にほんブログ村

ウィングシュノーケルに変更!

30215wing1.jpg

サイパンの天気、晴れています が、やっぱり強風!今日はカノアリゾートまで走りましたが、帰りが逆風でかなり辛いほどでした。。で、ツアーはグロットシュノーケル予定を変更してウィングビーチへ。

30215wing2.jpg

グロットでは、記念撮影をして、ウィングビーチ、ここは穏やか!やっぱり静かなビーチは和みますね~!

30215wing3.jpg

M坊的には、スクーバならいざ知らず、荒れてるグロットで、無理してシュノーケルしても波酔いするだけで楽しくないと思う!グロットはどんな所か見てもらい、下まで降りて、記念撮影して、静かな綺麗なビーチへ回った方が楽しめるのでは?と思っています!!


にほんブログ村

そろそろマラソンの準備!

30115run1.jpg

サイパンの天気、今日も雲の多い晴れです、風も強く突風も有ります、でも西側は静かそう!さてさて、マラソン大会まで、2ヶ月を切りました、そろそろトレーニングしないと、って もう遅い!とにかく頑張ろう。

30115run3.jpg

って事で、今日は南のコース(M坊の)へ、こちらは遊歩道があるので安全です。が アスファルトでは無く、コンクリートなので、足首や膝に悪い!

30115run2.jpg

今日は、ガラパンのショップ~ワールドリゾートホテルまで!長距離や坂道練習も始めないと!ちなみに今、足首を壊してしまって、テーピング中!!


にほんブログ村



| ホーム |


 BLOG TOP