FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

透明度抜群 沈船!

22815chin1.jpg

サイパンの天気、今日は雲が多いものの良い天気でした。さて、今日は沈船ポイント!ボートはゲストのKさん夫妻で貸し切りです。

22815chin2.jpg

1本目にランディングクラフトへ行きましたが、ちょっと濁り気味、マダラトビエイは見れたものの、いささか残念!気を取り直して2本目は沈船へ!

22815chin3.jpg

これは凄い!抜群の透明度です、流れも強くない絶好調ですね、観光用潜水艦、ホワイトチップファミリー4匹、何故かローニンアジ、などなど透明度+獲物も十分、Kさん夫妻も大満足でした、しばらくは透明度が良いでしょう、お疲れ様でした!!


にほんブログ村
スポンサーサイト



インリーフシリーズ 駆潜艇!

22715sub1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中は曇り、午後からは晴れました、風はまだまだ強いですね。さて、インリーフシリーズです、今日は駆潜艇!駆潜艇とは、潜水艦を発見し撃破するための特殊な船です。

22715sub2.jpg

むか~し昔、M坊がサイパンへ来た当時は、Uボート(ドイツの潜水艦)と呼んでいましたが、どう見ても潜水艦ではないようです、魚雷発射管も無いし?まだ解りませんけど。全長は30m位ですかね~、とにかくハッチの数が多い船です。

22715sub3.jpg

形も奇妙で、細い船ですね、スピードが出そうな船です、今度じっくり調べて見たいと思います、まだまだ謎が多い沈船です!

22715sub4.jpg

場所は、沈船と上陸用舟艇の中間あたりですかね、船に弱い型でも大丈夫!明日は、ボートでインリーフ うん、楽しみだ!!


にほんブログ村

レスキューニャンコ 大きくなりました!

22515do1.jpg

サイパンの天気、今日は朝から曇り空、グアムの南は雲だらけ。さて先日、水路に落ちていた赤ちゃんニャンコをレスキューした記事を載せましたが、すくすく育って、こんなに大きくなりました。

22515do2.jpg

とにかく、やんちゃでまいってます!食欲も旺盛でネコ缶もペロリ、2匹で走り回っています。でも助かって良かった。

22515do3.jpg

ちなみに、名前はドビー&アビーになりました、名前の由来は秘密です!

11115dobu1.jpg

これ、レスキュー当時の写真です、大きくなったでしょう!!


にほんブログ村

インリーフシリーズ ナースシャーク!

22415na1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、が強烈な風が吹いています、西海岸もウネリあり。さて、今日はインリーフで出会ったナースシャーク君、日本名だと コモリザメ ですか、かなりデカイ!2~3mは有りますね、あまり泳がず暗所でじっとしています。

22415na2.jpg

性格は大人しいサメですが、なんせ デカイ。でかいから大人しいと分かっていても、やっぱ怖い!ちょっかいを出すと、反撃してくるらしいので注意!鋭い歯を持っているようですよ。

22415na3.jpg

インリーフ、沈飛行機の翼の下などで見られます、ラウラウビーチだと、水深25mのサンゴトンネルでまれに見かけます。2,3匹で居ることが多いですね、ダイバー以外の方は、フィエスタホテルの海上イケスの中に居るので見る事ができます、飼育し易いので、日本の水族館でも見られますね!!


にほんブログ村

インリーフシリーズ B24!

22315mari1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れていますが雲が多いようです、風はますます強くなっていますね。さて、インリーフシリーズ第3弾です。沈船ポイントより、更に沖にB24と呼ばれている飛行機が沈んでいます。

22315mari2.jpg

B29ポイントと同じように、主翼は左右原型を留めていますが、その他はパーツで残っている程度です。B24と言われていますが、実際は、US NAVY の PBM-3 マリナーと言う、水上飛行艇です、エンジンは左右2基で、垂直尾翼が2つあるタイプです。

22315mari3.jpg

大きさは、B29ほどでは有りませんが、けっこう大きな飛行機です。第二次世界大戦中期から哨戒、救難、輸送などの任務で活躍していました。

22315mari4.jpg

こちらは、回転式機関銃座でしょうか?でも、なんで米軍機がこんな所に沈んでるんでしょうか?日本軍機なら分かるんですがね~!まだまだ続くインリーフシリーズ、こうご期待!!


にほんブログ村

ロックケーキの四角い物体は!

22215rock1.jpg

サイパンの天気、今日も雲が多いようです、風も強く、時折突風が吹きます、西海岸はウネリが入っていますね。さて先日久し振りにロックケーキへ行って来ました。

22215rock2.jpg

いつもの事ながら思うのですが、四角いコンクリートの物体、これは何なんでしょう?この物体の下には、錆付いた大きなチェーンがあります。係留ブイの重石とも思えるのですが、こんなに海峡に近く荒れやすい所に?って感じです。

22215rock3.jpg

いろいろ探索すると、いろんな物が沈んでいます、去年はドリフトダイブで大きなベルも見つかっています、このポイント、探索の手を広げると面白いかも!この先のアギガンでは、江戸時代に沈没したスペインの財宝を積んだ船も沈んでいる事ですし!!


にほんブログ村

インリーフシリーズ ゼロ戦!

21715zero1.jpg

サイパンの天気、今日は曇りですね~、でもどんよりした曇りではありません、風は強くなって来ています。さて、インリーフシリーズ第2弾、インリーフに沈むゼロ戦です。

21715zero2.jpg

インリーフ マニャガハ島近くに、旧日本海軍のゼロ戦が沈んでいます、ほぼ原形を留め、裏返しの状態で砂地の水底に眠っています。ゼロ戦と呼ばれていますが実は、ゼロ式三座水上偵察機になります。3人乗りなので結構大きいですね、水上機なので、脚は無くフロートタイプ、そのフロートも一緒に沈んでいます。

21715zero3.jpg

航路に近く、水深も5mと浅いのでダイビングポイントとしては使われていませんが、透明度が良いので、ボートで水面から眺める事は出来ます、水深が浅いのにもかかわらず、数々の台風を乗り越えて現存しているゼロ戦、大事にしていきたいものですね!!



にほんブログ村

ラウラウのイソギンチャクモエビ!

22015kaku1.jpg

サイパンの天気、今日は朝方から雨と曇り、午後は晴れていますが青空は乏しい感じ。さて2ボート後は、午後のラウラウビーチへ!このエビ君はイソギンチャクモエビと言って、シッポをフリフリしている姿が可愛いエビ君です。

22015kaku2.jpg

久し振りにマクロレンズを使用しました。体長が0.5cmと1cmの2匹が居ました、最近マクロレンズを使用する機会がなかったのですが、いつもBCのポケットに入っているので撮影出来ました。

22015kaku3.jpg

イソギンチャクモエビ君は、エビ反りのその体型から、シャチホコとも呼ばれています、是非、撮影してみて下さい。マクロレンズ無しでも撮れるかも!!


にほんブログ村

係留ブイとギンガメアジ!

21915dim1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、西海岸のウネリも徐々に治まって来ていますがまだまだです。さて、今日はそんな中ディンプルへ!透明度は抜群、流れも少々でいい感じ。

21915dim2.jpg

ディンプルのムーリングブイに、またまたギンガメアジの幼魚が付いていますね、もう結構大きくなっていました。ブイや漂流物に付くのは、天敵から身を守る為です。ダイバーが居ても一旦は離れ、すぐにブイに戻って来ます。安全停止中の撮影にピッタリ!

21915dim3.jpg

ギンガメアジやローニンアジなどのヒラアジ系の魚の幼魚は、メッキとも呼ばれ、漢字で書くと銀河目鯵と書くようです、まあ巣だってしまう前に撮影してみてはいかが!!


にほんブログ村

今日のナフタンはグッド!

21815naf1.jpg

サイパンの天気、良い天気です。西海岸は、やはりウネリが入っていて近場ポイントは大変ですね。さて今日は、西側がウネッているのを見越して、南のナフタンポイントへ!

21815naf2.jpg

途中、アギガン岬までは、西側なので揺られましたが、アギガンを回り込むと、あれっ?穏やか!ナフタンまでの道のりも、岬以外は、あれっ?静か!って事で、今日のナフタンがサイパンのベストポイントでしょう。穏やかで、流れも無く、透明度は抜群!

21815naf3.jpg

なのに、ボートは自分たちと、もう一艇だけ、なんで!コケだらけのタイマイもお出迎え、カマスの群れは、ダイバーの行動範囲には見当たらず、水深30mでヘルを探したが残念!とにかくナフタン、オブジャンのコンデションはグッドでした!!


にほんブログ村

サイパンマラソンまで 後2ヶ月!

21615mara1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れています、まったく雨が降らないので水不足が心配ですね。さて、サイパンマラソン2015まで、後2ヶ月強になりました、今年も賑わうんでしょうか?

21615mara2jpg.jpg

M坊も、今日 観光局でエントリーを済ませて来ました!う~~ん、あと2ヶ月か~練習不足気味で心配です。トレーニングを強化しなければ!

21615mara4.jpg

歴代のゼッケンを記念に取っておいてるんですが、数えてみると、今年で8回目の参加になります、おいおい、そんなに年取っちゃったんかい!

21615mara3.jpg

とにかく、あと2ヶ月です、完走できるよう気合を入れて練習しなければ!興味のある方は是非サイパンマラソンに参加してください下さい、ダイビング&マラソンってのはいかがですか?ちなみに今年は4月25日の開催です、まだ受付中ですよ~!!


にほんブログ村

インリーフ シリーズ 3つの上陸用舟艇!

21615dai1.jpg

サイパンの天気、今日は曇りの多い晴れです、西海岸に何やらウネリが入って来ました、台風2号の影響か?日本の寒波の影響か?さて、今ベストシーズンのインリーフダイビング!

21615dai2.jpg

上陸用舟艇が3隻沈んでいます、ランディングクラフトと言うやつですね!旧日本軍の物だと思われますが、それぞれに型も大きさも違います、旧日本軍の物なら大発と称します。

21615dai3.jpg

インリーフには、太平洋戦争中の物が沢山沈んでいます、手軽に楽しめるレックダイビングが可能です、また時が経っているので、魚の恰好の住み家になっているので、レックが好きでは無いダイバーも十分楽しめるダイビングサイトです。是非どうぞ!!


にほんブログ村

ウィンドサーフィン日和!

21415wind1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れています、午前中は風が無かったのですが午後より強く吹いています。さて、今日は、早朝帰りのお客さんなので、早朝2ダイブで終了!午後風が強くなって来たので、マイクロビーチへ!

21415wind2.jpg

やっぱり、ウィンドサーファーはご機嫌のよう。沢山のセイルが立っています、う~~ん、みんな上手ですね~!ダイバーには不向きの風も、ウィンドサーファーには喜ばれているんですね。

21415wind3.jpg

この風、まだまだ続きます、ちなみにサイパンで開催されるウィンドサーフィン大会は、今年は、3月の7日、8日になっています、暇だったら、また見に行こうっと!!


にほんブログ村

記念ダイブはグロットで!

21315kinen1.jpg

サイパンの天気、今日はちょっと曇り気味、サイパンは、ばらけた雲がに囲まれています。さて今日はグロットへ!グロットは潮の引いている午前中がベストかな、まあ、上げて来てもそんなに変わんないんですけどね。

21315kinen2.jpg

今日のゲストさんは、2名が記念ダイブです。やっぱりサイパンでも記念ダイブはグロットですね!Yさんは50本達成記念ダイブ、あらかじめ知っていたので記念旗を用意。

21315kinen3.jpg

そしてMさんは、100本達成記念ダイブでした。が、当日知ったので、記念旗が無い!やむなくスレートに書いての記念撮影、おめでとうございます!!


にほんブログ村

オタマジャクシはカエルの子~!

21215kaeru1.jpg

サイパンの天気、良く晴れてます、風は依然強く吹いています西側はウネってますね、台風2号は北上して熱低に変わり、どこか行ってしまいました、よっしゃ

21215kaeru2.jpg

ワンコの散歩中に発見して、先日のブログに載せた、オタマジャクシの大量発生ですが、僅か数日でカエルに育っていましたた、写真はほんの一画です。気持ち悪い写真を!済みません。

21215kaeru3.jpg

今日は、午後からのダイビングのみ!M坊は、BCDのメンテナンス、車のメンテナンス。コンプレッサーのメンテナンスです。しばらく忙しく、ワンコの散歩も短かったので、今日は長距離散歩をして来ました!!


にほんブログ村

今日はボートキャプテン!

21115kaze1.jpg

サイパンの天気、今日は良く晴れていますが風は今まで以上に強く吹いています。台風2号は、ゆっくりですが北上を始めサイパンより離れていってますね。さて、今日はボートキャプテンでの仕事です、う~~この風で!!1本目はディンプル、かなりのウネリですが、追い風、追い波でなんとか。

21115kaze2.jpg

2本目、沈船ですが、こんどは向かい風、向い波、激しいウネリで船体が叩かれスピードが出せず、ゆっくりと帰ります、ポイント休憩は不可、港に寄港して休憩。

21115kaze3.jpg

インリーフ沈船も、またまた風波が高く、ちょっと大変!今日は、ダイビング中に船底掃除をしようと思っていましたが、危険すぎて却下。結局ず~~とボートの上で揺られる事になりました、まいったまいった、早く穏やかにならないかね~!!


にほんブログ村

またまたカメ三昧!

21015ice.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気でした、台風2号、う~~ん やっぱり動かないで停滞、頑固なやつだ!さて今日はテニアン予定でしたが、無理!無理!って事でアイスクリーム&オレアイへ。

21015ice2.jpg

やっぱり今日もカメ三昧だ、アイスクリームでは、コケだらけのタイマイ君が、ガイドとゲストの間に割り込んで通過!
他にマダラトビエイとホソカマスの群れが!水温低~い。

21015ice3.jpg

オレアイでは、アオウミガメ君が、サンゴの上で考え事をしている、カメ君ふと気が付くとダイバーに囲まれていました、他にはマダラトビエイが!オレアイは温かでした、助かった!のぞみさん、美里ちゃん、3日間お疲れ様でした!!


にほんブログ村

ナフタンだ!

20915naf1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが、風は治まりません。台風2号はサイパンの南東海上で(チュウックあたり)あまり動かず停滞しています。さて、今日はナフタンへ!途中は結構荒れていますが、ポイントはOKでした。

20915naf2.jpg

エントリー時は、余り流れていませんでしたが、エキジット時には流れ始めました、出航が早かったのでグッドタイミングです。2本目にオブジャンビーチへ入りましたが激流になっていました、2本目にナフタンへ向かったボートは、ポイントを変更したようです。

20915naf3.jpg

ナフタンは透明度も良く、ホソカマスの群れも健在、ヘルフリッチは以前の水深では見れなくなってしまいました!!


にほんブログ村

今日はカメ三昧!

20815dim1.jpg

サイパンの天気、今日は明るい曇り空です、風は強く吹いています。先日から気になっていた怪しい雲は、とうとう台風2号になってしまいましたが、進路予報ではサイパンを反れて北上予定ですが、影響はあるでしょう!さて、今日はディンプルへ、ウネリは結構ありました。

20815dim2.jpg

今日のディンプルは、カメ三昧!タイマイ計3匹ですか。ウミガメは、ほとんどが絶滅危惧種ですが、とくにタイマイは、その中でも最高ランクの絶滅寸前種になっています、大切にしてあげたい物ですね~!

20815dim3.jpg

透明度は、まあまあですがディンプルにしては、ちょっと悪いかな?流れはほどほどで、潜降中には、大型のワフー(カマスサワラ)にも遭遇、上出来でした!!


にほんブログ村

水族館?サイパンに海上イケスが!

20515sui1.jpg

サイパンの天気、今日は曇っています、怪しい雲も接近中、3つの大きな雲ですが合体すると大変な事に!さて、サイパンのフィエスタホテルの目の前に、しかも遊泳区域の隣、大きなイケスが現れました。シータッチのイケスの話は聞いていましたが、まさかこんな間近に?てっきり沖に作って、ボートで行くと思ってましたが!

20515sui2.jpg

ビーチから、桟橋を歩いて行くスタイルですね。古い知り合いのトロイさんが責任者で、ちょっと中を見学させてもらいました。うん、外から見てるより、結構広く大きなイケスですね。

20515sui3.jpg

まだまだ準備中ですが、イケスの中には、すでにナースシャーク2匹と、ロングテールレイが7.8匹いるのが確認出来ました、今日は透明度が今一だったのが残念!クリアな時は、はっきり観察出来るようです、ちなみに水深は2~3m位かな。この水槽、生命力の強い、サメやエイなどだけ入れるようです。

20515sui4.jpg

こちらは、ロングテールレイ、サメとは別のイケスにしてあります。ちなみにオープンは2月15日過ぎだと言ってました、トロイさんに1つ質問、台風の時はどうするの?答えは撤去するそうです、大仕事ですね~!!


にほんブログ村

久し振りのカミソリ!

20615kami1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが、渦を巻きそうなイヤな雲が接近中です。さて、先日久し振りにカミソリウオを見かけました、去年の連続台風以来、出会ってませんでした。

20615kami2.jpg

場所は、ラウラウビーチの中央ビックロックです、せっかく苦労して見つけたレアな小物達も、一回海が荒れると居なくなってしまうんですよね~!住み家を変えるのか?吹き飛ばされてしまうのか?

20615kami3.jpg

まあ、今回の渦を巻きそうな怪しい雲が何事も無く反れてしまえば、しばらくは居てくれると思うので、カミソリ好きの方は、是非どうぞ!!


にほんブログ村

おたまじゃくし!

12815ota1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れたり曇ったりです、サイパン行きの成田夜便は日本の雪で欠航したそうな。色々とキャンセルが出ています。さて、先日ワンコの散歩に出かけたら!

12815ota2.jpg

ガラパンのドブ河に、オタマジャクシが異常発生です、凄い数のオタマジャクシが河一面を覆っています、雨が多い日が続いたからでしょうか?とにかく凄い数ですよ。

12815ota3.jpg

このオタマジャクシ、天敵は居ないのでしょうか?どんどん大きくなっています、またガラパンはカエルタウンになってしまうのでしょうか、カエル達、ワンコやニャンコのごはんを食べちゃうんですよね~!! 


にほんブログ村

フィッシングベースの戦跡!

20415fish1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中は曇り、午後は晴れました。さて、写真はガラパンのフィッシングベース、昔は支庁桟橋と呼ばれていた桟橋です、ダイビングボートも、ここから出航していますね、古い船着き場跡の杭が残っています。

20415fish2.jpg

潮がどん引きの時は、ここからハイアットホテルまで、ビーチ沿いに歩いて行けます。ビーチ沿いに歩くと、太平洋戦争の傷跡が数多く残っているんですよ!これは何なんだろう?調べてみよう。

20415fish3.jpg

これは、エンジンですね、おそらく上陸用舟艇の物でしょう?ハファダイホテル前にも同じ物がありますが船体も少し残っています、ここのはエンジンのみです。

20415fish4.jpg

これは何んだろう?大きな錨の残骸のよう?これもまた調べてみよう!これらはほんの一部で、まだまだ色んな物が落ちていますよ、みなさんもいかがですか?!!


にほんブログ村

青の洞窟、グロットシュノーケル!

20315gs1.jpg

サイパンお天気、今日は殆どが曇りの状態です、風は強く吹き、西側は荒れ気味。さて、先日のグロットシュノーケルです、グロットはサイパン北東部にある洞窟ポイントです。

20315gs2.jpg

エントリー方法は、高さ2mの岩場からジャンピングです、気持ちいいですよ~!冬場は波が有るので、船酔いする方などは、酔い止め薬を飲んで行くとよいですね。

20315gs3.jpg

まさに、青の洞窟です、水中洞窟の水底から差し込む光で深い青を作り出しています、また洞窟を見上げて見て下さい、長い年月で出来た鍾乳石も見られますよ。注意=グロットは特殊なポイントなので必ず信頼出来るガイドの下で楽しんで下さい!!


にほんブログ村

レンタル器材のオーバーホール!

20215oh1.jpg

サイパンの天気、今日は一日中曇り、時折雨で風も更に強く吹いて います。さて、今日は1日レンタル器材のメンテナンスデー!こんな天気の日は、これが一番かな!

20215oh2.jpg

とりあえず、セカンドステージをオーバーホールします、SUCBA PRO G200 G250 の2種類の分解清掃とパーツ交換です。器材はシンプルが一番、故障も少ないです!ちなみに、この機種は、空気量調整ノブがあるので最悪、パーツも倍以上に増えます。

20215oh3.jpg

分解すると。こんな感じに、かなりのパーツ量です、すでに清掃済みの状態ですが、長い間分解しないと、固まって分解できなくなります、とりあえず、今回はセカンドステージのオーバーホールでした!!


にほんブログ村

地元の仲間がサイパンへ!

20115jimo1.jpg

サイパンの天気、今日は良く晴れました、風は強くふいています。さて、地元の中学同期がサイパンへ遊びに来ました、目的はゴルフですが、1日はダイビングを!

20115jimo2.jpg

ライセンス保持者も2名居ますが、今回は体験ダイビング扱いで!やっぱ暑い中でゴルフばかりしていると、海に入りたくなるようです、うん、解る。

20115jimo3.jpg

今回は、ゴルフとダイビングで終了、お疲れ様でした、帰ったら飲みに行こう!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP