FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

帰国しま~す!

93013kikoku1.jpg

サイパンの天気、今日も昨日と同じく晴れてはいますが薄い雲に覆われた状態ですね。風は南西に変わり、普段とは違います、なんかヤナ感じ!さてM坊は明日よりビザ更新の為、帰国します、ネット環境が整えば日本から更新します、無理だったら戻ってからになります、よろしくお願いしま~~す!!


にほんブログ村
スポンサーサイト



月見島探検隊だ~!

92913ba2.jpg

サイパンの天気、今日も昨日と同じく晴れてはいますが薄い雲が掛かっています。さて今日はバードアイランドを探検して来ました。実はM坊、海路で上陸しBBQした事はありますが、陸路はお初です。

92913ba3.jpg

獣道を進んでいく訳ですが、先日の台風の影響で道はグチャグチャ、さらに倒木がいたる所に!さらに獣道を越えると、今度は崖を下る!崖道は連日の雨で崩れて細くなっている、2箇所はロープが張ってありロッククライミング状態で降りる、自分は甘く見てクロックスで行ってしまいましたがシューズがおすすめです。

92913ba4.jpg

20分ほどのジャングルサファリを経て、さらに草木を超えると、大海原が!完璧プライベートビーチですね。正面にはバードアイランドが見えます。

92913ba5.jpg

こんな感じで、お初の月見島探検でした。ちなみに日本統治時代はバードアイランドを月見島と呼んでいました、夜バードアイランドの向こうに綺麗な月が出て、月見で一杯なんてしていたそうですよ!!


にほんブログ村

今日はワンコ と ランニング?!

92713wan1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが空が青くありません、全体に薄~い雲が掛かっているようです。海も西側はウネリが残っているようです。

92713wan2.jpg

さて今日は、ダイビングはありません、久しぶりにワンコとランニングをして来ました。コースはメモリアルパーク~チャーリードック~旧ゴミ捨て場~MRC~スマイリー~ハイアットって感じです。

92713wan3.jpg

以前は一緒にススペまでランニングしたワンコですが、このごろちょっと太り気味!今日のランニングでヘロヘロになってました、M坊の勝ち~~!!


にほんブログ村

ひぇ~、この波超えて外洋へ!

92513p1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れましたが、未だ台風の影響は残り、西海岸はウネリが入っています。そんな中、今日は、ようやくボートが出港できます が こんな感じ!航路周辺には大きな波が!!大きな波をやり過ごしタイミング図って、時間を掛けてリーフの外へ、キャプテン グットジョブ!

92513p4.jpg

1本目は、ディンプルです。海の色はダークグリーン、透明度は良くありません、20m位かな?水底は思ったより悪くなくカメ君も数匹現れました。

92513p3.jpg

2本目は、パイプポイントへ。こちらはディンプルと違って、まさにサイパンブルーの海!透明度は30mを超え、普段より良い感じ。サージで水底の砂は巻き上がるもののとっても心地よいブルーでした、マダラトビエイも6枚ほど出現で台風上がりにしてはラッキー!!


にほんブログ村

グロットでOWD講習だ!

92413gk1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れましたが風は強く吹いてますね~。さて昨日はOWD講習で、ラウラウビーチは潜れずやむなくグロットへ でも生徒さんは大喜び!

92413gk2.jpg

でもまだまだグロットは荒れ荒れですね~、水中もどんよりです、透明度は比較的良いかも!今日のファンダイブもグロットです、明日はどうなるか?

92413gk3.jpg

そんな、こんなで台風中のOWD講習は無事終了です、なんとか潜れてよ~ございました、おめでとうございます!!


にほんブログ村

さすがはグロットだ~!

92213gro1.jpg

サイパンの天気、昨日に引き続き熱低です、雨は少なくなり晴れ間もほんのちょっと見られますが海は大荒れですね。グロットのみなんとか潜れる状態です、他のビーチは全滅!ボートも行けてもインリーフのみでしょう!さすがはグロットです。

92213gro2.jpg

そんな、こんなでグロットは大人気!パーキングは溢れています。でもでもこんな感じ!

92213gro3.jpg

朝早いうちは、もっと静かだったんですが、時間が経つにつれて悪化してきています。ちょっと波デカイ!

92213gro4.jpg

でも水中は、思ったよりと言うよりはまったくクリアでした、あれだけ雨が降ったのに、さすがはグロット!!


にほんブログ村

なんじゃこりゃ!!

92113t1.jpg

サイパンの天気、熱帯性低気圧が通過中!暴風雨になってます、午前中ビーチダイビングは中止、ボートのみインリーフへ出れましたが、午後は全面ダイビング中止です。

92113t2.jpg

M坊は、午後ボートを出す予定でしたが中止!台風支度に切り替え、何重ものロープでボートをくくって来ました、疲れた~。午前のボートは帰って来て、出港した桟橋に接岸できず、他の港に戻ったボートも有ったようですね。

92113t3.jpg

あたりは、真っ暗、海には土砂が流れ込み真茶色です。連休だと言うのに!ダイバーやツーリストの方は可愛そうですね、今は外出も出来ない状態です、この熱帯性低気圧、進路予想図では、北上して日本へ向かうようです、十分注意を!!


にほんブログ村

怪しげな雲が接近中!

91913sea1.jpg

サイパンの天気、今日も曇りです、海は台風の影響が残り荒れ気味ですね。イヤ~~まいった!またまた熱帯性低気圧が接近中です。台風18,19号に続き、またもう一つ。19号に引っ張られると直撃ですね~、週末が危ない!

91913sea2.jpg

話は変わって、新調した水中カメラです。体験ダイビングスナップ用に、今まで使っていた物が心もとなくなっって来て購入です。9メガピクセル、カメラ本体が40m防水、電池は単4が2本で理想ですね。それに単純な操作のみです、価格は$100前後!

91913sea3.jpg

テスト撮影は、こんなもんです、スナップ撮り程度なら十分使えそうです!!


にほんブログ村

サイパン~テニアンへ レインボーブリッジ!

91713fobb1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れたり曇ったり、もう一つの台風19号が発生!すでにパスしていますがまだまだ大きな雲の帯はサイパンを覆っています。さてそんな中、昨日は強い北風を避けて南へ。途中サイパン~テニアンへ虹の架け橋が出来ました、とっても綺麗です。

91713fobb2.jpg

やはり南方面はいい感じ!そのままナフタンを超えて禁断の島(フォビディンアイランド)へ。激流だったのであまり写真は撮れませんでした。岩をつかみながら移動、根のトップ寸前で断念しました。

91713fobb3.jpg

しかしながら、バラクーダ、ローニンアジ、ナポレオン、ブラックチップなどなど、現れてくれました、ギンガメアジは居ませんでしたねね~結構疲れました!!


にほんブログ村

またまた幼魚で、すみません!

91513ma1.jpg

サイパンの天気、今日は朝方と夕方は晴れていますが、昼時に長い大雨が降りました。さて、またまた幼魚になってしまいましたが、フエダイ科のマダラタルミの幼魚君です。

91513ma2.jpg

パンダのようで可愛いですね~!大きくなるとクロダイのようになってしまいます。体長2cmで係留ブイのつなぎ目に着いていました、サイパンでは、ウミシダなどに着いているのを良くみかけますが、ロープはお初です!

91513ma3.jpg

ホホスジタルミにも似ていますが、鰭の長さが短いので直ぐ分かります、あっち行ったり、こっち行ったりで可愛く泳ぎます、M坊的にはホホスジタルミの方が好みなんですがね~!!


にほんブログ村

なんで、こんな!

91313obi1.jpg

サイパンの天気、今日も雨ですね~!台風18号はパスしましたが、その帯がサイパンを覆っています。さてこの変な魚、何でしょう?

91313obi2.jpg

はい、ベラ科のオビテンスモドキの幼魚君です。成魚はまるっこくなるのですが、幼魚はヒレが長く、特に背ビレの第一棘と第二棘が、触覚のように長く伸びてます。

91313obi3.jpg

この正面顔、ペッタンコですね~!枯葉が舞うように泳ぎ海藻に擬態して身を守ってるんですよ、大変だ~~!!


にほんブログ村

ブレックファースト!

91113asa1.jpg

サイパンの天気、今日は雨と風の強い一日です。サイパン北部に大型の低気圧が通過しようとしています。明日も晴れないかな?さて久しぶりに朝飯を頂いてきました。名前は写真の通りです、アメリカンメモリアルパークの向かいにあります。

91113asa2.jpg

朝6時半からオープンしているようですよ!wi-fi も使えます。朝が早いダイバーには良いかも?M坊は、通常朝飯は食べないのですが、休みなので行ってみました。

91113asa3.jpg

メニューは、豊富ですが朝飯にはちょっと高めかな(M坊の感覚ですよ)。コーヒー、トースト(半切り4枚)、目玉焼き、ハム、ベークドポテト、焼きトマト、ジャム2種 $11位でした。たまには、こういうのもいいかなって感じでした!!


にほんブログ村

お初にお目にかかります~!

90813fushiera1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れました。このところ一日置きに晴れますね~。さて今日は、お初のウミウシ君です、以前撮ったものですが、すっかり忘れていて、写真を整理していて発見!

90813fushiera2.jpg

なので、この子は M坊のウミウシ図鑑にも登場していませんでした。ホウズキフシエラガイと申します。体長は10mm程で、色は黄色く、内臓が透けて見えます。

90813fushiera3.jpg

M坊のウミウシ図鑑にもアップしなければ!という事で久しぶりのウミウシ君登場でした!!


にほんブログ村

水中生活も大変だ~!

90713hosyo1.jpg

サイパンの天気、今日はすっかり晴れました、とっても良い天気で超暑い。さて今日は、水中生活も大変だ~です。弱っていたニジハギがホオアカクチビとクマドリに見つかってしまいました!

90713hosyo2.jpg

結果は、ご覧の通りでございます。ホオアカクチビがニジハギを仕留めました、写真では解りませんが、すさまじいスピードでしたよ!後は、ニジハギがどんどん小さくなっちゃいました。


90713hosyo3.jpg

楽しく潜っている海の中は、毎日毎日至るところで、こんな事が起きてるんですね~、水中生活も大変だ~!でした!!


にほんブログ村

海のエイリアン!

90613u1.jpg

サイパンの天気、今日は曇り&雨です、先程まで雷と大雨でした。さて今日の生物は、海のギャングと呼ばれているウツボ君です。ギャングと言っても臆病者なんですけどね~!

90613u2.jpg

皆さん知ってますか?ウツボ君の歯は、口の内側へ向かって生えてるんですよ、だから噛まれた時は引かずに、逆に押すとはずれるそうです。さてエイリアンと書きましたが、ウツボは口の中に、もう一つ顎(咽頭顎)を持っていて、口顎で取った獲物を中の顎が出てきて捕食する仕組みなんです、まるでエイリアンでしょ!

90613u3.jpg

ちなみに、今日のモデルはゴマウツボ君でした!!


にほんブログ村

水中のこれはアンテナ?or 角?!

90213obi1.jpg

サイパンの天気、今日は良い天気です、風も無く海も凪いでいます。サイパンの海、全体的に絶好調、抜群の透明度です、昨日のディンプルは透明度50m以上、ポイントまでの移動中も鮮明に海底が見えてましたよ!
さて、写真はホシテンスの幼魚君ですね。

90213obi2.jpg

まあ、幼魚と言ってもかなり大きくなっちゃいました。もう少ししたら成魚になってしまいますね、成魚になるとおでこにある角は無くなり白色になります。

90213obi3.jpg

さて、このアンテナのような?角のような?物は一体なんでしょう?実は背ビレの第一棘なんです。何のために出てるのかは不明です(M坊の中では)誰か知ってますか~~?!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP