FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日はパイプポイント!

62513pipe1.jpg

サイパンの天気、今日はスコールは何度かあったのですが晴れています。風は依然強く吹いていますね。さて今日は、貸し切りボートでパイプポイントへ!古くからのサイパンリピーターSさんは、このポイントは、お初だそうです。

62513pipe2.jpg

西側ポイントのコンディションは良いようです、透明度も最近にしては良いほうでした。エントリーするやいなや大きな大きなアオウミガメが休憩していました、最近根ではヨスジフエダイの幼魚も群れています、ブイのロープには、コガネシマアジの幼魚が数匹付いていますね。

62513pipe3.jpg

マダラトビエイは、ちょっと寂しく4枚でしたが、いつまでも根でホバーリングして、じっくり観察ができました、ちょっと流れが入っているようです、明日はオブジャンだ~!!


にほんブログ村
スポンサーサイト



ガラパン港沖でイルカの群れ!

62113iru1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが、かなりの強風が吹いています。今日はM坊キャプテンでパイプポイント&サイパンのツーコーラルへ!途中航路にてハシナガイルカの群れと遭遇です。

62113iru2.jpg

20匹くらいの規模のスクールで、50cmほどの大きさの子供を数匹伴っています、子供は元気で体をひねらせながらジャンプしています、英語名ではスピナードルフィンで、そのままを演じて楽しませてくれましたよ。

62113iru3.jpg

この時期、海が穏やかになってくるとイルカに出会える機会も増えて来ます、これからが楽しみですね!ちなみに今日M坊はキャプテンだったので潜っていません、残念。トビエイは15枚居たそうです、ツーコーラルは、先日発見したポイントですよ~~!!


にほんブログ村

サイパン マイクロビーチ探検隊2!

61413tan1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりで依然風が強く吹いています、明日は治まるようですよ。さてマイクロビーチ探検隊第2弾で~す。フィエスタリゾートとハファダイビーチホテルの中間地点の水際に何やら落ちていました。

61413tan2.jpg

ど~やらこれは、ディーゼルエンジンのようです!潮がどん引きの時に全体が顔を出しますが、普段は没しています。どうやら上陸用舟艇のようです。戦時中の物なので、腐食が激しく、干潮時にじっくり見ないと船とは分かりませんね、船枠の形が残っています。

61413tan3.jpg

周りには、アンカーらしき物やタンクのような物も落ちています。ここは愛犬ワンコの散歩コースなので気にはなっていたので調査してみました!みなさんもサンセットがてら覗いてみてはいかがですか!!


にほんブログ村

バーベキューナイト!

60813bbq1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりで風が強く吹いています、グロット&オブジャンは荒れていてダイブ不可のようです。さて昨日は毎年恒例のショップ前BBQでした。M坊の昔の同僚と古くからの常連さんが集まりました。

60813bbq2.jpg

BBQのみでは、ものたりないので寿司とピザ、etcも登場です!ひまわりの寿司とアミーゴのピザ、デリカフェのサラダ各種で~す。

60813bbq3.jpg

やっちゃん、かっちゃん、B-ちゃん、ブレ、みんな、お疲れ様でした~~!


にほんブログ村

夏のグロット!

60513sya1.jpg

サイパンの天気、昨日まで雨が多かったのですが、大きな雲が西へ移動して今日は晴れました、が 強い風が吹いています。さて昨日は、ラウラウ、グロット、グロットへ。

60513sya2.jpg

グロットは、長雨の影響で透明度は今一良く有りませんが、やっぱり午後の光のシャワーは見事ですね!光シャワーのシーズン到来です。これから9月位までは楽しめますよ~。午後2時過ぎ~がベストですね。

60513sya3.jpg

この光のシャワー、時間帯で角度が変わるので時間を変えて何回でも楽しめますよ、特にワイド派の方は見逃せませんね~。グロット光のシャワー、シュノーケルでも楽しめるので是非どうぞ!安全のため個人では無く、くれぐれもツアーに参加して行って下さいね!!


にほんブログ村

MRC港に潜水艦!

60113sen1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりで時折スコールがありました、風は静かになっています。さて今サイパンMRC港に潜水艦が居ます、AMIのオーナーで友人のAさんが持ち主です。潜水艦と言っても半潜水艦でグラスボートに近い船ですね。

60113sen2.jpg

実はこの船、中古船をグアムで買い付けてサイパンまで航海して来たそうです。新しくペイントをしてとっても綺麗になりました。今度、新しくオプショナルツアーで使われます。その昔半潜水艦は、サイパンにあったのですが、いつの間にか無くなっていました。

60113sen3.jpg

船内は、こんな感じです。両脇に展望窓があり、この部分は水中に没していて水中を眺めるって訳です。リニューアルされているので新艇のようですね。まあ、ツアーが増えてサイパンに活気が出るのは嬉しい事ですね!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP