FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン インリーフにイルカ君!

42913iru1.jpg

サイパンの天気、今日も雲の多い晴れでした。さて今日はトロフィー号で3ボートダイブです、またまたM坊は操船なのでボート上で待機です、潜れません!で午前中ディンプル&パイプポイントです。

42913iru2.jpg

目標のタイマイもイーグルレイも見れて、みんな大満足です。2本目パイプポイントは少し流れが速かったようで、安全停止用のロープがカレントロープのようになってしまいましたね。ちなみにM坊はタワシで船底掃除してました、水面からもイーグルレイはハッキリ見えましたよ!

42913iru3.jpg

そして、ランチを挟んで3本目は、B29へ。途中ハシナガイルカの群れに遭遇しました、またまたゲストのみなさん大喜びで、今日は良い一日でしたね~~!!


にほんブログ村
スポンサーサイト



今日のラウラウビーチ!

42813gw1.jpg

サイパンの天気、今日は雲は多いのですが晴れています、風は少し強いようですね。さていよいよGWですね、アシアナ便到着なので、少し時間を遅くした為か、今日のラウラウビーチは混み混みでした。予定はラウラウ2本&グロット1本の計3本で~す。

42813gw2.jpg

そうそう、今サイパンは天然マンゴーのシーズンです、ラウラウビーチにも大きな大きなマンゴーの木がジャングルの中にあり沢山の天然マンゴーが取れるんですよ、とっても甘いです、休憩時間に頂くと旨い。

42813gw3.jpg

しならく居なくなっていたアジ玉にも会えました。今日のアジ玉は結構沖側で、ハナビラクマノミの先だったので、見れないグループもあったんじゃないかな?沖は透明度が良いので、この辺で見れるといいですね~!!


にほんブログ村

サイパンのルームメイト!

42613neko3.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが雲の多い一日でした。いや~4月は暇でダイビングネタが乏しいですね、さて今日はM坊のルームメイトでサイパン産ニャンコです。この子は古株で、雌ネコのタライさん!もう10歳位ですかね~。

42613neko5.jpg

次に古いのは、雄ネコのクータン!黒いからです。結構可愛い顔で、若つくりですね。

42613neko1.jpg

この子は、雄ネコでタララ君!タライさんとクータンの子供です。どうやらこのように、スッポリ収まる所が好きなようで、いつも何かに収まった状態です。

42613neko2.jpg

この子は雄ネコでコテツ君です!以前母親と兄弟達も一緒に居たのですが亡くなってしまいました。

42613neko4.jpg

そして一番若い雄ネコでピータン君でヒネリが特技。このこは乳飲み子の頃に親とはぐれて、チャイニーズの坊やが、飼って下さいって持って来ました。そんなこんなで、今M坊の部屋には、5匹の同居人が居るんですよ!!


にほんブログ村

サイパン ダイビング マクロの効果!

42313wa1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気と言えるでしょう、午後ちょっと曇りましたが一時的なものでした。さてM坊は常にマクロレンズを持ち歩いています。マクロモード+マクロレンズの効果はやはり凄いです。接近できる分、本当にクリアな写真が撮れますね、ストロボもしっかり利いています。

42313wa2.jpg

ただし被写体は、あまる動かなくて寄れるものに限定されますが!マクロモードは小さな生物だけに限定されず、写真のように10cmほどの魚も、ローニンアジも撮れちゃいますよ。さらにクリアに撮りたい時は、マクロレンズを取り付けます、これ顔アップなどには持って来いです。後はズームで大きさを調整しています。

42313wa3.jpg

あれっ!そんな事誰でも知ってますよね、済みませんです。ちなみに写真のモデルは先日撮影した、セダカギンポ君、ハダカハオコゼ君、クロオビマツカサ君でした。


にほんブログ村

寂しいフレームツリー フェスティバル!

42213f1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れています、少し雲は多いのですが青空が綺麗に出ています。さて今日のM坊は、南コースでランニングをして来ました。ススペまで行くとフレームツリーフェスティバルの登りが目に付きます。毎年恒例のこのイベントは、火炎樹の開花時期に合わせて行われています。ちなみに今年は、4月19日~21日までだったようです。

42213f2.jpg

昨日終了したイベントですが、まだ火炎樹はご覧の通りです~!数年前に害虫の被害で大きなダメージを受けて、こうなったのか?気候がちょっと変わって、まだ咲いていないのかは解りませんが寂しいですね~!

42213f3.jpg

ガラパンのM坊オフィス前の空き地も、こんな感じです。これからしっかり咲いてくれると嬉しいのですが?ただすでに七分咲きしている木もあります、また綺麗に開花したらご報告しますね~。ちなみに呼び名は3種類で、フレームツリー、火炎樹、南洋桜、で~す!!


にほんブログ村

サイパン インリーフはとても穏やか!

42013ran1.jpg

サイパンの天気、今日は今のところ晴れたり曇ったり、少々雨が降ったりですが青空は覗いています。さて昨日はインリーフでボートダイビング、自社ボートのトロフィー君が出動です。インリーフは前日とまったく違って、超穏やかです、透明度も抜群で絶好のインリーフ日和。

42013ran2.jpg

ゲストは、社員旅行で来られているお客さんで、定員を超えるので体験ダイブとファンダイブに分かれてのピストン運航です。そしてファンダイブのガイドはM坊が担当!いざランディングクラフトへ。

42013ran3.jpg

今日は、流れも無く穏やかなので、ちょっとエイは無理かな~と思いつつ進んでいくと、出るわ出るわで、なんとマダラトビエイの群れが30枚!今日は動画中心に撮影しちゃいました、ゲストの皆さんも大喜びです。インリーフも、もうすぐシーズンオフに入りますが、まだまだいけそうですね!!


にほんブログ村

懐かしいダイビング!

41713g1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れています。には雨が降らないので水不足がちょっと心配。さて昨日は、ラウラウビーチ&グロットでダイビング。90年代にサイパンでBA21ダイビングショップを経営していたSさんが来島しダイビングを楽しみました。ポイント移動中は、昔話に花が咲きました。彼もまたM坊と同じNAUIイントラです。

41713g2.jpg

ビギナーの若手を連れてのダイビング、ラウラウビーチではカメ2匹を目前で見られて感激!残念ながらアジ玉は発見出来ませんでした。そうそう一時居なくなってしまったアジ玉が、また最近現れるんですよ~!

41713g3.jpg

グロットでは、ガンガン行きたい所でしたが、ビギナーさんに合わせてショートコース、でも初めてのグロットに感激、ず~~っと真っ青なホールを眺めていました、Sさんお疲れ様でした、また一緒に潜りましょう!!


にほんブログ村

運転免許の更新 サイパン編!

41513men1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが雲が多いようです。今日はサイパンの運転免許の更新へ行って来ました。サイパンの免許証は3年に1回、更新が必要です。まずはコートビルで更新費用を支払います。高いですね~、$40に値上がっていました。あとはトラフィッククリアランスが$1です。5番窓口で支払、1番窓口でクリアランスを受け取ります。

41513men2.jpg

次にポリスステーションのライセンス科へ。途中最新鋭のポリスカーが並んでいたので思わず写真を撮っちゃいました!見つかったら怒られるのかな~?今までのポリスカーより小さめになっていました。

41513men3.jpg

申請には、支払のレシート、トラフィッククリアランス、パスポート、USビザかCWが必要です、サイパン在住のみなさんはお忘れなく!そしてその場でライセンスを受け取りますが、ライセンスも今までのパウチッコ(ラミネート)とは違って立派になっていましたよ!!


にほんブログ村

サイパン ラウラウビーチにお洒落なエビ君!

41413o.jpg

サイパンの天気、今日は午前中は曇っていましたが午後からスッキリ晴れました、暑いです。さて今日は先日ラウラウビーチでウミウシ探しをしている時に出会ったエビ君をご紹介します。

41413o (1)

このエビ君は、テナガエビ科のオシャレカクレエビです。なんでそんな名前になったのかは知りませんが、きっとお洒落なんでしょう?小さな岩穴の奥や亀裂の奥で良く見かけます。オシャレしてるのに何故明るい所で自分を披露しないんでしょうね~?まあカクレエビですから!

41413o (2)

この子、目が左右に広がって、こちらを見つめてまったく動きません。被写体には持って来いのエビ君です。マクロモード、マクロレンズは必須です、もし見かけたら写真を撮ってあげて下さいネ、せっかくオシャレしてるんですから!!


にほんブログ村

サイパン ポストオフィスは一等地!

41313post1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中は晴れていましたが午後からは雨模様です。さて今日はゲスト1名でM坊の出番はなしです。午前中はランニングとポストオフィスへ行って来ました。

41313post2.jpg

M坊のポストオフィスは、キャピタルヒルにある寂れたポストオフィスですが、場所はサイパンの一等地で、周りには絶景が広がります。わざわざ観光でタポチョ山まで行かなくても、この辺で十分って感じです。以前はラウラウビーチへ行く時に通っていたので、ゲストさん達も、この景色が見れたのですが、カグマンの道が崩壊して復旧の見込みが無く、今は使っていません!

41313post3.jpg

復旧すれば、ゲストさん達も見れるんですがね~。M坊のショップは、海まで3分と海には近いのですが、フィエスタリゾートの建物で海は見えません、ビルビューですね。海から遠くても海が見えるのと、海が近いが海が見えないのと、どっちが良いんでしょう?!


にほんブログ村

今日のグロット!

41113gro1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れています。西側のウネリは治まって来ているようです。さて今日はグロットへ行って来ました。決して穏やかではありませんがダイブ可能です。時折大きな波が5発位連続で来ていました。

41113gro2.jpg

透明度は、それほど良くありませんが、まあまあってとこでしょう!昨日が大潮だったのでカレントを気にしていましたが、流れも微妙に有る位です。になみにエントリーは10時30分でした。

41113gro3.jpg

ゲストは、飛び込みで入って来たUSミリタリーのご夫妻!PIC宿泊で、子供をキッズプログラムに預けての参加なので9時半のピックアップなのでエントリーが遅かったんですね~。二人ともグロットの神秘的なダイビングで大喜びでした、お疲れ様でした!!


にほんブログ村

サイパンの犬 ワンコです!

41013wan1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です。西側にはウネリが入って来ているようで、リーフ沿いに白波が立っています、遠くからやって来たウネリのようです。4月は、どこも暇のようで、普段出航している大型ダイビングボートも港に居ましたよ!道を歩いているツーリストの話声は、殆どが中国語ですね。

41013wan2.jpg

今年に入ってから、片足を怪我した犬が、隣りの空き地の古屋で怪我を癒していました、かわいそうだったのでドックフードを買って届けていたら、怪我も治りショップに住み着いてしまいました。まだ1歳になっていないそうです。避妊や予防接種を行い、今はショップスタッフとして店番をしています、名前はそのままワンコで~す、宜しくね!

41013wan3.jpg

今日は、午前中ワンコを連れてランニングです。港方面5kmを一緒に走って来ました。先月は、いつものM坊ランニングコース10kmを走りきりました、ランニング犬にしようかな~!!


にほんブログ村

サイパン ススペの土曜朝市!

40613asa1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です。西側リーフ沿いに白波が多少立っていますね、何かのウネリが入っているのでしょうか?さて今日は土曜日です。サイパンのホームセンターで毎週土日の午前は25%オフになります。普段は土日の午前など休めないので買い物に行って来ました。途中毎週土曜ススペで行われる朝市へ行ってきました。

40613asa2.jpg

この朝市は、殆どがサイパン産の野菜類ですね~。気候がこんななんで限られた野菜しか生産出来ません、後は輸入に頼っています。え~と ナス、インゲン、ゴーヤ、タロイモ、ダイコン ネギ、ニラ などなどですかね~!

40613asa3.jpg

で、今日M坊が購入した物は、ダイコンとゴーヤです。ダイコンは豚汁用に、ゴーヤはゴーヤチャンプル用ですね。量が多いので、結構連日同じ物を食べないと悪くなってしまうんですよ。ちなみに全部で2ドルでした、安い!!

サイパンでバブルメーカー!

40213b1.jpg

サイパンの天気、今日は朝のうちは曇っていましたが午後は快晴状態になり暑いです。さて先日は、自社ボートでバブルメーカーです。バブルメーカーと言うのはPADIの商品名で、要するに、8歳~の子供の体験ダイビングの事ですね。友人のビソンの好意で、シーウォーカーのボート(ニモ)に移り、ポイントと設備を利用させてもらいました!

40213b2.jpg

ポイントはガラパンのシカツノポイントです。ここは枝サンゴが群生していて、そこに根付いたデバスズメダイの数はサイパン一ですね。インリーフなので穏やかで絶好の体験ダイビングポイントです。

40213b3.jpg

そして2本目は、マニャガハ島沖のポイントへ移動です。このポイントは、シュノーケルツアーで良く利用されているポイントです。1本目のデバスズメダイの群れに続き、ここはロクセンスズメダイの宝庫ですね。どちらのポイントもロープが張ってあり、体験ダイビングには持って来いのポイントです。Mちゃんも大喜びでした!!

| ホーム |


 BLOG TOP