FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ハルゲルダ・グアハン!

13013gua1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中は曇りと雨、午後になって少し晴れました、良い天気とはいえませんね。さて先日ハルゲルダ・マレッソをアップしましたが、今度はハルゲルダ・グアハンです。

13013gua2.jpg

キスジカンテンウミウシにそっくりですが、違うようです!さてどこが違うのでしょう?そうです、縁取り模様が無いのです。キスジカンテンは外側に白い縁取りがあり、内側に黄色い縁取りがあるんです。図鑑をお持ちの方は調べて見て下さいね。

13013gua3.jpg

このウミウシ君、かなり大きなウミウシでした、5cm位は有ったでしょうかね!だいたい3cm位の大きさが一般的ですが、この種は大きくなると8cm位まで成長するそうです、見たくね~!この子、暗所を好むようですが、今回はラウラウビーチで発見しました!!
スポンサーサイト



南回り島内観光!

12813minami1.jpg

サイパンの天気、今日は雲は多いですが晴れています。さて今日は2週間滞在のリピーターKさんの最終日。Kさんのリクエストで、南回りの戦跡ツアーです。コースは、サイパン刑務所跡~黒木大隊玉砕地~弾薬庫跡~ラダービーチ~アギガントーチカ~日本家屋~南洋興発跡~シュガーキングパークでした。結構長い3時間以上かかりました。

12813minami2.jpg

上の写真は、サイパン刑務所跡でまだしっかり鉄格子も残っていました。この写真は、黒木大隊玉砕地です、黒木大隊は砲兵隊なので、大砲が展示されていますね。

12813minami3.jpg

こちらは、空港近くにある 97式中戦車 日本軍戦車隊の主力になった戦車です。他にも速射砲や3連機銃など沢山集められています。

12813minami4.jpg

こちらは、旧日本軍弾薬庫跡です、かなり分厚いコンクリートで造られ、扉の鉄板もかなり分厚く造られています。

12813minami5.jpg

そして、サイパン南西部にあるアギガン岬に張り出した、沿岸砲の台座です。この後ろには大きく破壊されたトーチカがあります。ダイビングでナフタンへ行く途中、ボートからも見る事が出来ますよ。という事で今日は、ダイビングではなく、南回りの観光に行って来ました!!

ラストナイト!

12513je1.jpg

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れでした。さて昨晩は、リピーターみとちゃんのラストナイト。1
ヶ月の滞在でダイビングお休みは1日だけ休肝日無し、凄い!お疲れ様でした。でラストナイトは、ススペのナウルビル1階にあるレストラン、ジェントルブルックカフェへ。結構広くてビックリです、M坊もお初です。

12513je2.jpg

店構の割りには、料理も$10前後でお手頃です。こちらはチキングリルサラダです。

12513je3.jpg

そしてこちらが、ハンバーグステーキ10オンスですね~!ハンバーグも美味しいですが、添え物の3色、とくにハッシュドポテトが美味しい。

12513je4.jpg

こちら、シーフードグラタン。さっぱり系のホワイトソースで具沢山です。車で行かなければならない場所にあるので、飲まない人と行かないとならないですね~、M坊は飲むので運転出来ません、今度はいつ行けることか!!

今、ラウラウビーチが危ない!

12313lau1.jpg

サイパンの天気、今日は良く晴れました風も落ち着いてきています、良い状況ですね。さて、この車はポリスの車です。実は今年に入ってイヤな事件を何回か目撃しています。

12313lau2.jpg

心無い人間が、食べる目的でもない生物をハントしています。このサメを撃った人間は、大ハシャギで友人に、何回も追い掛け回して、ようやく捕らえたと話していました。通報を受けポリスが調書を取ると、今度は、アタックされて、仕方なく撃ったとウソを言ってました。こんな小さなホワイトチップがアタックするか アホッ!!
ちなみにこのサメは捨てていきました!

12313lau3.jpg

こちらは、ウミガメです。浮きに付いた魚入れのバックの後ろに、ウミガメが両腕を縛られ運ばれて行きます。すでに首がフラフラしているので殺されているんでしょう。最初カメが獲物を突っついているのかと思いましたが残念です。写真と車のナンバープレートを政府機関に提出しました。ポリスはどちらのケースも違法と言っていました。ちなみにこのカメは、すでに沢山のダイバーに目撃されヤバイと思ったのか、最後に捨てられました、このような事が起きないようにしたいものです!!

サイパンでアオリイカ!

12113ika1.jpg

サイパンの天気、今日も曇りで強風が吹いています。西側ボートポイントやインリーフボートは全て出航を見合わせたようです。おかげでラウラウビーチは駐車場が一杯になるほど大賑わいでした。

12113ika2.jpg

さて今日は、ラウラウビーチでアオリイカに出会いました、産卵に来ているのでしょうか?つがいで、岩の周りを行ったり来たりしています。ラウラウビーチはアオリイカの産卵が良く見られる場所ですが、時期的にちょっと違うかな~?

12113ika3.jpg

産卵時は、静かに脅かさないように近つけば、かなり寄れるので結構良い写真が撮れますよ。下や正面ばかり見ていないで、たまには水面も眺めて見ましょう、珍しい物に出会えるかもです!!

オブジャンビーチで100本!

11913kuri1.jpg

サイパンの天気、今日は雨雲の多い天気です、風も強く吹いていますね。さて昨日は、オブジャンビーチでKさんの100本記念ダイビングでした。Kさん、こつこつ10年通って100ダイブです、おめでとう御座います。

11913kuri2.jpg

定番のガーデンイール(アキアナゴ)を回り、ゴロタでウミウシ探し!ラウラウに比べオブジャンは、外洋に面しているので寒いです~~。

11913kuri3.jpg

こちらは、カエルウオ君です、コミカルブレニーと申します、チェック柄が可愛いでしょう!!

サイパンでランチ!

11713lun1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れていますが、西側に台風のうねりが入って来ました。さてサイパンのランチです!ハファダイビーチホテルのクリスタルタワー最上階にあるドルフィンです。お手頃価格で海一望の絶景を眺めながら料理が楽しめます。

11713lun2.jpg

今回はスペシャルランチにトライ!天ぷら、刺身、ヤッコ、サラダ、ライス、味噌汁にメインのおかずを、ポーク、ハンバーグ、チキン、フィッシュの4種類から一品チョイス出来ます。これにアイスティーが付いて、お値段は$10です。

11713lun3.jpg

この船盛りのところが、メインのおかずになります。ちなみに写真はハンバーグです。M坊はポークジンジャーを食しました。絶景を見ながらこれだけの盛り合わせを食べて$10はお値打ちでしょう、みなさんもどうぞ!!

今日のラウラウビーチ!

11513lo1.jpg

サイパンの天気、今日は快晴に近いくらい良く晴れました、風も治まって来ています。さて今日はラウラウビーチ2本!昨日大荒れだったラウラウビーチも、今日は少し治まっています。姿を消していたアジ玉も、今日はバッチリですね。

11513lo2.jpg

今日の1本目は、アジ玉集中で動画撮影! ローニンアジをマクロモード、ズーム無しで撮影しました。結構迫力が有りますね~。

11513lo3.jpg

明日もラウラウビーチ大好きのゲストさんとラウラウビーチです~!!

クロヘリアメフラシ!

11313kuro1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れましたがまだまだ風が強く吹いていますね。さて先日撮影したクロヘリアメフラシ君です。通常この色彩のクロヘリはサイパンでも良く見かけます。

11313kuro3.jpg

そして、ゲストさんがアメフラシを見つけてくれましたが、何やら違う模様をしている、これは何だろうとバシバシ撮影!帰って図鑑を調べて見ると、この子も同じ、クロヘリアメフラシでした。

11313kuro4.jpg

ネットで調べてみると、まるで別種のような、色んな色と色んな模様をした、クロヘリアメフラシ君が出てきました、色彩変異や模様変異の多い種だったんですね~!!

サイパンでピザ!!

11213pi1.jpg

サイパンの天気、相変わらず曇りと晴れです、依然風は強く吹いていますね、実はM坊は風邪を移されて、2日間寝込んでしまいました、まだ完治していませんが頑張ります!さて今日はサイパンのピザ屋さんです。昨年マサダイブ隣に引っ越して来たアミーゴピザ。ピザ以外にもパスタ、BBQ、日替わりランチなどもありますよ。

11213pi2.jpg

ピザは生地も薄くおいしいです、韓国系のお店ですね。M坊オススメは、チキンアルフレッドピザでホワイトソース系のチキンピザで~す。

11213pi3.jpg

こちらは、トマトソースのシーフードパスタで、茹で置きのパスタを使用しているようですが カントリーハウスのシーフードパスタに似ています。なんとなく懐かしい味!以前は車を使わないと行けない距離だったので、もっぱらテイクアウトでしたが、今はお店で一杯のみながらディナーしています!!

ラウラウビーチ!

11013mare1.jpg

サイパンの天気、最近悪いですね、雨と曇りが多く、時折晴れ間が出る程度です。海も東側は荒れていますね~西側ボートポイントが、今はベストでしょう。さて年始のピークも終わり、今日はマンツーマンでのんびりダイブ、ポイントはラウラウビーチ!

11013mare2.jpg

今日は、久しぶりにマレッソ君に会えました。コンペイトウウミウシに似ていますが少し違うらしいです!?名前は、ハルゲルダ・マレッソ ドーリス科のウミウシ君です。さて皆さんお気付きでしょうか?この子、触覚が1本しかないんです~!!

11013mare3.jpg

どっかに落として来ちゃったんですかね~?可哀相です。ちなみに元気に動いていましたが、いったい何があったんでしょうかね~~!!!!

新年明けましておめでとうございます!

010113shin1.jpg

新年明けましておめでとう御座います!今年が皆さんにとって良い年になるようお祈り致します!
M坊ブログも宜しくお願い致します!!!!

| ホーム |


 BLOG TOP