FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ラウラウビーチにて!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日は雨の多い晴れと言ったところでしょうかね!さて先日ラウラウビーチで見つけたウミウシ君です。ラウラウビーチで良く見かけるのですが、オオミノウミウシ科のウミウシと思うのですが、調べても解りませんです。

オオミノウミウシ科

だいぶ前にもブログで紹介しているのですが、未だに名前?HPのウミウシ図鑑にも出していますが、不明種としてあります。だれかご存知の方、いらっしゃいますか~~!

110512mino3.jpg

まあ、もう一度調べてみますね。そうそうラウラウビーチですが、山越えカグマン方面の道が崩れて、未だに修復されていません。ガラパン地区のショップは痛手です。空港方面の道を使うしかないんですよ~!かなりガスと時間のロスです。こっちの道もかなり崩れてますが、まだ大丈夫!ただ長雨で崩れた道などの土砂が沈殿して、ラウラウビーチの透明度は今一です。アジ玉は居ますよ~~!!
スポンサーサイト



インリーフ調査と舟艇掃除!

ベイライナー トロフィー

サイパンの天気、晴れていますが強い風が吹いています。またまたご無沙汰で済みませんです。さて昨日今日と良い天気なのですが強い風が吹き出しました。天気図では、なんの問題も無いので、冬場の季節風が始まったのでしょう。この風が吹き出すと、いよいよインリーフダイビングのシーズン到来です。

インリーフ

今日は、マイボートでインリーフのポイントリサーチと舟底掃除に出かけました。ボートは陸揚げせずに、ハーバーに停泊しているので、月に一度は、舟底についた藻を掃除しなければなりません。これを怠るとシェルが付き、燃費とスピードが落ちてしまいます、大変なんですよ結構!

座礁船

この船は、セメントレックと呼ばれ、セメント運搬船が台風で座礁したものです。水深が浅いので良く体験ボートダイビングで使われます。とりあえず今日は、ゼロ戦ポイント、B24ポイント(マリナー)、第3の上陸用舟艇をGPSにインプットです。LTVA4(米軍上陸艇)も探しましたが、発見できず!インリーフはとても透明度が上がって来ていますね。

マニャガハ島

最後に、インリーフでの舟底掃除は波と流れで不可と判断、オレアイポイントまで移動、舟底掃除は、本当体力勝負ですね、メチャクチャ疲れました。そうそう、これからの時期、船に弱いダイバーは、近場のポイントをオススメします。

| ホーム |


 BLOG TOP