FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン マラソンまであと4日!

マイクロビーチ

サイパンの天気、今日は晴れていますが何故か強風が吹いています。さてサイパンマラソンまで残すところ4日ですね。もうトレーニング時期は過ぎて、休養と調整です!今日は調整で港側をゆっくりと走って来ました。マイクロビーチでは、シーズン到来中のウィンドが盛んですね~、今日の風は最高なのでは?

スマイリーコーブ

マイクロビーチを経て、スマイリーコーブへ。アメリカンメモリアルパークを抜けるとすぐに、この港に着きます、夕方のお散歩にはもってこいのコース、ガラパン地区にお泊りのツーリストのみなさんも、夕方散歩してみてはいかがですか、気持ち良いですよ、サンセットも最高です!

チャーリードック

そのまま海岸沿いに進んでいくと、チャーリードックに到着します。寂れて見えますが、これでもサイパン唯一の国際港なんですよ~!今回のコースで8k程度です、調整にはいいコースですね!!

サイパン グロットで!

グロット

サイパンの天気、このところ安定しなかったサイパンの天気ですが今日はしっかりと晴れてくれました、雲はあるものの良い天気です。今日はグロットセンターホールに居たウミウシ君を紹介します。解りにくいですが、左上で渦を巻いているのが産卵したてのウミウシの卵です。左下に居るのが卵を産んだ母親のウミウシ君ですね。

ハルゲルダ・グアハン

はい!これが母親のウミウシ君です。日本で見かけるキスジカンテンウミウシに瓜二つですが、実は違う種類なんですよ!キスジカンテンウミウシには、周縁にも黄色い筋が入っているんですが、このウミウシ君には有りません。

キスジカンテンウミウシ似

そうなんです!それだけの理由で別種になってしまうそうです。まあでもそんなもんですよね。ちなみにこのウミウシ君の名前は日本名は無く、学名?ですかね、ハルゲルダ・グアハンと言うんですよ!!

今日はサイパン最南端のナフタン!

ナフタン岬

サイパンの天気、今日は曇りで一日グズツイタ天気になってしまいました。さて今日は南の突端ナフタン岬へ行って来ました。往復の海況は悪く、大きく揺られながらのナフタンポイントです。今日は北方面がベストだったんじゃないかな?but ポイントは少々ウネリはありましたが透明度は抜群でしたよ!

ホソカマス

ポイントでは、ホソカマスの大きな群れに遭遇、太陽は雲に隠れていたのですが、一瞬だて雲の切れ目から顔を出してくれました、ラッキー!太陽を入れてのシルエット撮影に成功です。

ナフタンドロップ

その後は、太陽も出なかったのでマクロモードで撮影してみました、こんな感じに仕上がりましたよ!始は流れは無かったのですが、安全停止あたりから、急な流れに変わり、こちらもラッキーでしたね!エキジット後の海況は更に悪化!サイパン西側のポイントへ戻る事にしました。

今日のメンバー

みなさん、お疲れ様でした!!

今日はパイプポイント!

パイプポイント

サイパンの天気、今日は朝方ボート出航準備中は空一面雲に覆われ、雨が降っていましたが、出航後は天気も回復して、午後は良い天気になりました。さて今日はサイパン南西のパイプポイントへ行って来ました。

マダラトビエイ

このポイントは、真っ白な砂に小さなサンゴの根が点在するポイントで、まさに南の島って感じですね!今日は透明度も抜群で青と白のコントラストと、太陽とマダラトビエイのシルエットが、とっても綺麗に出ていました。

イーグルレイ

マダラトビエイの数は6枚、あまり多くは有りませんでしたが、この6枚のエイは、1時間ダイビング中、去らずに、ず~っと周りを泳いでいてくれました、マダラトビエイ、抜群の透明度、太陽とシルエットと、今日も最高のダイビングでした!!

サイパン北方面のウィングアーチ!

ウィングアーチ

サイパンの天気、今日は雨も無く晴れ上がった良い天気になりました。さて昨日2本目に潜ったウィングアーチで、またまたお初のウミウシ君を見つけました。イロウミウシ科のウミウシ君でグロッソドーリス トムスミスイとなんとも長い覚えにくい名前でした、どうやら和名が無いらしく、沖縄、マーシャル、ハワイなどで稀に確認されているようです。

グロッソドーリス トムスミスイ

このウミウシ君、内海では見る事が出来ず、外洋に面した岩礁域の浅場で見られるようです。まさにウィングアーチの事を言っているようですね。体長は1cmほどで、縁取りの白い所が、かなり波打ってクネクネでした。

イロウミウシ科

M坊にとっては、お初物なので、うれしくなってしまいました。近々ウミウシ図鑑にアップしますね~。またこの日は何故か、サキシマミノウミウシがやたらと目に付く日でした、この近辺で孵化したんでしょうね~!!

今年初のバンザイクリフ!

バンザイクリフ

サイパンの天気、今日は朝方雨が降りましたが、良い天気になりました。さて今日のダイビングはサイパン最南端のナフタンを予定していましたが、風の向きが変わり、停泊中の大型シップが南を向いていたので、南より北だね!と言うことになり、北方面へ向かいました。

サイパン最北端

やはり北方面が比較的静かで、サイパン最北端のバンザイクリフまでスムーズに行く事が出来ました。夏場限定のこのポイントに2月に行けるのは、とってもラッキーですね!さてこのバンザイクリフ潮の流れが速い事で知られ上級者向けポイントですが、やはりポイントは流れていました。排気バブルが横に流れて行きます。

大物ポイント

また、このポイントは流れが速い分、大物の確率が大きいポイントでも知られていますね。今日は、ローニンアジ、イソマグロ、メジロザメ、ナポレオン、ウメイロモドキの群れを見る事が出来ました。定番のギンガメアジの群れは見当たりませんでした!!

テニアン海峡にて!

テニアン海峡

サイパンの天気、今日は雨の多い晴れでした、風はある程度治まり西側は穏やかになって来ていますね。さて今日はテニアン遠征、テニアンに程近いテニアン海峡にてかなり大きいイルカ君の群れと遭遇しました。

バンドウイルカ

バンドウイルカの特徴は、太く短い嘴と大きく鎌形に曲がった背びれに大きな体長です。今回見たグループで一番大きな物は3m近い大きさでした、バンドウイルカは好奇心が強く、いつまでもボートから離れずにボートが出す波の水流で遊んでくれました!

イルカ群れ

サイパン近海は、小型で臆病なハシナガイルカが多く見られますが、最近では大型で人懐こいバンドウイルカも見られているようですね。これから夏に向けて海が穏やかになるとイルカに遭遇する機会も増えてきます、乞うご期待!!

今日はネイビーヒル!

ネイビーヒル

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりでしたが、とても暑い1日でした。さて今日は1日空けてネイビーヒルで坂道トレーニングです。ここはキャピタルヒルほど距離が無いので、5往復です。

ハファダイホテル側

この坂も、またきついのですが、やっぱり景色は最高ですね。眼下にはハイアットホテルとフィエスタホテルが見え、左側にはハファダイホテルが見えます。

避難場所

ここは高台にあるので、津波警報が出た時の避難場所にも指定されています。でも以前津波警報が出た時は、渋滞でまったく上れないって事になっていましたよ、歩いた方が安全ですね!

コモンウェルス ヘルス センター

坂の上り口には、CHCというサイパンで唯一エマージェンシーを備えた、政府の病院があります。写真はエマージェンシーの入り口です。M坊も何回かお世話になっています。なのでここでランニングして何かあっても安心?ですね~。しかし本当に坂道トレーニングは疲れます、帰って来てもしばらくは、横になって倒れていますよ、頑張るぞ~~!!

サイパンでトレーニング!

サイパン遊歩道

サイパンの天気、今日は雨が多く降りましたが晴れている時は良い天気です。さて昨日は坂道ランニングで膝を痛めてしまい、平坦コースに変更しました。サイパンのビーチ沿いにある遊歩道です。ガラパン付近からススペのキリリビーチまで続いています。

キリリビーチ

旧日本軍の戦車を越えてしばらく走ると、キリリビーチに到着します、そこを更に南に向かうと、今度は米軍の戦車が沖に見えて来ます、歴史探索みたいですね、この付近は日米戦の時の米軍上陸地点です。この戦車が見えてくると、もう少しでワールドリゾートホテルですね。キリリビーチからは遊歩道が無いので、この日はビーチを走りました(膝故障してんのに)!

グランドホテル

ワールドリゾートホテルを越えるとすぐに、グランドホテルに出ます、目標折り返し地点です。

グランドのビーチ

膝には悪いですが、ビーチを走るのは気持ちいいですね~。でもちょっと暑いです!帰路は昼近かったので、日陰の多い通常の道を走って、ガラパンの港まで!これでだいたい16km位の距離になります、フルマラソンには、程遠い距離です、膝の調子も治りませんね~どうしよう!!

サイパンのキャピタルヒル!

キャピタルヒル

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れです、風も少し治まって来たようですね。さて今日は来月のサイパンマラソンに備えてトレーニングです。通常走っていた平坦なコースではなく、坂道トレーニング!ガラパン地区からラウラウビーチへ行く時に上る坂ですね。名前はキャピタルヒル、キャピタルとは中心という意味だそうで、ここには政府機関の建物が多くあります。

トレーニング

心臓破りの急勾配ですが、眺めは最高でガラパン地区からマニャガハ島まで一望できるんですよ。ダイバーの方なら一度は通った事があるでしょう。

急勾配

普段は、車でなんの気もなく通り過ぎてしまう坂道ですがこんなに長くキツイ坂だたんですね~!ここを走るのは去年のサイパンマラソンのトレーニング以来です。

オブジェ

途中にあるオブジェです。見た事のある方も多いと思いますが、じっくり見るのは久しぶりです、未だクリスマスの姿です。早く衣替えしてあげないと!って。いったいだれがいつも衣替えしてあげてるんでしょうね?って事で今日は2時間のランニングで結構足がパンパンですぞ。サイパンマラソンまであと少しだ!頑張るぞ~~!!

サイパンのコンディション!

今日の天気

サイパンの天気、今日はバットコンディションです。朝から雨が降り、全体的に曇りで太陽はほとんど出ませんでした、この2日間はこんな天気が続いています。風も強く吹き西側ボートポイントにはウネリも入っています。今日はアイスクリームと沈船へ行って来ましたが、寒い寒い!でもご心配無く、寒がっているのはサイパン在住のガイドのみ!

オレンジフィンアネモネフィッシュ

さて、アイスクリームでは、エントリー時に、トビエイが1枚出たのみで、あとは不発でした。ブイロープ脇のオレンジフィンが卵を産み、ウネリに負けずに一生懸命守っていましたよ。卵の中で金色に光っているのが赤ちゃんの目なんですよ~。

沈船

沈船では、風波が立ちリーフに大きな波が押し寄せてロングショアカレントが発生!かなり流れていました。透明度はまあまあ良く、最近見ないホワイトチップが優雅に泳いでいました。明日も西側ボートです、晴れてくれると良いのですが!!

サイパン ラウラウビーチのウミウシ!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日は全体に薄く雲が掛かったような晴れ方です、風は依然強く吹いていて風波が立っています。さて写真はラウラウビーチに居たゴクラクミドリガイ科のコノハミドリガイ君です。

ゴクラクミドリガイ科

鮮やかな緑色にオレンジ色なのでピントが合い易く、なかなか良い被写体です。体長も1cmほどあるのでマクロレンズを付ければ、丁度良い感じです。このコノハミドリガイ君は大きくなると10cmまで成長するそうですが、それはちょっとキモチ悪いですよね~!

コノハミドリガイ

色彩には変異が多いらしく、黒っぽいものやエンジのものもいるようですが、サイパンではこの色のものしか見た事はありません、一回他の色のものも見てみたいですね!!

サイパン マラソンまでもう少し!

サイパンマラソン

サイパンの天気、今日もとっても良い天気です。ここのとこ雨がまったく降らないので水不足が心配ですね。さて今年もサイパンマラソン大会が開催されます。3月3日(土曜日)もう間もなくですね。今年は1つコースが増えてサイパンのスポーツ親善大使である間寛平さんの作った寛平コースです!距離は50kmでフルマラソンにアヘアヘ坂が追加されたコースです。

寛平コース

アヘアヘ坂とは、たぶんキャピタルヒルでしょう。また今年はフルマラソン完走タイムが設定され7時間だそうですよ。前回の参加者は790名、今年はどれ位かな~?

サイパンマラソン2012

M坊も昨日エントリーして来ましたよ、寛平コースはパスしてフルマラソンに参加予定です、マサダイブのお客さんも参加予定です。昨年から今年にかけて色々と忙しくてトレーニング不足なのがちょっと心配ですね~、頑張りま~す!!

| ホーム |


 BLOG TOP