FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

中秋の名月 IN SAIPAN !

中秋の名月

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりで今一な天気になっています。さて9月12日の昨夜は中秋の名月です。昨晩は雲も無く、くっきりと満月を撮ることが出来ました。これがサイパンから見た中秋の名月ですよ!

サイパンより

望遠レンズに三脚を使い、一眼レフデジカメで撮影してみました。中秋の名月って毎年違う日なんですね知りませんでした、ちなみに去年は9月22日だったようです。きっと日本統治時代は月見島(現バードアイランド)でお供えをして拝んでいたんでしょうね。

フルムーン

という事で、今は満月です。そうなんですよね~!ダイビングにはちょっと不向きです。潮の干満が大きく、流れがとても速くなるんです。でもこれは毎月の事なので問題ないですね!!

豆知識=月は30日に1回、満ち欠けをするので、古来よりカレンダーとして重宝し、農耕で種まき、収穫時期の目安になり、収穫時期のこの頃に収穫した物を、お供えして月に感謝の意を表したのが由来だそうです。
スポンサーサイト



ラウラウビーチはやっぱり面白い!3

カミソリウオ

サイパンの天気、今日は雨は降りませんがパーッ!としません雲の多い日ですね。さてラウラウビーチは面白い第3弾です。ラウラウビーチの面白さ、はロープ際にあります、小物レア好きなマクロ派は、ロープ際だけでも十分楽しめるのがラウラウビーチの魅力でしょう!こちらはカミソリウオ君です。

タツウミヤッコ

普段は、ススーッと通り過ぎてしまう、沖へ向う為のロープ、他のダイバーの邪魔にならないようにゆっくり探索すると、色々なレア小物が発見出来ますよ。ただ擬態しているので、ゆっくりじっくり探さないと目に入ってきませんが、その分見つけた時の喜びもヒトシオです。こちらはタツウミヤッコ君です。

シャコ

こちらは、シャコ君ですが体長は1cmほどの赤ちゃん、何シャコなんでしょうかね~?カメラを向けると立ち止まって動きません、にらめっこです!動かないで居てくれたので、マクロレンズ装着でも撮影出来ました、ありがとう。M坊は、外洋をガイドして、エアーが余っていれば、ロープ際も探索してしまうので、潜水時間が1時間を越えてしまうのは日常的です、ロープ際は水温も暖かいので疲れないでいいですね~~!!

義援金協力ありがとうございました!

saipan
90911gi2.jpg90911gi3.jpg

みなさん、こんにちは。

MASA DIVE にて、ご協力頂きました、東日本大震災の被災者義援募金とチャリティーキャンペーンダイブの一部を、本日在サイパン日本領事館の担当者へ届けて来ました!日本赤十字を通して、被災地に送られる予定です。ご協力下さいましたみなさん、本当にありがとうございました!!

サイパン インリーフ!

ランディングクラフト

サイパンの天気、今日はまたまた雨模様、サイパンは大きな雲に覆われてしまいました!さて昨日はボートダイビング、北方面を目指したのですが、マニャガハ島近くで大波を喰らい、インリーフへ引き返しました、まだまだ台風の影響は残っていますね~。で、ランディングクラフトへ。これは、上陸用舟艇で輸送船から兵員を上陸させる為の船です。日米どちらの物か解りませんが、日本のものであればダイハツと呼ばれています。

上陸用舟艇

このポイントには、M坊が確認しただけで、最低3隻の上陸用舟艇が沈んでいます。上の写真は、アンカーを打つ場所で、さらに北へ進むと別の船が見えて来ます、また更に進むともう1艇、って感じです。ランディングクラフトは良くマダラトビエイが出現するポイントで、今日は沈船よりも、トビエイ狙いでダイビング!

マダラトビエイ

この日は透明度も良く、少々流れていたので20枚ほどのマダラトビエイの群れを見る事が出来ました!やっぱり流れがあった方が、トビエイに出会う確率は高いようですぞ。インリーフ今はオフシーズンですが、これから冬に向かいシーズンが到来します、乞うご期待ですね~~!!

| ホーム |


 BLOG TOP