FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日のサイパン!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、またまた大きな低気圧に囲まれました!って言うかもう台風になったかな?普通にラウラウビーチに行ったら、この状態でした。

グロット

で、ダメ元でグロットへまわると、やっぱダメでした!低気圧がサイパンの南にあるので、まだ西側は大丈夫!でウィングビーチに行って潜って来ました、波もあり、リップカレントも強かったのですが、まだ大丈夫!とりあえず潜れるところがあってよかったよかった!!
スポンサーサイト



サイパンでまたまたお初ウミウシ!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日は良くありません!大きな雲に覆われ雨模様。but 今日中にはこの雲から脱せるような気配です。みなさんご無沙汰しました、ちょっぴり忙しく今日やっとお休みです。今日は連休中にラウラウビーチで出会ったお初ウミウシ君です。え~~、サキシマウミウシ科のケラマミノウミウシ君だと思います。

ケラマミノウミウシ

ラウラウビーチのゴロタの裏で発見!ウミウシ大好きな姫路かーちゃんと一緒だったのでゴロタ中心ダイビング、MAX震度も10mほどで、長時間ダイブでした。

サキシマミノウミウシ科

マサダイブHPのウミウシ図鑑には登場していないのでお初でしょう!近々ウミウシ図鑑にアップする予定で~~す、宜しく!!

サイパン 開放記念日!

開放記念日

サイパンの天気、今日は朝から雨模様、風は吹いていません。さて今日はサイパンにとっては、大切な記念日です。WW2でサイパンが占領され捕虜となった地元民が開放された日なんです。もちろんサイパンは祝日で沿道には、前日からテントを張って区間内は人でぎっしりです。毎年盛大に行われる7月4日の開放パレードです。

7月4日サイパン

最上部の写真は、サイパンの軍人さん達です、言わば州兵さんですね。下が中国人会の方達!このようにサイパンに住む外国人の方も沢山パレードに参加します。

リベレーションデイ

こちらは、韓国人会のみなさん!皆、民族衣装をまとっての参加です。

70411kai4.jpg

こちらは、チューックの方たちが、棒を使ってダンスしています。

阿波踊り

そして待つ事1時間、ようやく阿波踊りです。天水連サイパン支部のローカルっ子達も、阿波踊りを練習してみるみる上達しました!もちろん本家の天水連の方達も参加下さいました。

天水連サイパン支部

みんな見事の踊りで楽しませてくれました、ありがとう!なんか日本人の阿波踊りが一番派手だったようです。

サイパン日本人会

そして、サイパン日本人会。盆踊りを披露しながらのパレードです、東京音頭で踊っていました。
その他、山車と神輿!M坊のデジカメバッテリーは残念ながらここでアウト。毎年盛大に行われるリベレーションデイ、残念ながら雨でしたが、今年も無事終了です!!

| ホーム |


 BLOG TOP