FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン 今日のランチ!

ハファダイビーチホテル

サイパンの天気、今日も晴れていますが時折スコールがありました。今日はダイビングOFFでアスリーツフットにランニングシューズを買いに行ってきました。毎日走っているとシューズもかなりの消耗品ですね。だからと言って$10程度の安物を使うと足に負担がかかって良くないんですよ、知ってました?以前酷い目に合いました。今回はNBのセール品です。その帰りに久々にハファダイビーチホテルのドルフィンでランチ!

ドルフィン

ここは、クリスタルタワーの最上階にあるレストランですが、とってもリーズナブルで、絶景の眺めです。北、南、西3面に面していてこの展望がまたいいんですよね~!スコールが来て少し雲っていたのが残念。

カツ重セット

今日は、カツ重セットにしてみました。セット内容は、カツ重に温冷どちらかのうどんか蕎麦が付きます、あとはおしんことデザートにロールケーキが付きました。これだけ付いて、この景色を眺めて、なんと$9でした。みなさんもサイパンに来たら一度寄って見て下さい!!

スポンサーサイト



テイスト・オブ・マリアナ終了!

テイスト・オブ・マリアナ

サイパンの天気、今日は良い天気でした!5月のイベント テイスト・オブ・マリアナが昨晩、無事終了しました。5月だけのイベントなので次回は来年ですね。さてステージに上がっている人たちですが、アメリカの軍人さん達です、今サイパン港に米軍のイージス艦と潜水艦が停泊していますが、この方達は、東日本大震災の復旧支援や捜索に出向いてくれて、帰途サイパンに立ち寄った方達だそうです、ありがとうございました!またこのイベントでも沢山の現地の子供達がドネーション活動をしてくれていました、ありがとうございます!

まりあなまるかじり

また、バックサイドステージでは、サイパン各ホテルのシェフ達が料理の腕を競い合う大会が行われました。料理は見る事は出来るのですが、試食は審査員のみ、ちょっと残念!

52911ma3.jpg

という事で、M坊は今年も皆勤賞です、サイパンでは今ビザの問題など色々とあって来年も来れるかどうか分かりませんが、来年も参加出来るよう頑張りたいと思います!!

サイパンでチャリティー!

サイパン チャリティーTシャツ

サイパンの天気、今日は曇っています、曇りのち晴れといった感じでしょうか!風も強く吹いていますね。フィリピン付近には台風2号がありますが、その影響でしょうか?この台風2号は北上して日本近海に向っています、みなさん注意して下さいネ。

52711cya2.jpg

サイパン、このところ とんと暇ですね!新規のお客さんが、まったく入らない状況です、常連さんは来てくれるんですが、まあ今日本も大変な状況なので仕方ないでしょうね。さて東日本大震災チャリティーTシャツですが、お客さんの数は減ったものの、M坊ショップに来てくれたダイバーさんは、みなさん協力してくれます、有りがたい事ですね。Iさん、Sさん、Wさん、3日間計9本のダイビングお疲れ様でした、またチャリティーご協力ありがとうございました!!

サイパンの可愛い系小物!

テニアン フレミングにて

サイパンの天気、またまた今日も良い天気です、午後はかなり潮が引いてビーチは干潟状態ですね、ムツゴロウでも居そうな感じです!さて先日潜ったテニアン フレミングポイントに居たお魚君です。ネズッポ科のテグリなんですが、ミヤケテグリかセソコテグリか判断出来ません。WSのガイドY子さん にどちらか尋ねられましたが判別不能でした。

ミヤケテグリ

M坊は、サイパンにはセソコしか居ないと思ってましたがどうなんでしょうね~?体長は普段見かけるセソコより大きく7cmほどです。胸鰭の後ろに青い斑点がありました。ミヤケとセソコの違いは第一背鰭の模様で解るようですが、背鰭立ててないんですよね~!

ネズッポ科

という事で、判断できませんでしたが、何故かY子さんは、ミヤケであって欲しいようです。自分的には普段見かけるセソコのほうが可愛いと思うのですが。

セソコテグリ

こちらが普段サイパンで良くみかけるセソコテグリ君です、こっちの方が可愛いでしょう!ちなみにミヤケテグリは伊豆三宅島で発見された物、セソコテグリは沖縄本島の瀬底島で発見された物なんですよ~~!!

テニアン フレミング!

タテジマキンチャクダイ

サイパンの天気、今日も良い天気ですよ~!さて昨日はテニアン遠征でフレミング&テニアングロットへ。大潮という事でフレミングはかなり流れていました。写真はタテジマキンチャクダイ(通称タテキン)君ですが、普通のタテキンとちょっと違うんですよね~!

テニアン フレミング

お解りですか?そうですタテジマが渦を巻いているんです。これは幼魚~成魚に模様が変わっていく過程ですね。言わばヤングです、この渦が無くなり、真っ直ぐなストライプになれば成魚って事にんまります。かなり珍しかったので撮影して来ました。

タテキン幼魚

ちなみに、こちらがタテジマキンチャクダイの幼魚です、成魚とはまるで違う色と模様なんです。

タテキン成魚

ちなみに、こちらはタテキンの成魚です、タテジマが真っ直ぐになっています。幼魚と比べると、まったく違う種類のように見えますね!そして昨日フレミングで撮影した2枚の写真が、幼魚から成魚へと変わっていく途中の模様になります、なんか面白いでしょ!!

サイパン シャークポイント!

シャークポイント

サイパンの天気、今日も良い天気ですが風が結構強いようです。今日は満月で大潮です、流れに注意しましょう!さて、昨日の2本目ですがウィングで休憩ののち、日航沖シャークポイントへ行って来ました。ポイント自体はランドマークしていたのですが、自分的な山立てだと日航ホテル内のチャペルとウォータースライダーの重なる角度でした。日航廃業後ウォータースライダーが撤去され、位置関係が分からなくなってしまいました。

水陸両用軌道式装甲兵員輸送車

このポイントは、昔サメが多かったのでこの名が付きましたが、今は2、3匹が見れる程度ですね、またWW2の米軍戦車が多く沈んでるポイントでもあります。山立てが出来なくなり大体の位置でもぐりましたが、おかげで以前とは違う戦車を発見出来ました!水深は深く35m前後です。戦車の周りには大型のツバメウオが10匹ほど群れてました。

LTVA

この戦車、米軍のLTVAと言う水陸両用装甲兵員輸送車なんですが、何故かこの日航沖に沢山沈んでます、戦後使用不能のものを捨てたんでしょうか?ちなみに今回のダイブはドリフトダイブ、結構泳ぎました!!

サイパン 今日はバンザイ!

バンザイクリフ

サイパンの天気、今日も晴れています。多少風波がありますが、北方面バンザイクリフに行ってきました。今日は流れも無く透明度も良く、とっても良い状況です。まずはエントリーしてすぐに、大型のマダラトビエイが迎えてくれました。

ギンガメアジ

バンザイは昔、あまり人が入っていない頃は、バンザイの根でギンガメアジの群れを見る事が出来たのですが、今はバンザイの根には集まらなくなってしまいましたね!このギンガメアジの群れは、沖の根の更に沖に居ました、かなり遠泳してようやく発見です、通常は見られないでしょう。

オニカマス

遠泳してギンガメアジの群れを見た帰りに中層をバラクーダの群れが優雅に泳ぎ去って行きました。他に大物はホワイトチップが2匹ほど見られました。これからバンザイのシーズン到来ですが、無理は禁物ですよ!!

テニアングロットで!

テニアングロット

サイパンの天気、今日もいつものように晴れました。朝、ランニングしてきましたが西側海岸線はベタ凪ぎ状態です。サイパンがダイビング暇な時に海が静かになるんですよね~!何故か混んでる時は荒れてるんです!さて写真は、先日行ったテニアングロットに居たハダカハオコゼ君です。

ハダカハオコゼ

大きなサンゴの中に、3匹発見出来ました!このところ出会ってなかったので久々ですね。あまりダイバーの通らない所なので、次回もねらい目ですね、まだ居てくれると良いのですが。

52311hada3.jpg

残念ながら、全固体が同模様でした。ハダカハオコゼは、赤色や白、茶色など色んな色が居るのでる楽しみの一つです。同じ場所に沢山の色の固体が居ればいいんですけど!

今日は土曜日、2回目のテイス・トオブ・マリアナの日です、今日も行って来ますかね~~!!

ラウラウビーチのウミウシ!

シノビイロウミウシ

サイパンの天気、今日も晴れています。気温は30℃を越え暑いのですがスコールの影響で涼しく過ごせますね。さて、先日ラウラウビーチに居たウミウシ君です。イロウミウシ科のシノビイロウミウシ君です。体も触覚も二次鰓も見事にオレンジ色で縁取りされていて、とても綺麗なウミウシですね!

ラウラウビーチにて

シノビイロウミウシの名前は、忍び寄る から来ているそうですが、こんなに綺麗で一目でわかるウミウシ君が忍び寄るから着ているとは!すぐに見つけられちゃいますよね~。ちなみにこの子の体長は1cm程でした、目をウミウシモードに切り換えて探して見て下さい。

イロウミウシ科

このシノビ君、時期があるようで居ない時はまったく居ません!また1固体見つけると周りには沢山居る事が多いようです、綺麗なウミウシ君で明るい色なのでピントも合いやすく、被写体にはピッタリですね!!

サイパン オブジャンビーチ!

カスミアジ

サイパンの天気、今日も良い天気でした。GWが去ってサイパンも閑散としていますね~!さて先日のオブジャンビーチです。多少荒れてはいましたが、水中は透明度も良く良好でした。さて白砂に点在する珊瑚の根にカスミアジがグルグルと廻っていました。

オブジャンビーチ

このカスミアジ君は、サンゴの中に居る小魚を狙って、サンゴの中を覗き込んだり、突進したりして僕らがその根に行っても、逃げようともせずお構え無しです。おかげでアップの写真を沢山撮らせて頂きました、ありがとう!結局は、捕食できずに次の根へと移動していきました。

アカシマシラヒゲエビ

今回は、かなり左の方向へ流して行きましたが、帰る途中に小さな根に立ち寄るとアカシマシラヒゲエビ君が、沢山居るじゃあ~りませんか~!エビカニ好きのM坊は感激で、この根をアカシラの根と名付けちゃいました!!

テイスト・オブ・マリアナ

テイストオブマリアナ

サイパンの天気、本日も晴れています。さて毎年恒例の5月限定のイベント、テイスト・オブ・マリアナがアメリカンメモリアルパークで開催されました。このイベントは、サイパンのレストランやホテルがリーズナブリに食事を提供してくれるイベントです。5月の毎週土曜日に開催されます。

アメリカンメモリアルパーク

もちろん、舞台ではチャモロダンスや歌謡ショーも行われ、子供の遊ぶ施設も設置されています、だいたい午後6時くらいからですね。今年はやはり観光客は少ないようでローカルばかりでした。

早食い大会

舞台の反対側では、早食い大会なども行われ、なかなか楽しいですよ、5月に来島の予定のある方は是非、行ってみて下さい。M坊は今年も皆勤賞を目指します!!

サイパンでチャイティーT-シャツ!

復興支援

サイパンの天気、最近は晴れていますがスコールが多くなりました、涼しくていいんですけど!GW中ちょっとブログをサボりました、済みません。さてサイパン、テニアン、ロタのダイビングインストラクター達で作った東日本大震災被災者支援Tシャツが出来上がりました。協賛する各ショップにて販売開始です。利益は日本赤十字を通して被災地に送られます。

チャリティTシャツ

このチャリティーTシャツ、表プリントは one ocean サイパン、テニアン、ロタは一つの海でつながっている、と言った意味でしょうか!裏プリントは日の丸を意識して union is strength 団結は力なり、と言った感じですね。がんばろう日本の文字も入っています。

サイパンTシャツ

おまけですが、今回協力頂いたTシャツ屋さんのロゴが左袖に入っています、サイパンで大手のアイランドーアパレルです。

グロットにて

ちなみに、今回チャリティーTシャツをお買い頂いたお二人がモデルです。サイパン、テニアン、ロタでも日本の復興を願う人達が沢山居て、いち早く行動しています。
みなさん、チャリティーTシャツを、宜しくお願いします、予約も受けていますので各ショップにお尋ね下さい。
これまで購入頂いたみなさん、ありがとうございました!!

| ホーム |


 BLOG TOP