FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン ナフタン&パイプ

ナフタン

サイパンの天気、今日は朝方すさまじいスコールがあり、その後は晴れています、海もまあまあ穏やかですね。さて今日の1本目は、サイパン最南端のナフタンへ。朝方のスコールのおかげでエントリー前に、とても綺麗な虹の橋が掛かりました!

ヘルフリッチ

ナフタンでは、ドロップを浮遊しながら、ヘルフリッチケーブへ!今日は新調した、オリンパス u-tough8010 を使ってみましたがピントが合うのが速くてなかなか良いですね~。

サイパン西側

パイプポイントは穏やかだったので、そのままポイント上で休憩です。新調したカメラにフィッシュアイモードがあったので球形風景を撮影、こんな感じに撮れました!

ヨスジフエダイ

そして同じくパイプの根に居るヨスジフエダイの群れをフィッシュアイモードで撮影してみました。寄り過ぎると球面になってこんな感じです。

マダラトビエイ

そして、あきらめていたマダラトビエイ君が2匹、最後の最後に顔をだしてくれました、かなり側まで寄ってきてくれたので、フィッシュアイモードで、ダイバーさんを入れて撮ってみました。10m防水で水没しても心配ないし、なかなかのカメラですね、今日はカメラの話になってしまった!!
スポンサーサイト



ラウラウビーチのアジ玉!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日は午前中曇っていましたが午後から青空が出てきました。さてラウラウビーチの最近ですが、しばらく見る事の出来なかったアジ玉ですが、健在でした。以前のア玉と違い毎回位置を変えています。

アジ玉

今は右の根の沖を行ったり来たりしているようです。左の根~オアシスを経て大きく迂回して右の根でようやく発見!たま~にラウラウビーチでローニンアジやイソマグロを見かけるので、どっかに居るな!と思ってました。大きな魚に追い回される事なく優雅に泳いでいます。

ラウラウのアジ玉

ただし毎回居場所が違うので、毎回探さなければならないのが大変ですね。このアジ君、M坊的にはマブタシマアジだと思うのですが、色々な意見があるようですね!!

ロタツアー日記 最終章!

ロタ 製糖工場

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れです、風も少々吹いています。さてロタツアー日記もいよいよ最後です、ひっぱりましたね~!ダイビングも無事終了、一応観光もして来ました。写真は製糖工場跡と豆機関車です。サイパンと同じくロタも製糖業が盛んでした。ロタには製糖工場自体も残っていました。

沿岸砲

これは、高台に残る沿岸砲とトーチカですね。大砲は以前ナフタン探検隊で登場したのと同じアームストロング式40口径6インチ砲で旧日本海軍の主力砲です。

ウエディングケーキマウンテン

沿岸砲からは、ソサンハシャ湾が一望出来、その先にはタイビンゴット山が望めます。この山、3段重ねのウエディングケーキに似ている事から昔はウエディングケーキマウンテンと呼んでいました。そしてこの高台の下がポーニャ岬と松運丸ポイントがあります。ロタのダイビングポイントは、この湾とダイビンゴット山の周りに集中しているんですよ!

テテトビーチの夕日

そしてテテトビーチから見るサンセットです、テテトビーチは北に面しているので、かなり左側にサンセットが出ます、ちょっと失敗!ホテル~車を飛ばして、やっとここまで来れました。という事でロタツアー日記を終了します、ありがとうございました!!

ラウラウビーチのウミウシ君!

ラウラウビーチにて

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりですね、サイパン西側はベタ凪状態です。え~またまたウミウシ君になってしまいますが、今回もお初のウミウシ君です。ゴクラクミドリガイ科のウミウシ君ですが、名称が解りません?

ミドリガイ科

図鑑で調べると、アカホシミドリガイに似ているのですが今一確証がありません、どなたかご存知ありませんか~?ラウラウビーチのロープ際の浅瀬で出会いました。

アカホシミドリガイ?

ご存知の方は、掲示板で教えて頂けると助かりますです!!

ロタツアー日記6!

ロタホール

サイパンの天気、今日は一日中曇りで時折雨が降っています、衛星天気図ではサイパン、ロタ、グアムはスッポリ雲の中に入っています。さてロタ島での最終ダイブは、有名なロタホールです。このダイブでは、ガイドのめぐみさんが気をきかせてくれて、ロタホール~センハノムドロップオフまでのドリフトダイブです。タンク1本で2ポイントって事ですね!せっかくのロタホールですが雨、スポットライトを浴びる事は出来ませんでしたが4匹のカッポレが出迎えてくれました。

ナポレオンフィッシュ

ロタホールを出て、センハノムに向う途中に、巨大なナポレオンフィッシュに遭遇、おでこのコブがハッキリ出ていてかなり大型でした、昔はサイパンでも良く見られたんですがね~~!

センハノムドロップオフ

そしてセンハノムドロップオフです。ここではバラクーダなどにも出会えるらしいですが、今回は会えませんでした。大型ナポレオンに会えた事で良しとしましょう。またドロップを降りていくとヘルフリッチなども居るらしいですが、ダイブも終盤、行く事は出来ませんでした。たった4本のツアーでしたが、ガイドされるのは20年ぶり、新鮮でとっても楽しいダイビングでした!!

ロタツアー日記5!

ロタツアー

サイパンの天気、今日は荒れたり曇ったりでそんなに良い天気とは言えませんでした。さて長引いてしまいましたがロタツアー日記です。あと2回くらいで終わりです。ダイビング2日目、1本目はハルノンドロップオフです。大物期待度がロタ島ではナンバー1ポイントですね。まずエントリー直後に大きなマダラエイが登場!僕らのチームを横切って行きました、出足は順調です。

ハルノンドロップオフ

次に、頭上をかすめて行ったのはギンガメアジ君の群れです。ここロタでもスピアフィッシングで突きに来るので、深場に逃げて、出会えない事も多いそうです。今回は深場から攻めて深場へ逃げないようにしたのかな?ガイドさんの腕ですね~!

ギンガメアジ

今回は、浅瀬、中層、深場の3層で3つのギンガメアジのスクールに出会う事ができました。ここハルノンドロップオフは、サイパンのバンザイクリフ、フォビディンアイランドと同じような感じでした。港から10分程度と近く、サイパンのようにポイントが遠くないので楽でした!!

ラウラウビーチのウミウシ君

ミカドウミウシ

サイパンの天気、午前中は晴れていましたが午後より天気が崩れ雨が降ったり止んだりです。さて今日も午前中にラウラウビーチです、昨日と同じようにベタ凪でした。今日はガレ場の転石のしたでミカドウミウシ君を発見しました。

ラウラウビーチにて

このミカドウミウシ君は、大きくなるとオレンジ色一色になり、小さいうちはホワイトに紫の斑点がある模様で、まったく違う色になります。今回のミカド君はホワイトからオレンジになる丁度中間でしょうか?育って行く過程ですね。なかなか珍しいですよ。

ミカドウミウシ幼体

ちなみに、こちらのミカドウミウシ君が幼体のカラーです。

ミカドウミウシ成体

こちらのミカドウミウシ君が成体ですね、今回撮影のミカド君は体長8mmほどですが、成体になると30cmを越えるウミウシ仲間の巨人なんですよ!!

今日のラウラウビーチ!

ニモ

サイパンの天気、熱帯性低気圧は通過して晴れ!butまだまだサイパンの北西には大きな雲があり接近中?です。今日は、午前中ラウラウビーチです。昨日までの荒れていたラウラウビーチが今日はウソのようにベタ凪ぎ、湖のようでしたよ!今日のラウラウビーチでは一通りの物が見られました。カメ、アジ玉、ニモ、ウミウシ4種、その他色々です。

アジ玉

ここの所、見られなかったアジ玉君達も今日は見る事ができました、透明度も良く本当に今日はラウラウビーチダイビング日和です。アジ玉君は、やっぱり右の根に居ました、大型魚に追い回される事なく、ゆうゆうと円を描いて泳いでいます!

アオフチキセワタガイ

ウミウシは4種類、写真のアオフチキセワタガイ、ヨゾラミドリガイ、キイロウミウシ、ヒラムシのような物。浅瀬には、いろんな生物がいて楽しいですね、昨日まではウネリが大きく、撮影困難でしたが今日はじっくり撮影する事が出来ました、さあ明日はどうでしょうか??

| ホーム |


 BLOG TOP