FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン 最近のナフタン!

ナフタンドロップ

サイパンの天気、今日も良い天気です!サイパンの周りには大きな雲は無いのですが、北東の風が強く吹いています。冬場特有の季節風ですね。さて最近のなふたんですが、ホソカマスの群れが出ています。

サイパン最南端

まあ、ナフタンドロップには、常に居るのでしょうがナフタン自体が広範囲なので出会える時と会えない時があるんですね。最近はダイバーの入る場所に現われているので見れる確率は高いんじゃあないかな?

ホソカマス

ダイバーの皆さん、ナフタンへ行く機会があったら、進行方向だけではなく、340度周りを見渡して見て下さい。透明度抜群のナフタン、キラキラ光ってる物が見えたらきっとそれがカマスの群れですよ!!
スポンサーサイト



サイパン オブジャンビーチです!

ハナビラウツボ

サイパンの天気、晴れてま~す!サイパンもそろそろ冬、北東の季節風が強く吹き始めています。今日はサイパン南西部にある大きな雲で更に強く吹いていますね。さて写真は先日のオブジャンビーチです、北東の風なので南のオブジャンは比較的静かでした。

コガネヤッコ幼魚

幼魚好きのM坊は、体の中央に青縁黒色の斑点の幼魚を見つけると夢中です。この子は臆病でダイバーが寄ると、すぐに岩穴に隠れてしばらく出てきません、お客さんに教えるのが大変!

ダスキーアネモネフィッシュ幼魚

こちらは、ミクロネシア固有種のダスキーアネモネフィッシュ君の幼魚です。クマノミ広場へ行ってもなぜか、幼魚を探してしまうんですよね~~!!

サイパン ディンプルの今!  

ディンプル

サイパンの天気、このところは晴れていますが局所的なスコールが多いようです、数分間のスコールなので涼しくとても良い感じですよ。さて昨日はディンプルへ行ってきました。一旦現われなくなってしまったバラクーダが徐々に戻って来ています。1匹2匹と増えていって機能は10匹が群れを成して悠々と泳いでいました。

バラクーダ

ディンプルのバラクーダは、1mを越える大きさで大迫力です、パラオなどで見られるバラクーダの群れはオオカマスなんですが、サイパンのバラクーダはオニカマスと言ってカマスの仲間では一番大きい種類なんですよ!群れは小さいですが迫力満点ですね。ゆ~っくり中層を泳いでいけば、かなり近くまで寄っていけます。

オニカマス

ついつい近くまで寄ってしまってマクロモードで撮影しました。他にも根付いているウミガメ(タイマイ)も健在でお元気そうです。育ち続けているサンゴ群も成長が早く東側は青いサンゴ礁で一面覆われています、近場とは言え見所盛り沢山ですよ~~!!

サイパン インリーフ!

松安丸

サイパンの天気、今日はドバッ!っとスコールはありますが良い天気です。最近インリーフへ行く機会が増えて来ました、シーズンが本格的に始まりましたね、昨日は取材を兼ねた戦跡ダイビングで沈船&b29へ。

二式大艇

おっ!山田さんとコックピットだ! みなさんご存知ですか?来年の2月にサイパン玉砕戦を主題にした映画が上映されるんですよ、竹野内 豊 主演で 太平洋の奇跡 と言う映画です。大場隊の大場栄大尉のお話です。まあこの話は次回詳しく!!

それに合わせて、出版社さんが本を出すので取材に来たそうです。

軍艦島 マニャガハ

ほらほら、こんなに綺麗な海になったんですよ!夏場のシーズンオフには、透明度4.5mなんですが冬場のシーズンは、透明度30mを越える綺麗さです。港からすぐなので船が苦手な人も大丈夫、トライしましょう!!

サイパンでボートチャーター!

体験ダイビング

サイパンの天気、今日のサイパンは大きな雲に覆われて雲ってしまいました、太陽が顔を出し雨は降らず涼しい感じ!さて先日リピーターのゆうさん達がボートチャーターでダイビングを楽しみました。体験ダイビングも一緒で計6名の美女達です。

ボートチャーター

大型クルーザーを貸切り2日間のダイビング、体験ダイバーの方達も、すぐに慣れ、ゆったりダイビングを満喫しました。真っ白な砂地やマダラトビエイが見れてとても満足していましたよ!!

ボートダイビング

初体験ダイビングのナオミ,Aさん、ダイビングにはまったらしく、絶対にライセンスを取得するとハリキッテました、次回ライセンスコース頑張りましょうね!

| ホーム |


 BLOG TOP