FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパンのカミソリ!

カミソリウオ

サイパンの天気、今日は良い天気になりました。サイパンに大雨をもたらしていた大きな雲は、どうやら北上して渦を巻き沖縄方面に向っています。さて写真はグロットの水深34mに居たカミソリウオ君です。けばけば有りフウライウオっぽい感じですね

ラウラウのカミソリウオ

それで、こちらの写真はラウラウビーチの水深7mに居たカミソリウオ君です。まあ一般的なカミソリですかね!水深の違いは関係無いと思いますが、生活環境の違いでこんなにも差があるんですね~。なかなか面白いと思いませんか?!!
スポンサーサイト



サイパン バンザイクリフにて!

バンザイクリフ

サイパンの天気、今日は大きな雨雲の隙間に入り雲は多いものの晴れました、久しぶりの青空ですね。しかしまだまだ大きな雲の間なので明日以降は心配です。さて写真はバンザイクリフ、久しぶりにバンザイクリフへ潜りました。最近ウィング&スポットというボートスケジュールが多く、バンザイは外されている感じ!

イソマグロ

さて、写真のイソマグロ君、ダイビング中にいきなり現れました。かなり至近距離をゆ~っくりと泳いでいきました。カメラはマクロモードに設定していたのですが、とっさにシャッターを切りました、が、なんとピントは合っていました、かなり近かったんですね~!その他マダラトビエイは居たのですが、名物のギンガメアジの群れは居なかったようです、どこ行っちゃったんだ!!

サイパン ラウラウビーチにて!

サイパンラウラウビーチ

サイパンの天気、今日も予想どおり午後からは雨でした。午前中は太陽が出ていたのですがね~。さてこれは先日ラウラウビーチで見つけた幼魚君です。いったいなんの幼魚でしょう?実はこの子、あの恐~~いゴマモンガラ君の幼魚なんですよ!

モンガラカワハギ

幼魚のうちは、なんと可愛いことでしょう。ゴマモンガラと言えば、体長40cmを超える大型のカワハギで、産卵期には、ダイバーにでも攻撃を仕掛けてくる厄介者!

モンガラ幼魚

M坊も、テリトリーに侵入したとは気が付かずに攻撃を受けた事があります。頭からは血が流れ、指の骨を骨折しました。あの大きさが全速力で体当たりしてくるので大変大きな衝撃と破壊力ですよ。とにかくダイバーのみなさん、ゴマモンガラを見かけたら、ゆっくりと迂回して離れて下さいね。それが回避する唯一の方法ですぞ!!

サイパン ダイビング!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、ここのところ曇り、雨が多いようです。今日も午前中は曇り、午後は雨になりました!大きな雨雲が広範囲にあるので明日も期待できませんね。さて、長い間ブログ更新を怠ってすみませんでした。その間、しっかり潜っていたので写真は沢山あります。これから少しずつ載せていきたいと思います。この写真はラウラウビーチで出会ったキヌハダウミウシ君です。白い透明の体色にオレンジ色の斑点があります。

キヌハダウミウシ

キヌハダウミウシ君は、変異が多くこのウミウシ君も図鑑ではキヌハダSPとなっていました。体長は5mmと、かなり小さく、マクロレンズ装着での撮影です。発見者はリピーターの大橋君です、お疲れ様でした!!

サイパン オブジャンビーチにて!

クロボーズ

サイパンの天気、今日は雨はあがり太陽も出ていますが、薄~い雲が掛かっています。さて先日リピーターのしんきち君とマンツーで行ったオブジャンビーチで黒い虫のような物を見つけました。体長は5mmほどで小さいわりにかなり速く動いているクロボーズ君!カノコキセワタ科のウミウシ君です。最大でも1cmほどにしかならない小型種です・

オブジャンビーチ

なかなか小さくて見つけにくいですが、オブジャンビーチでは良く見かけます。オブジャンは真っ白な砂地なので真っ黒のクロボーズ君は小さいけれど比較的見つけ易いですよ。ガーデンイールへ行く途中に探してみては!

キイロウミウシ

エキジット際では、サイパン産のキイロウミウシ君が!日本産とちょっと違い、くすんだキイロでヒダヒダが厚めなんですよ。ちょっとおまけで載せてみました!!

サイパン ヤギ島(ゴートアイランド)遠征!

山羊島

サイパンの天気、今日は連日の雨も治まり晴れ間が見られるようになりました。さて先日ヤギ島遠征4ダイブを決行しました。と言ってもヤギ島で3ダイブ&タツミリーフで1ダイブです。大雨の中出港、無事4ダイブ終了です、寒かった~!カメラ不良であまり写真が撮れませんでしたが、1本目は西側のドロップオフへ、2本目はヤギ島のバードアイランド、3本目は同じく西側のライトドロップに入りました。透明度はどこも、すこぶる良いですね。

ゴートアイランド

写真は2本目のバードアイランドですが、ここには戦争当時の不発弾が沢山沈んでいました。なんでこんな所にって感じです。1mを越える砲弾を1ダイブで10個以上見つけましたよ、なんか気味の悪いポイントでした。1本目、3本目もサメやバラクーダ、サイパンと違い、浅めの所にアオマスクなどが見られました。

タツミリーフ

4本目はテニアンに戻り、タツミリーフへ!ドロップのポイントでは無いところだったので残念ですが、魚影は濃いですね。ヤギ島もそうですが、なんともサメの多いポイントです。手付かずの海ならではなのでしょうか?サメも大型の物が、10分おき位の感覚で現れました。海況はかなり荒れていましたが楽しいダイビングでした!!

| ホーム |


 BLOG TOP