FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン パイプポイント!

マダラトビエイ

サイパンの天気、今日は午前中は今一でしたが、午後は良い天気になりました!さて今日はサイパン西側のパイプポイントへ行ってきました。あまり知られていませんが、真っ白な砂地おに戦争中の給油管が何本も水底に残っていて、その周りに珊瑚の根が点在しているポイントです。トビエイが見られる確率が高く、今日も15枚ほどが舞っていましたよ!トビエイはアイスクリームポイントが有名ですがアイスは水底から見上げるポジションで、ここのトビエイは上から見下ろして撮影出来るのが魅力ですね!!
スポンサーサイト



サイパンのサメ!

ツマグロ

サイパンの天気、今日は雲が多く風が強く吹いていましたが、衛星天気では、これと言った危ない雲は無いようです。典型的な冬場の天気でしょうか!さて写真はリーフシャークでツマグロ君です。英名でブラックチップですね。背鰭の先端が黒いのでこの名が付いたようです。同じく背鰭が白いもをツマジロと言いますがネムリブカとは、違いますよ!ちなみにこのサメ君、旧ニッコーホテル(現 パームスリゾートホテル)の敷地内で飼育されているサメ君です。本当に背鰭を水面上に出して泳ぐんですね!!

サイパン天気!

サイパン 月

サイパンの天気、ここ数日良い天気に恵まれています。雲も少なく雨も降らない天気が続いていますよ!最近、日も長くなり12月ごろには午後6時には真っ暗だったのですが、1時間弱日が伸びたようです。写真は午後6時に撮影したものです。今日は満月、大潮ですね!明日はディンプル&アイスの予定、流れていなければ良いのですが!!!!

サイパン マラソンの予定!

サイパン マラソン2010

サイパンの天気、今日は曇り&晴れで、昨日より少々崩れました!さて今日は2010年度 サイパンマラソン のご案内を!毎年1月に開催されていたサイパン マラソンは、今年は3月6日に変更、決定いしました。種目は10kmファンラン、ハーフ、フルの3種目です。受付は2月22日までですぞ!当日のエントリーは不可なのでご注意を。M坊も今年で3回目の参加になります。みなさんフルってご参加あれ!ダイビングもご参加を。詳しい詳細は、マリアナ政府観光局のHPでご覧になれます。

サイパン ようやく晴れました!

夕日

サイパンの天気、久しぶりにカラッと晴れて気持ちよい天気でした。しかしまだまだグアム方面には雲が多く明日の天気は解りません!写真はショップの屋上より撮影したものですが、素晴らしいサンセットでしたよ!!

サイパン ダイビング、今日はインリーフ!

ネムリブカ(ホワイトチップ)

サイパンの天気、今日も昨日とまったく同じ天気です!やはり雲が大半でたまに晴れる程度です。さて今日はインリーフの沈船&B29へ行ってきました。風波は立っていましたが、流れも軽く、透明度は抜群でした!B29ポイントでは、しばらく居なかったネムリブカ(ホワイトチップ)がいつもの岩の下に大きなサイズになって戻っていました。肉食ではありますが、大人しいサメ君なので近寄っても心配はありませんよ!今日はマクロモードで寄れるだけ寄って撮影してみました!!

サイパン ダイビング、今日はディンプル!

ディンプル

サイパンの天気、今日はあいにく曇り空で時折雨が降っていました!サイパンの下、グアムの更に南に大きな雨雲が広がっています、心配ですね~。さて今日はディンプルへ行って来ました。海が荒れ模様だったせいか、ディンプルは大賑わいでしたよ!流れは多少キツイ状態でしたが透明度は抜群でした。ディンプル名物の超大型バラクーダとウミガメのタイマイ君も元気に現れてくれました!!

サイパン 今日の天気は!

ダイビングショップ前

サイパンのい天気、未だに雲に覆われ強風が吹いています。衛星天気図では、サイパンの南東 ポンペイ、コスラエあたりに大きな大きな雲が発生、その雲の引っ張る帯の中にサイパンが入っています。サイパンは突風がたびたび吹いて来る状態ですね!写真はショップ屋上からハファダイホテル方面を写したものです。早く回復すると良いな!!

サイパンのウミガメ!

タイマイ

サイパンの天気、やはり今日も雨&曇りです。天気図ではまだまだ薄い雲が伸びてサイパンを覆っています。明日もまた同じような天気になりそうです。さて写真はディンプルに根付いているウミガメ君でタイマイと申します。随分と長い間、ここディンプルに根付いていますよ。ちなみにタイマイはサイパンでは珍しく、べっ甲として装飾品や櫛、カンザシなどになる為、東南アジアなどで乱獲され絶滅が危ぶまれている種です、また増えてくれると良いのですが!!

サイパンの天気!

今日の天気

サイパンの天気、今日も雨、雨、雨でどうしようもない天気です。午前中は雨、午後には少々晴れましたが夕方から、また雨で今も雨が続いています。写真は今日の午後、一番良い状況の写真です。今来ているツーリストの方には気の毒ですが、明日もこんな状況が続きそうですね。

サイパン ラウラウビーチにて!

ナポレオン

サイパンの天気、よろしく無いですね~!今日も一日中 曇りと雨、風も強く吹いています。ビーチポイントもグロット&オブジャンビーチはダイブ不可、ラウラウビーチも荒れています。天気図では、明日もあまり期待出来ないようです。さて写真は先日ラウラウビーチで出会ったナポレオン君、日本名でメガネモチノウオです。ベラ科で最大魚ですね!超久々にお会いしますです。このところ激減しているので、なかなかお目にかかれません。ましてラウラウビーチでは、超珍しいのでは!!

サイパン も落ち着きました!

バラクーダ(オニカマス)

サイパンの天気、今日もあまり良い天気とは言えませんね、晴れてはいるものの曇りと雨が多い天気です。年末年始に今回の連休とサイパンも賑わっていましたが、一段落したようです。M坊のショップもしばらくは、の~んびり状態です。またジョギングが再開できそうです!さて写真はディンプルのバラクーダ(オニカマス)君です。単体でかなり沖を泳いでいるのですが、かなり大きく130cmほどでしょうか?透明度は抜群です!!

サイパン アイスクリームポイント!

コバンザメ

サイパンの天気、今日も曇り&雨!この連休は残念ながら晴れませんでしたね。風が強く海況も悪いので、今日はアイスクリームが大賑わいでした。ポイントはうねりが入っていましたが透明度は良かったですね。さて今日はマダラトビエイが10枚ほど見られましたが、気になったのはトビエイに付いているコバンザメ君です。サメとはいうもののサメの仲間では無くスズキ目に属します。大型の魚に頭部の吸盤で貼り付き移動します。時には貼り付いた魚に食べられちゃう事もあるようで、共生とは言えないようです、トビエイ君は、思いっきり嫌がっていましたよ!!

サイパン 今日のラウラウビーチ!

ハダカハオコゼ

サイパンの天気、今日は最悪 サイパンの南に大きな大きな雲が発生していて強風で雨、曇り!グロット以外のダイビングは可能ですが、明日が心配です。さて今日はラウラウビーチ!ちょっとパチャパチャしていましたが大賑わいでした。写真は、ラウラウの給油管に住み着いているハダカハオコゼですね。このまま海が荒れると居なくなってしまうので荒れない事を祈りましょう!!

サイパン 今日はラウラウビーチ!

カミソリウオ

サイパンの天気、今日も落ち着いていて良い天気です。海況は、東側ビーチポイントは穏やかですが、西側ボートポイントにうねりが入っているようです。さて今日はビーチとボートに分かれてのダイビング。M坊担当はラウラウビーチです!年末に海が荒れて居なくなってしまったカミソリウオ君ですが、場所を変え生存していました。今日は3匹を確認。2匹がサージに合わせて同じ動きをし、まるでダンスを見ているようで可愛かったですよ!!

サイパン 今日で正月も終わり!!

コクテンフグ

サイパンの天気、今日も良く晴れました!天気図では、たいした雲も無く海況は典型的な冬場のサイパンですね。今日はテニアン遠征、ポイントは問題ありませんでしたが往復の海況が少々荒れ気味でした。さて今日の写真はコクテンフグ君です。なんだかこの子の顔を見ていると和むんですよね。今日で正月も終わります、みなさん2010年も頑張りましょうね!!

テニアン フレミング!

イソギンチャクモエビ

サイパンの天気、今日は雨も降らず良い天気になりました!西側ダイビングポイントも落ち着き始めています!今日は6日、そろそろ正月も終わりですね。明日は七草粥?サイパンに七草ね~よ!さて写真はフレミングポイントのクレパスにあるイソギンチャクに付いているイソギンチャクモエビ君です。2匹を確認してマクロレンズ装着で撮影してみましたが、なんと4匹もいたんですね!写真で確認できますか~?

サイパンに新しいお寺!

サイパンの寺

サイパンの天気、今日は一日中曇り空です。衛星天気図ではたいした雲は見当たらないのですが西海岸にはウネリが入っています。昨日、今日とテニアン狙いだったのですが不可でした。さてサイパンにまた新しい寺が建立されましたよ。北方面マリナナリゾート先のラストコマンドポスト手前のロード沿いです。なんとその名は 吉祥寺 ですぞ!何の為に誰が建立したのかわかりませんが、まあ良いことですかね、今度調べておきますね!!

サイパン お初ウミウシ!

ウツセミミノウミウシ

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れでした!今日は帰国される方が多いのですが、やはり正月のサイパンは忙しいらしく、どこのレストランに予約電話を掛けても予約不可でした。さて写真は先日グロットで撮影したM坊には、お初にお目にかかるウミウシ君です。アオミノウミウシ科のウツセミミノウミウシ君です(多分?)正月そうそうお初は縁起がいいですかね、嬉しかった!体長はは5mmほどで、ピンクの綺麗なウミウシ君でしたよ!!

サイパン 2010年 !

サイパン グロット

みなさん、新年明けましておめでとうございます!今年もみなさんにとって良い年でありますように。また本年もM坊ブログならびにマサダイブ・サイパンを宜しくお願いいたします。
2010年元旦は天気も良く最高でした!やっぱり、潜り納めと潜り始めはグロットが最高ですね!!!

| ホーム |


 BLOG TOP