FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパンの幼魚達!

ナポレオン幼魚

サイパンの天気、今日は晴れましたが、台風10号後の雲は、熱帯低気圧になり10号と同じ進路に向かっているようです。サイパンでは通常とは違う風向きで、西~東、南~北へ吹いています、なんか変だ!さて写真は、名古屋のTSUNEさんから送って頂いた、前回サイパンでの写真です。ナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)の幼魚?です・ダイバーに大人気の大物として有名で、大きくなると1,5mを越える大きさになります。写真の幼魚は2~3cmですが、大きくなるんですね~~!!
スポンサーサイト



サイパンの天気!!

サイパンは雨

サイパンの天気、今日は一日中雨です。衛星天気では大きく発達した雨雲がサイパン、ロタ、グアムを覆っています。少し渦を巻きだしているので、またまた台風になるかも知れませんね!写真はショップ前を撮影したものですが、午後5時前だというのに、あたりはもう薄暗くなっています。普段は真っ青な空にハファダイホテルがクッキリ見え西日がまぶしいのですが!M坊は今日一日、引きこもりでした!!

サイパン ラウラウビーチのハゼ!

クビアカハゼ

サイパンの天気、今日は雨は少なかったものの一日中曇り空でした。天気図では未だ台風10号に引き寄せられた雲の中にサイパンがあります。明日はどうだろう!さて写真はラウラウビーチの浅瀬に生息するクビアカハゼ君で、一緒に居るのはコシジロテッポウエビ君です。このハゼ君はエビ君の掘った巣穴を借りて生活しています。その代わりにエビ君に危険を知らせる役目を果たしています。エビ君は巣穴から小石を堀だす作業、ハゼ君は見張り番ってところでしょうか!エビ君は触覚をハゼ君に触れていて、ハゼ君は危険を感じると体を振動させエビ君に知らせるってシステムなんですよ!!

オブジャンビーチの掃除屋さん!

アカシマシラヒゲエビ

サイパンの天気、依然大きな雨雲が停滞し、今日も曇りと雨になりました。大きな雨雲は、また渦を巻きそうでサイパンを外れてから台風になりそうです。さて写真は、たびたび登場していますがオブジャンビーチの掃除屋さんモエビ科のアカシマシラヒゲエビ君です。クリーニングシュリンプの中では比較的大きなエビ君です。このエビ君、ダイバーが指を出すと怖がらずにチョコンと指に乗り移り、掃除を始めるんですよ、二本のハサミで上手に!だんだんと手の平まで上って来て、まるで手乗りエビです。可愛くありません?!

サイパン ウィングビーチにて!

ヘラヤガラ

サイパンの天気、今日は一日曇り夜間は大雨が降りました。これはサイパン北東部に出来た台風10号が引きつける雨雲の帯の影響です。台風の進路予想では、台風10号はサイパンから離れるようですが、まだまだ油断出来ず!さて写真は先日ウィングビーチで見かけたヘラヤガラの子供15cm位ですかね。この魚、灰色から黄色まで変異の多い魚ですが、子供の頃は、ウミウチワなどに隠れ住み、隠れ蓑と同じ色になるんです。バックに色がそっくりでしょ!!

サイパン ラウラウビーチに子マダラ!

マダラトビエイ

サイパンの天気、今日は晴れました!が、天気図では、またまた西側に変な雲が近付いているようで既に台風になっているようです。さて写真は、最近ラウラウビーチに根付いたマダラトビエイの子供です、体をひねらせながら底性生物を捕食している所です。子供のうちのマダラトビエイ君はオッポが長くて格好が良いんですよ!!

サイパン ラウラウビーチにて!

ヨウジウオ

サイパンの天気、今日は晴れ。衛星天気図ではしばらくは天気が良いと思われますが、ウェーキ島あたりに嫌な雲がありますね!さて写真はヨウジウオ科のワカヨウジ君です。体長は25cmほど有るのですが、直径は5mmほどの細長い魚君です。イシヨウジ君はサイパンでも良く見かけますが、この子は、結構レア系ですね!やっぱりレア系はラウラウビーチに集中していて楽しいですよ!!

サイパン ラウラウビーチにて!

イソギンチャクエビ

サイパンの天気、今日はスッキリと晴れました、衛星天気図でも雲がすっかり無くなっているので、この先の天気は良くなって行くでしょう!さて写真はラウラウビーチのイソギンチャクに共生しているエビ君です。名前が今一はっきりしないのですが、体長5mmほどで、10匹以上がイソギンチャクの裏側に群れています。イソギンチャクエビの仲間とは思うんですが、いったい何者なんでしょうか??!

サイパン オブジャンビーチにて!

ハダカハオコゼ

サイパンの天気、未だにすっきりしません。まだまだ雲は多く先が心配ですね。海況も台風9号の影響でうねりが残っています。さて今日はオブジャンビーチへ行って来ました。先日お客さんがロストしたストロボを発見回収して来ました。さて写真はオブジャンに居たフサカサゴ科のハダカハオコゼ君です。この子は体色に個体変異が多く、黒、白、茶、緑、ピンクなどなど、とっても楽しめる魚です。ピンクは久しぶりに見ましたよ。そうそう、この子は表皮脱皮をするそうですよ!!

サイパンの幼魚達!

ノコギリハギ

サイパンの天気、今日は雲の切れ目に入り晴れましたが海はまだ荒れています。天気図では雲の切れ目からぬけるとまた曇るみたいですね!さて写真はラウラウビーチのサンゴに隠れてちょろちょろ泳いでいたノノギリハギ君の幼魚です。幼魚のうちは、体がデコボコしていて目が大きく可愛いんですよ!!

サイパン ラウラウビーチのウミテング2!!

ウミテング

サイパンの天気、今日はそこそこ晴れましたが海はまだ荒れ気味、ボートダイビングもインリーフのみに留まりました。衛星天気図では、まだまだサイパン近海には大きな雲が多いようです。さて前回の続きでウミテング君2です。背中の白いウミテングとは違い、背中が茶色い、もうい1匹です。なんか顔を見るとおっかない顔をしていますね、怒ってるのかな??

サイパン ラウラウビーチのウミテング!!

ウミテング

サイパンの天気、今日も雨!サイパン上空に大きく広がった雲はすでに渦を巻き、熱帯性低気圧となり、最後の砦である、ラウラウビーチをも荒らし始めて来ました。明日はとりあえず西側インリーフにトライです。さてラウラウビーチのウミテング君、この写真は白いウミテング!実はもう1匹、茶色いウミテング君がいます。近い場所にいるのですが、何故か色は違います。さてこの二人のウミテング君は出会えるのでしょうか?!!

サイパン ラウラウビーチにて4!!

ヒノマルハゼ

サイパンの天気、これまた雨で海は荒れだしています。台風8号の後に続く大きな雲もサイパン近海にて渦を巻きだしています、台風になるでしょう!今日はオブジャンが大荒れで2本目にラウラウビーチへ行きました。さて写真はちょっと珍しいハゼ科のヒノマルハゼ君です。体の側面にヒノマルを3個ほど持っています。ちょっと臆病で近ずくと、直ぐに巣穴に入ってしまうので、撮影は慎重に!!

サイパン ラウラウビーチにて3!

カミソリウオ

サイパンの天気、今日も雨模様で、もう一週間も雨ですね。その雲は、とうとう台風8号となって沖縄近海にあるようです。サイパン近海はまだまだ雲が多く、明日の天気も期待できません。さて写真はラウラウビーチのロープ際に居る、カミソリウオ君です。緑色のカミソリウオ君が大小(ツガイ?)で浮遊していました。先日登場した茶色のカミソリ君と合わせて5固体が、今ラウラウビーチを賑わしていますよ!!

サイパン ラウラウビーチで2!!

クロスジギンポ

サイパンの天気は未だすっきりしません!サイパンを悪天候にしていた大きな雲は熱帯性低気圧となり日本方面に向かっています。、発達すれば台風ですね。さて今日もラウラウビーチ、なにしろグロットとラウラウビーチだけが穏やかなもんで!さて写真は、ロープ沿いで見つけたイソギンポ科のテンクロスギギンポ君です。サンゴの穴から顔を出したり引っ込めたり、キョロキョロあたりを見渡す姿がとっても可愛いんですよ。普段は潮通しの良い場所でしか見かけないのですが、ラウラウのロープ沿いに居るとは!!

サイパンのラウラウビーチでは!

カミソリウオ

サイパンの天気、今日も曇りと雨、たまに晴れ間が出て昨日よりは良い感じです。西側と南側の海は荒れていてボートダイブはインリーフのみ、昨日は高波警報が出たほどです。東側グロット、ラウラウは穏やかです。さて写真はラウラウビーチで今流行りのカミソリウオ科のカミソリウオ君です。ロープ際で5匹が確認できました!枯葉などに似せてフワフワとしているので発見するのが大変ですが、比較的写真は撮り易いので撮影してみて下さいね!!

テニアン フレミングポイント2

ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)

サイパンの天気、昨日に続き雨!衛星天気図ではマジェロの先からフィリピンまで大きな雨雲で覆われ、2,3日は回復しないようです。さて写真は、ご存知ヘルフリッチ!先日フレミングポイントを潜ったおり、ニラミハナダイを見に行ったポイントに、うじゃうじゃと居ました。垂直のドロップオフで岩盤なのでこんなに沢山群れているとは思いませんでした、これは凄い!!

| ホーム |


 BLOG TOP