FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパンのハロウィン!

ハロウィン


ハ~イ!みなさん今日はハロウィンですね。日本でも今はハロウィンがブームになったと思いますが、もともとカトリック諸聖人の日の前夜祭です。ハロウィンの時、みんなお化けのような仮装をして楽しみますよね!そもそもこの日は、亡くなった霊が戻ってくる(日本で言うお盆と同じと思って良いでしょう)という日ですぞ!ただカトリック圏内では、戻ってくる霊は、悪霊とされているそうな。そんな悪霊を追い払う為にお化けの仮装をして追い払った事がきっかけだそうです。サイパンでも子供達が親に連れられ仮装して楽しそうに行進しているぞ。日本ではあまりメジャーじゃあないのかな?
スポンサーサイト



ビジネスクラスって?

ビジネスクラス

え~と!ひょんな事から、先日ビジネスクラスに乗る機会がありました。後にも先にもこれ一回きりですが!笑 経験の為にいいかなって感じでチケットを買いました。その時の食事がこれでした。前菜=クリームチーズロールと鴨のスモーク、サラダ=オルゾパスタのマリネ、メイン=テアプロのポートワイン煮とポテトグラタン、カニ五目御飯、フルーツ ってなわけでワインは飲み放題でしたよ。まあまあ旨かった。その他、サイパン空港での食事券、成田VIPルーム(ビールの見放題)の利用、荷物も3個(32kg)がOK!並ぶ必要がないのが良かったですね。but M坊は体も小さい方なので、エコノミーで十分と思う今日この頃の旅でしたぞ!そうそう今はビジネスクラスも格安チケットがあるみたいですぞ!!

サイパンのサブマリン!

サブマリン


その昔、M坊がサイパンに渡り住んだころ、インリーフのサブマリンポイントに潜った事がありました。皆、Uボートと呼んでいましたが透明度が悪いことが多いのでポイントにはならず、ポイントの位置も忘れていました。が数年前に再び発見されました。港湾工事などで水底を掘り起こしたりしていたので、撤去されたと思っていましたが、ありました。細長いボディで全長45m程です。これがなんの船なのかは、未だに謎になっていますが、潜水艦を攻撃するための駆潜艇ではないか?という意見が有力ですね!ただ今調査中です。

サイパンのサンセット!

サイパン夕日


サイパンに戻って、今日から本格的に通常の生活に戻りました。今日はジョギングも開始です、サイパンの西海岸に伸びる遊歩道、海岸沿いに6Kmほど続く遊歩道です。走っていると徐々に日が沈み、いい感じに夕日を見ることができます。サイパンも今は冬の日差しで、6時頃にはサンセットが始まります。この時期サイパンに来島の方、6時頃にホテル前のビーチに出て、しっかりと夕日を堪能して下さいまし。

サイパンに帰ってきました!

サイパン上空


みなさん、長い間ブログを休止して申し訳ありませんでした。M坊はサイパンに帰還しましたよ、明日よりまた、サイパンネタを毎日更新していきますので、宜しくお願いしま~すです。

サイパン島をオフアイランド中!!

みなさん、ただ今M坊は、サイパン島を離れています。
帰島しだい、ブログを再開しますので、今しばらくお待ち
下さい!ご迷惑をおかけしますです。

サイパンの車自慢!

ピックアップ


今日は、土曜日サイパンのローカル達がバーベキューを楽しむ日です。
思い思いに色々な場所で楽しむのですぞ!ここはビーチロード、若者の集団があつまり、改造車の自慢大会。M坊もジョギング途中で、ついつい立ち止まり、カシャッ!!やはりサイパンでは、ピックアップトラックが人気のようです。特に古い型のTOYOTA車が人気のようです。
ボンネットを開けて、改造エンジンを見せ合っていました。でも暴走するわけではありませんよ!!

シボレー

アッ、サメが!

ブラックチップシャーク


みんな~逃げろ~!サメが来た!ってことで今日はサメ君紹介です。
水深の浅い水面下を背鰭を出しながら泳いでいるこのサメ、ブラック
チップと言うリーフシャークですぞ!メジロザメ科でホワイトチップと違いちょっと怖い、スタイルもサメそのもの。でもでも安心!このサメの泳いでいる所は、実はホテル日航サイパンの池の中!飼育されているサメ君です。海水浴の範囲には入って来ないでしょう!BUT天然物を見たい時は、マニャガハ島のビーチに子供のブラックチップを良く見かけますよ、行ってみててはいかがでしょう!!

この木なんの木きになる木!

旅人の木


この~木、なんの木、気になる木~!!なんてコマーシャルが昔ありましたが!今日はサイパンに生えている、この木です。
初めてこの木を見たとき、M坊は、絶対にヤシの木を人の手を加えて、あんな形にしているんだと思ってたんですが、なんとあれで天然のようですよ。ビックリ!それでこの木の名前がまた面白い、旅人の木 というんですぞ!!この木はマダガスカルに生息していた木で、マダガスカル航空のマークにもなっているそうな。サイパンでは、キャピタルヒルの坂前のモービルガスステーション前とマリアナリゾートのスパ前にありますぞ。

サイパンも海面上昇?

マイクロビーチ


危機!今、地球温暖化が問題になっていますよね。人間が作り出す温室効果ガスの影響と言われていますが、このことが原因で、北極の氷が溶けたり、水温が上がり海水が膨張して、海水面が上昇し更なる問題に!ここサイパンも海水面上昇の影響を受けているようです?アメリカンメモリアルパークに建設された遊歩道、ビーチ沿いにあって(M坊のジョギングコースだよ)とっても良い眺めですよ。この遊歩道や並木が海水に侵食され、土台を削られ、いたる所で陥没しています。もうここまで進んでるって感じですね!みんな一人一人考えなくてはならない所まで来ているんだな~!!って感じる今日この頃です!

ラウラウベイ謎のドラム缶!

謎のドラム缶


今日は、ラウラウビーチ沖合いに没する、謎のドラム缶の話。ラウラウビーチといえば、穏やかで水深も浅く、小物観察や、ライセンス講習で使用されているビギナー向けのポイントのイメージですが、エントリー場所を少し変えるだけで、ドン深の海なのです。ここラウラウの水深45m程の海底に、直径2m 長さ4m程の大きさのドラム缶が特大チェーンとともに沈んでいます。発見したのはダイブマスター講習の際の遠泳トレーニング中!これは何なのか?実は、超大型船を係留する為の係船浮標であるようです。旧日本海軍の設置したもの?米軍占領後に設置したもの?の2通りが考えられますが、いずれにしても大型タンカーから、通常のポイントにある油送管(パイプ)を利用してオイルを陸揚げするのに使われていたと思われますね!ちなみにこのポイントへ行く間の水深25mのクレパスや、キャベツ畑のような珊瑚礁は、ここがラウラウと思わせる素晴らしさですよ!ちょっと長い文 ゴメンね!!

禁断の島!

禁断の島


サイパン南東部のラウラウベイ突端に禁断の島があります。直系100m程の小さな島です、名前の由来は、昔、親に結婚を反対された恋人がここに逃げて暮らしていた、人が住めない場所、などいくつかあるようです。丘側からの景観は見事です。またサイパンでは大物遭遇率№1のダイビングポイントです。サンクチュアリーになっているのでアンカーリングが出来ずドリフトダイビングのスタイルになります。また流れが速く、根のトップが30mと深いのでベテランポイントって事ですね。
タイガーシャークが出没するのでM坊は、あまり行きたくないな!ちなみに4mのタイガーシャークに遭遇してるんだ、怖かった!!

禁断の島ポイント

| ホーム |


 BLOG TOP