FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キングフィッシャーのレスキュー!

40315res1.jpg

サイパンの天気、やはり雲の多い晴れです、サイパンに接近している怪しい雲は、一旦台風5号になりましたが、その後熱帯低気圧に戻りました!さて、今度はキングフィッシャーのレスキューです。

40315res2.jpg

この鳥君は、良く拾いますが、オッチョコチョイ・・・なんですかね~?今回はビーチロードの対向車線に転がっていました、びゅんびゅんと車が通過していく中、良く無事だったって感じです、車を脇に止めて、走って拾いに行きました。多分、走行中の車に当たって、脳震盪を起こしていたんでしょうって事です。

40315res3.jpg

ショップに連れて帰ったら結構元気になってました、一応動物病院に連絡して引き取ってもらいました。何事もなければいいんですが?また元気になって自然に帰れますように!!


にほんブログ村
スポンサーサイト



オタマジャクシはカエルの子~!

21215kaeru1.jpg

サイパンの天気、良く晴れてます、風は依然強く吹いています西側はウネってますね、台風2号は北上して熱低に変わり、どこか行ってしまいました、よっしゃ

21215kaeru2.jpg

ワンコの散歩中に発見して、先日のブログに載せた、オタマジャクシの大量発生ですが、僅か数日でカエルに育っていましたた、写真はほんの一画です。気持ち悪い写真を!済みません。

21215kaeru3.jpg

今日は、午後からのダイビングのみ!M坊は、BCDのメンテナンス、車のメンテナンス。コンプレッサーのメンテナンスです。しばらく忙しく、ワンコの散歩も短かったので、今日は長距離散歩をして来ました!!


にほんブログ村

台風19号で?!

100614king1.jpg

サイパンの天気、どうやら台風19号は通過したようです!夜中から未明にかけてが一番凄かったですね、でもまた、怪しい雲が来ています。

100614king2.jpg

先ほど海チェックで、メモリアルパークへ行って来ましたが、西側は大した事ないようです。で、キングフィッシャーが落下して水溜りにはまっているのを発見、かなりケガをしているようですね、台風にやられたのでしょうか?

100614king3.jpg

動物病院に電話しましたが、今日はやすみのようです!とりあえず今日はショップで預り、明日朝一で動物病院へ。頑張れ~~!!

にほんブログ村

幸せの青い鳥 が 落ちた!

11914king1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れです、西側のウネリは回復傾向にあります、良かった! さて今日はラウラウビーチのガタガタ道で1羽の鳥が地面でバタバタ!どうやら飛べないようです、とにかく可愛そうなのでレスキュー(ただの保護)して来ました。

11914king2.jpg

この鳥君、保護鳥でありサイパンの国鳥になっている、キングフィッシャー君です。日本名ではカワセミ科でナンヨウショービンと言います、綺麗な青い鳥ですね~!

11914king3.jpg

保護したのはいいけど、ショップに戻って食事を与えるのに悪戦苦闘!動物病院のR子さんに連絡、野鳥保護をしている方を連れて来てくれて一件落着!飛べるようになったら自然に戻すそうです。アップで見たことのない方も多いと思うので、ご覧あれ!こんな感じですよ~~!!


にほんブログ村

サイパン飛べない青い鳥!

82713kin2.jpg

サイパンの天気、今日は曇りのち晴れでした、強い風は治まり無風状態で暑いです。さて今日はニャンコの予防接種で動物病院へ

82713kin1.jpg

すると、飛べなくなったりケガをしたキングフィッシャー(ナンヨウショウビン)が3羽保護されていましたよ。ローカルがケガをしたこの鳥を保護のため持ち込むようです。何せサイパンの国鳥ですからね~!飛べるようになった時点で、自然に返すそうです。

82713kin3.jpg

ちなみに、今回予防接種を受けたニャンコ君は、M坊の部屋ネコで、ピータンでした!!


にほんブログ村

今日はバンザイ!

バンザイ

サイパンの天気、今日も良い天気です。北風が少々強くなって来ているようです。今日のポイント、バンザイクリフも大きくウネリが入っていました。but これは一時的なものでしょう!これから落ち着いて来ると思います。

ナポレオンフィッシュ

さて今日は、ナポレオンフィッシュを良く見るダイビングでした、合計で5匹は見ていますね。でも最近は超大物ナポレオンは、あまり見られません。スピアフィッシングが流行り出しているからでしょうか?写真のナポレオンも、体長は1m弱です、超大物になると色は濃いブルーになり、体の横縞も消えて、おでこももっと出てくるんですがね~。

メガネモチノウオ

他には、マダラトビエイ、タイマイ、ウメイロモドキの群れなどが、今日の代表ですね。ちなみに写真は全て同じナポちゃんです、他のナポは、人が寄るとすぐに逃げてしまいました。そのほうがナポちゃん達には、安全でいいですね!!

サイパン ZOO!

サイパンZOO

サイパンの天気、またまた良い天気ですね!さてサイパンに動物園があるのをご存知ですか?M坊はサイパンに来て20年以上も経つのに一回も行った事が無かったんですよ。んで昨日初めて行ってみました。日本の動物園とは比べられない程小規模ですが、楽しかった!!

サイパンのヒョウ

猛獣と言える動物は、3種類のみで、あとは家畜といった感じです!写真はヒョウですがいつも寝ています。吠えたところではなく、あくびしたところを撮ってみました。他にも沢山撮影したので、おいおい載せていきますね~~!!

サイパンの小鳥!

ミクロネシアミツスイ

サイパンも天気、今日は夜中には雨が降っていましたが朝からは良い天気になりました!風は例年の冬風ですね。さて今日は、走るのを控えウォーキングに出かけました。メモリアルパーク内で綺麗で可愛い小鳥君を見つけて写真を撮って来ましたよ!走っている時と違い、色々と周りが見えるので歩くのも良いですね。この鳥君、スズメ目でミクロネシアミツスイと言う鳥だそうです。小鳥の声がしたら目を凝らして探してみて下さい、いたる所に居ますよ!!

サイパン にゃんこ!

サイパンのネコ

サイパンの天気、今日も良い天気ですが風が強く吹いています。西海岸には風波が立っていますね。さて写真は以前紹介した乳飲み子の時にマサダイブに来たニャンコ君です。スクスクと育ち、こんなに元気に大きくなりました。まだまだ子供でヤンチャですが元気に育ってくれて良かったです。これからも元気でね~、ちなみに名前はP-ちゃんです!!

サイパンの風邪!

ニャンコと真田幸村、武田信玄

サイパンの天気、今日もまた良い天気!ですが先日の風邪がまだ治まらず、更にはスタッフのミナに移してしまい、マサダイブは全滅!but 運よくお客さんが居ない日でした。今日は一日ショップのレイアウト変更に勤しみました。ですのでダイビングネタがありません、済みませんです。写真は、前回ブログに登場した乳飲み子から育てたニャンコ君です。すくすく育ち、今ではM坊のコレクションである、武田信玄と真田幸村と戦中です!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE