FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日は・・・テニアン遠征!

52017ti1.jpg

サイパンの天気・・・やっぱり良い天気!さて、今日はテニアン遠征してきました。途中・・・またまたイルカの群れに遭遇です・・・やったね!ゲストさんが・・・イルカが見た~い・・・と言っていたのでラッキーです。

52017ti2.jpg

テニアン海峡・・・多少のウネリはありましたが・・ポイントは穏やかです。流れも無くフレミング&テニアングロットともにダイビングする事が出来ました。

52017ti3.jpg

透明度ですが・・・ちょっと残念・・・あの吸い込まれるようなクリアさはありませんでした・・・透明度・・悪い訳では有りませんが・・なにやら白くモヤが掛かった感じです but 今・・・どこのポイントもそんな感じになってますね!!


にほんブログ村
スポンサーサイト



ブログ再開しま~す!!

500917iru1.jpg

サイパンの天気・・・良い天気です!みなさん、訳あって長期の帰国とGWの忙しさで、またまたブログをサボっていましたが再開させて頂きます。さて、サイパン・・・本格的なイルカのシーズンにはいりましたよ!

50917iru2.jpg

GWのボートダイブは、ほとんどイルカに遭遇しています・・・特にテニアン・フレミングでは、なかなか会えないバンドウイルカ君に遭遇出来ました・・・あいにく、カメラのバッテリー切れでしたが・・・トホホッ!写真はサイパンのオレアイ沖、ディンプルへ向かう途中です。

50917iru3.jpg

こちらは・・・ハシナガイルカ君・・・大きな群れを作っています。小型のダイビングボートであれば・・・ボートの上からカメラを水中に入れて、こんな撮影も可能ですよ、ただしキャプテンの許可を得て!・・・ちょっと危ないので・・・ガイドさんに撮ってもらうといいかも?


にほんブログ村

ナフタンでも・・・トビエイの群れ!

11517naf1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中、雨は降りましたが、午後は晴れて居ます。さて、今日はボートキャプテンでナフタンポイントへ・・・どうやら、風向きが南向きに変わったようです、多少荒れていますが・・・無事到着・・・ポイントもウネリ入ってますね・・・写真の通りです!

11517naf2.jpg

今日もスイムでエクササイズです・・・光のカーテンが綺麗に出て居たので・・カシャッ!ナフタンの午前1本目は、浅瀬の光のシャワーがとっても綺麗です・・・流れていなければ・・・安全停止がてら・・・覗きに行って見てはいかが・・・。

11517naf3.jpg

ナフタンポイントもバンザイポイントと同じく・・・浅瀬を狙うと・・・マダラトビエイに出会える時があるんですよ、かなり水面近く、岸壁付近を泳いでいます・・・ただしウネリの大きい時、流れが速い時は要注意ですよ!!


にほんブログ村

2017年初イルカ・・・セメントレック沖!

10617iru1.jpg

サイパンの天気・・・今日は晴れましたが風は強く吹いています。今日は午前午後ともインリーフ・・・計4ダイブのキャプテンです・・・インリーフは、透明度抜群ですね、インリーフシーズンです。

10617iru2.jpg

そして、今日は2017年・・・初イルカを拝んできました・・・ウェルカム!ガラパンのセメントレック沖で、かなり大きな群れに遭遇・・・今回もボートの回りで、しばらく遊んでくれ、楽しめました。

10617iru3.jpg

まだ、正月(松の内)中に、イルカに出会えるのは・・・今年もイルカ運がいいかも? 何故かイルカに出会うと和みますよね~!
PS・・・松の内とは、松飾りを飾っておく期間・・・1月07日までの事ですよ!!


にほんブログ村

セメントレックで・・・イルカの群れ!

121516iru1.jpg

サイパンの天気、今日は良い天気です・・・風も少々治まって来ています。さて、今日はボートキャプテンの仕事です。西側は、透明度がかなり上がって来ました・・・真っ青ですよ!無理して遠出する必要ないですね!

121516iru2.jpg

ポイントは、パイプ&オレアイです。どちらも透明度抜群ですよ!2本目オレアイ終了後、港へ戻る途中で・・・またまたイルカの群れに遭遇・・・20頭ほどの群れでした。

121516iru3.jpg

場所はフィエスタリゾート沖・・・セメントレックのすぐそばです・・フィッシングベース灯台沖~~セメントレックまでの間でイルカに遭遇する確立が増えています・・・イルカを見たいなら近場が狙い目かも!!


にほんブログ村

西側・・・イルカ多いです!

110116iruka1.jpg

サイパンの天気、曇っています・・・風も強くなって来ました。気になっていた怪しい雲が・・・渦を巻き出しました、海荒れるよな~!さて、今日もボートキャプテンのお仕事、ナフタン&オブジャン&オレアイへ行って来ました。

110116iruka2.jpg

ナフタン方面は、やはり荒れていますポイントには大きなウネリが入っていて・・・船酔い続出ですよ・・・行きたくなかった!3本目オレアイでは、かなりの数のイルカ群れに遭遇!最近この当たりのイルカ遭遇率・・・高いですね。

110116iruka3.jpg

結構 時間をかけてイルカと遊んでしまいました・・・ダイバーのゲスト達も大喜びでした!・・・気になる明日からの天気・・・早く、怪しい雲が通り過ぎるよう願うだけですね~!!


にほんブログ村

2番ポイントで・・・バンドウイルカが!

61116iru1.jpg

サイパンの天気、雨季らしい天気になってきました・・・明け方に雨が降り涼しくなります・・・日中は降らないのでご心配無く!さて、今日は、西側3ダイブ・・・2番ポイントで・・・なんと・・・バンドウイルカに遭遇!

61116iru3.jpg

やっぱ・・・バンドウイルカは大きいですね・・!それに人を怖がらないので、一緒に泳げます。あまりに人なつっこいイルカ君だったので・・・スノーケルでエントリー・・・口でヒューヒュー音を出すと・・・反応して寄って来ます。

61116iru2.jpg

はい・・!今日はラッキーデーでした、最近イルカ運がいいんですよね・・・次は、いつ会えるかな~~、楽しみです・・・海が静かになって来るこの時期が狙い目ですよ・・・!!


にほんブログ村

ラウラウビーチで・・・カメ三昧!

52116kame1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です・・・海はこの時期らしく、徐々に穏やかになって来ています。さて、ラウラウビーチ・・・最近・ウミガメ遭遇率・・高いです!

52116kame2.jpg

ラウラウビーチでカメに遭遇しない日は無いと言っても過言では無いくらいに出会ってます・・・最近は棚下よりも棚上の方が確率が良いですね。

52116kame3.jpg

しかも・・アオウミガメよりタイマイの方が多いようです、この日はお子様連れ・・・ご夫婦交代で潜りましたが・・・どちらも同じタイマイ君に出会えました・・・さて、サイパン、これからが穏やかになるシーズン・・・みなさん是非に!


にほんブログ村

北方面・・・今日はイルカ・Day!

51516kita1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れました・・・風も緩やかになって来ています。さて今日もキャプテンの仕事です・・・本日は北方面を目指しました、風が治まったとは言え・・・やはり北方面はウネリが大きいですね!

51516kita2.jpg

ポイントはウィング&アーチですが・・・ポイントにもウネリが入っています・・・船に弱いダイバーはちょっと無理ですね。バンザイ岬まで行って、スポットを目指しましたが大きなウネリが当たっているので断念!

51516kita3.jpg

but 今日はウィング~バンザイにかけて・・・イルカだらけ、ハシナガイルカの群れがこの辺りを周回しているようですよ・・・ボートが停泊中でも、横切って行くイルカに会える位・・・往復で5回ほど・・・イルカの群れに遭遇出来ました・・ラッキーだったのかな!!


にほんブログ村

ナフタン・オブジャン・・・大賑わい!

32016ob1.jpg

サイパンの天気、晴れてはいますが雨が多いですね・・・さて今日は南方面、ナフタン・オブジャンへ!西側に少々ウネリが入っているので・・・テニアン&西側はパスです。

32016ob2.jpg

やはり・・・多くのダイビングボートが集結していました、全部で5艇かな? そんな訳でナフタン&オブジャンの水中も大賑わいです・・・透明度は抜群です・・・流れもそんなには無く、ウネリが無ければダイビング日和な南方面!

32016ob3.jpg

帰路はオレアイ沖で・・・またまたイルカ君です  本当・最近良く見かけます!

32016ob4.jpg

イルカは可愛いですね~・・和みます。何故か今年はイルカの遭遇率が高い年です、みなさん・・・是非イルカに会いに、そしてダイビングに、サイパンへどうぞ!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE