FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

また撮っちゃいました・・・セダ君!

51116gin1.jpg

サイパンの天気、今日は雨の多い1日でした・・・ボートキャプテンの仕事、雨の日は辛いです!さて、また撮っちゃいました・・セダ君の写真・・・まあ普通に見られるのですが・・・この顔が愛らしく・・・ついついブログの登場回数が増えてしまいますね。

51116gin3.jpg

本名はセダカギンポで・・・イソギンポ科、カエルウオ属、になります。名前の由来は・・そのまんまで他のギンポに比べて体高が高い為ですね。

51116gin2.jpg

造礁サンゴなどの枝の中に隠れて、ちょこまか動いて居ます・・・体調も7cm程度と大きいので、被写体にするには、持って来いの魚です・・・サンゴと同じような模様なので見逃してしまいがちですが・・・サンゴの隙間・・・探してみて下さいね・・・!!


にほんブログ村
スポンサーサイト



久々の・・・フレミング!

61415tin2.jpg

サイパンの天気、今日も晴れています、やはり東風が強く吹いています。さて、昨日、今日と2日連ちゃんでテニアン遠征、風が強い為、やはりテニアン海峡はシケています、結構大変かも・・・・さて、写真はアジアコショウダイの young です、すでに大きいのに、未だ白と黒の模様です。

61415tin1.jpg

フレミングと言えば、やはり定番は・・・ドロップオフに群がるこの子・・・スミレナガハナダイでしょうか?サイパンでは見られません!お腹に四角い模様(この子は、ちょっと崩れてます)で、サロンパスなどと呼ばれています。

61415tin3.jpg

そして・・・彼女は、あまり取りざたされないので、あえて紹介しますが、スミレナガハナダイ君の雌です、雄と違って、あまり派手では無く、小さいので、見過ごす事が多いかな、一緒に群れていますが、違う種類だと思いがちですね!!!


にほんブログ村

ナフタンのヘルフリッチは!

30415hel1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れていますが雲だらけです、時折雨も降って来ます。さて先日のナフタンですが、かなり前からヘルフリッチケーブのヘルフリッチが皆無になってしまっています、40mあたりで手頃な水深だったのに!

30415hel2.jpg

水深50mを超えると、いくらでも居るんですがね~。って事で、この日は、ベテランリピーターさんだったので、手頃な水深に居るヘル探し!途中大きな大きなタイマイ君がお出迎え、なんでタイマイってコケだらけなんでしょう?アオウミガメは、結構、綺麗なのに!

30415hel3.jpg

で、ようやく見つけました!水深40mでお手頃、でもまた直ぐに居なくなるのかな、次回も、何ケ所か探してみよう、まあしばらくは、ここで!!


にほんブログ村

久し振りのカミソリ!

20615kami1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが、渦を巻きそうなイヤな雲が接近中です。さて、先日久し振りにカミソリウオを見かけました、去年の連続台風以来、出会ってませんでした。

20615kami2.jpg

場所は、ラウラウビーチの中央ビックロックです、せっかく苦労して見つけたレアな小物達も、一回海が荒れると居なくなってしまうんですよね~!住み家を変えるのか?吹き飛ばされてしまうのか?

20615kami3.jpg

まあ、今回の渦を巻きそうな怪しい雲が何事も無く反れてしまえば、しばらくは居てくれると思うので、カミソリ好きの方は、是非どうぞ!!


にほんブログ村

ラウラウビーチ のんびりダイブ!

81614kaza1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中が晴れ、午後は大雨の多い天気になりました!さて、お盆のピークも終わり、今日はリピーターさんと3人で ラウラウのんびりハゼ系狙いダイブです。今日はとっても穏やか、地べたに張り付くチャンスです。

81614kaza2.jpg

で、数多いハゼ系の中でも、あまり知られていない と言うか、素通りされそうな地味なハゼ君を撮影しました、ハゼ科のカザリハゼ君です、南の島に生息する種ですが、その割には地味ですね~!

81614kaza3.jpg

体長は、5cmほど、大き目で逃げないので、被写体には持って来いのハゼ君です、ぜひどうぞ!!


にほんブログ村

タツノイトコ?ハトコ?の正体は!

60614pig1.jpg

サイパンお天気、良い天気です、今日はバンザイとシャークポイント!さて前々回の記事でタツノイトコ?ハトコ?がありましたが本名が判明しました、ピグミーシードラゴンって言うそうです!

60614pig2.jpg

元サイパンガイドで、今は沖縄で活躍しているカラックのM氏に教えて頂きました、ありがとうございます!!


にほんブログ村

タツノイトコ?タツノハトコ?!

60214itoko1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、ラウラウビーチはちょっとパチャパチャしてますね!さて今日はラウラウビーチへ弁当持ちで3本行って来ました。そして今日サイパンでお初にお目にかかる生物を撮影。

60214itoko2.jpg

実は、OOクラブのSちゃんに居場所を教えて頂きました、ありがとう!!タツノイトコと言う事です!もうちょっと調べてみますね?んなんせ小さくて細い!マクロレンズ必須です。

60214itoko3.jpg

これで成魚なんですかね~?なにやら卵を抱えているようにも見えるんですが?違うのかな~?明日はボートダイビングで~す!!


にほんブログ村

今、MRC桟橋が危ない?

11414gon1.jpg

サイパンの天気、晴れましたが風は強く吹いています、西側ポイントには何故か大きなウネリが入っています。さてこの写真はなんでしょう?ダイビングボートが出航するMRC桟橋で撮影しました。

11414gon2.jpg

そうです、これは毒を持つ魚でゴンズイ君ですね、ゴンズイ玉って呼ばれてます、背びれと胸鰭にタンパク毒をもっています。MRCの浅瀬に居ましたよ、そうですダイバーがトイレやウエットスーツを脱ぎ着するあたりですね!

11414gon3.jpg

でも、人が入っていくとバラけて逃げてしまうので大丈夫です、バラけて、また玉になる動きがなかなか面白いですね、釣り人は釣り上げた時に注意が必要かな!ちなみにもし刺されたら火傷しない程度のお湯に患部を浸けて下さい、痛みが引きますよ!!


にほんブログ村

ラウラウビーチ ハゼ特集~!!

10814haze1.jpg

サイパンの天気、残念ながら今日は午前中雨、午後曇りでした、寒い!さてラウラウビーチはハゼ類の宝庫、とりあえずちょっとレア系な?3種類ですよ~。まず最初は、ヒノマルハゼ君です、名前の割にちょっと地味!

10814haze2.jpg

そしてこちらは、シノビハゼ君!砂地に似ている模様なので、ちょっと分かりにくいかな?2匹で暮らしていました、真ん中はテッポウエビ君で、2匹の巣穴を一生懸命掘ってます。

10814haze3.jpg

そしてこちらは、オドリハゼ君!地べたから少~し浮いて、胸鰭を動かして可愛く踊っています、英名もまんまダンシングコビーなんです、引っ込めないように気を付けて撮影してみて下さいネ!!


にほんブログ村

ラウラウの濡れ落ち葉 健在!!

10514hadaka1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れ間の少ない一日でした、午前中は雨が多く降りました。さてラウラウビーチでしばらく姿を消していた濡れ落ち葉君、再び登場です!

10514hadaka2.jpg

以前居たものとは、違う個体なんでしょうか?場所も以前とは違っていましたね、でもまあ見つかったので良しって事で!

10514hadaka3.jpg

今年も、レア探し頑張るぞ!!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE